« バナナレーズンパイ♪ | トップページ | アマドコロ »

新しい仲間

20060522uetsuke_1

ヒメイズイ・姫シャガ・ドイツスズラン
この春我が家に新しく仲間入りしました。 

連休中に出かけたグリーンライブセンターで苗の販売をしていたので、誘惑に負けてお持ち帰り(^^ゞ

「ヒメイズイの苗の販売は滅多にないよねー」と言いながらついつい・・・もう鉢は増やさないつもりだったのに。

ドイツスズランは サッカーのワールドカップにちなんで 記念にひと鉢(^^ゞ
(ホンとは 前から欲しかったんですけれどね。)

苗の販売にもうチョッと早く気づけば、蕾のある株をゲットできたのですが、一足違いで、蕾のないのになってしまいました

スズランの花期は6月との事、今から蕾が伸びてくるかしら?花は 「来年のお楽しみ~」かな。

この春のニューフェースたち、昨日ビニールポットから鉢に移し替えました。

flag追記(2009.08)

ヒメイズイは冬に消滅し 翌春も芽が伸びてきませんでした・・・が、
2009年春 芽が顔をのぞかせ、花を咲かせてくれました~happy01
 
消滅した後も 鉢をそのままにしておいたのが幸いしたようです。

  pen 2009.4.27(蕾) のブログは→ こちら    

  pen 2009.5.13(開花)のブログは→ こちら 

~*~*~*~*~

「本文続き」にグリーンライブセンターでいただいた栽培方法のメモを

栽培memo

0503himeizui ヒメイズイ ユリ科 多年草 花期 6~7月頃

日照条件・・・明るい日陰を好む
水やり・・・表面の土が乾いたら
肥料・・・庭植え(腐葉土や堆肥を入れて植える
      鉢植え(少量の緩効性肥料を入れて植える
           肥料のやりすぎに注意
その他・・・草丈10~30cmくらい。
       株分け・・・秋または春、用土は通常の園芸用土

0503himesyaga2s ヒメシャガ  アヤメ科

日照条件・・・日向から明るい半日陰を好む
水やり・・・  表面の土が乾いたら
肥料・・・庭植え(腐葉土や堆肥を入れて植える
      鉢植え(8月に薄い液肥をあげるていど
その他・・・植替え・株分け 10~11月、3月頃が適期
           用土 排水と保水性の良い土

ドイツスズラン  ユリ科  
スズラン(鈴蘭)は花が葉よりも低い位置で咲きますが、ドイツスズランは花と葉の高さがほぼ同じ。

日照条件・・・日当たりの良いところを好む
水やり・・・表面の土が乾いたら
肥料・・・庭植え(腐葉土や堆肥を入れて土作り
      鉢植え(水はけよく保水性のある土に
           少量の元肥を入れて植える
その他・・・日当たりが悪いと、花つきが悪くなる。
       少なくても4~5時間は日があたる場所に
       株分け 秋に3~5芽づつ行う
       用土  水はけよく保水性のある土

|

« バナナレーズンパイ♪ | トップページ | アマドコロ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

ドイツすずらんのお花、楽しみですね。
普通のすずらんのように葉っぱに隠れるようにして咲いたりしないのですね。
“ワールドカップにちなんで”というところがzuccaさんらしいです♪

今回の仲間はどれもナチュラルな雰囲気の植物ばかり・・・
ベランダが、林の中の散策路を切り取ったような心休まる空間にまた一歩近づきそうですね。

投稿: misao | 2006年5月24日 (水) 10:00

misaoさん、ドイツスズラン前から欲しかったので楽しみです。
花は来年かもしれませんが・・・。
花と葉と高さが同じくらいの高さのようで、花も(咲けば)良く見えますね。
ワールドカップ効果がこんなところにも(^^ゞ

ベランダでは大きな鉢物は置けないので、今回の新入り君たちはちょうどぴったりです。
小さな鉢ですが、気に入った植物がふえて行くのは楽しいですね。(^^♪

投稿: zucca | 2006年5月24日 (水) 20:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/10187514

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい仲間:

« バナナレーズンパイ♪ | トップページ | アマドコロ »