« きょうは立夏 | トップページ | 布ぞうり幅だし »

白い花たち 雑木林から 5/6

20060506_013 明日はお天気が悪そうだから・・・と、今日も林の散策に行って来ました。

連休でも ホンとに近場めぐりですね~。(^^ゞ

林の中もやっとこさ 花の季節を迎えました。 小鳥には合えなかったですが、私にとっては珍しい花が沢山あり 収穫大 です(^_^)v 

今日は 白い花たちに登場願いましょう。
写真を撮ってきた花たち 名前のわからないもの・不確かなもの ありまして、同定中です。

花の名前をmisaoさんが調べてくださり、ありがとうございました。また、コメントいただいた皆さんも考えて下さって有り難うございました。

20060506_093

20060506_015 20060506_018

20060506_034

20060506_064 20060506_09020060506_062 20060506_103

~*~*~*~ 

3の拡大写真追加しました。少しは花が見え易くなったでしょうか?5/8記
20060506_018as

~*~*~*~ 

5/9 追記 

白い花の名前  

 写真上段 左から

  1. ホウチャクソウ(宝鐸草)  ユリ科   学名:Disporum sessile
  2. ギンラン(銀蘭) ラン科 学名:Cephalanthera erecta  
  3. アマドコロ
  4. コゴメウツギ(小米空木) バラ科

    写真下段左から
  5. オランダミミナグサ(阿蘭陀耳菜草)ナデシコ科 学名:Cerastium glomeratum
  6. ウシハコベ(牛はこべ ) なでしこ科 学名:Stellaria aquatica
  7. キュウリグサ(胡瓜草)ムラサキ科 学名:Trigonotis peduncularis
  8. ほおのき・朴 モクレン科ホオノキ属 学名:Magnolia hypoleuca

    青木さんのHP「植物園へようこそ!」を参考にさせていただきました。

|

« きょうは立夏 | トップページ | 布ぞうり幅だし »

自然」カテゴリの記事

コメント

あー、素敵な道ですね。
こんなところへ行ってみたいです。

投稿: | 2006年5月 6日 (土) 23:36

先日のヒメイズイに似たようなお花がありますネ
ホウチャクソウにも似ているような。。。
後、見たことあるんだけど・・・名前が・・・出てこない~
忘れな草のお花に似てるのは、と~ても小さなお花ですよネ
写真で見ると、野に咲いてるお花より綺麗に見えますネ

投稿: orenge | 2006年5月 7日 (日) 00:22

涼さん、おはようございます。
この道 とても気に入っています。
道沿いにいろいろな植物もありますし野鳥にも出合えます。
歩いているだけでリラックスできます。(^―^)

投稿: zucca | 2006年5月 7日 (日) 10:14

orengeさん、おはようございます。
お花の名前は探しあてるのが難しいですよね。時間がかかリます。
⑥の花は以前にも載せたような気がしますが、可愛い花なのでまた載せました。
⑧は「ホウバ」だと思います。葉っぱに炊き立てのご飯を包んで塩を振っておにぎりにすると、葉の香りがうつって美味しいおにぎりになりますよ。
ヒメイズイ・ホウチャクソウ・ナルコユリ・アマドコロ・・・しっかり見ないとね。
忘れな草に似たブルーの花がひとつ混じりましたね。これは「と~ても小さなお花」でした。なんという名前なのでしょうね。

「写真で見ると、野に咲いてるお花より綺麗に見えますネ」・・・ありがとう(お褒めの言葉と受け取ってもいいのでしょうか)
写真は「そこだけ」切り取ってしまって周りが見えませんものね。

投稿: zucca | 2006年5月 7日 (日) 10:41

zuccaさん、こんにちは。
またまた素敵な散策行でしたね。
柔らかな木漏れ日が素敵です。
私も小鳥のの声を聞きながら歩きたい・・・

同定中のお花たち、私も楽しんで調べさせていただきました。(かわいい野草たちの名前が知りたくて・・・)
写真の並び順に、ホウチャクソウ・ギンラン・ホウチャクソウ(葉っぱが違う?)・コゴメウツギ・オランダミミナグサ・ウシハコベ・キュウリグサ・ほおの木・・・てな感じでいかがでしょうか?
ホウチャクソウなどは、ちょっと自信ありませんが・・・

投稿: misao | 2006年5月 7日 (日) 10:44

misaoさん、おはようございます♪
わぁーい、名前調べてくださったの ありがとうございました。
時間かかったでしょう、感謝です。
私には初耳の名前が多いです。今日もゆっくり調べる時間がなさそうなので、嬉しいです。
チョッと自信ない?・・・のは、あとで見て見ますけれど(写真が紛らわしかったかも、ごめんなさい)めずらしいお花がいっぱいの散策でしたよ~。

投稿: zucca | 2006年5月 7日 (日) 11:09

わーい、キュウリグサだ!
実は私、隠れキュウリグサファンなのです
これが群生しているところを上から見ると、
水色のお星様が点々として本当にかわいいんですよ^^
こんなものに興味を持つ人ってあまりいないでしょう?
一人密かに悦に入っております・・・傍から見たら怪しいかも?

投稿: kyara-mama | 2006年5月 7日 (日) 12:46

kyara-mamaさん、こんばんは。
キュウリグサは 今まで気づきませんでした~。
とても小さくて薄い水色の花が可愛いですね。
こちらでは群生は見られませんが、
水色のお星様 私もファンになりそうです。

投稿: zucca | 2006年5月 7日 (日) 20:55

よく白い花のものを集められましたね。^^
1枚目は確かにホウチャクソウですねぇ。
あとは・・・皆さん書かれているから
いいですね。
小さな白い花を付ける野草はこの時期が
一番多いかもしれません。
そういう意味では、よいネラいでしたね!^^

投稿: ブリズ | 2006年5月 8日 (月) 10:36

ZUCCAさん こんにちは~
白い花いろいろいいですね!
みな自己主張している!当然!
ホウチャクソウはわかりましたよ~。だってブログで出会ったばかりだったので~。
自慢にならないですね。
何だかたま~に散歩するとき、目線が変わったような気がします。

投稿: Kayosan | 2006年5月 8日 (月) 15:14

ブリズさん、こんばんは~。
この日は白い花が目に付きまして・・・。
同じ白い花でもいろいろありますね~。
花の名前は調べる時間がなくて、でも 皆さんが教えてくださるので大助かり。
ありがとうございました。(^^♪

投稿: zucca | 2006年5月 8日 (月) 21:24

Kayosan,こんばんは~。
白い小さなお花たち  可愛いでしょう♪
何気なく咲いていて見過ごしてしまう花でも、写真に撮って名前などを調べていると、なぜか愛着が湧いてきます。
散歩の時の楽しみふえましたね、野の花も可愛いお花たちですよね。
※富貴豆 私も大好き。人形町にも美味しいお店あるんですよ~。すぐに売り切れになってしまうので、早く行かないと買えません。もう何年も食べていませんけれど・・・オススメです。

投稿: zucca | 2006年5月 8日 (月) 21:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/9932218

この記事へのトラックバック一覧です: 白い花たち 雑木林から 5/6:

« きょうは立夏 | トップページ | 布ぞうり幅だし »