« チューリップ 2006春 | トップページ | 連休初日の青空の下・・・ »

ガビチョウ (雑木林で 4/30)

20060430ayumichi ゴールデンウィークで、私のブログもチョッと連休モードが入っています。

例年どおり連休は近場で・・・というわけで また行って来ました・・・雑木林。

いつもより少し早めに出かけたところ、珍しい野鳥と出会いました。

20060430gabityo_1

ツグミくらいの大きさで、眼の周りから眉毛のように伸びる白いくまどりが特徴の ガビチョウ です。
名前は聞いた事があったのですが、実物は初めて。
まさかここの雑木林で会えるとは・・・。

20060430gabityo_2

雑木林の藪などが好きで、よく通る鳴き声で、けたたましいほどです。

動画に小鳥の鳴き声が入っていたので、アップしてみました。
大きな鳴き声がガビチョウなのでしょうか?
動画は林の風景で、木が写っているだけです、スミマセン(^^;

「20060430gabityo.MOV」をダウンロード

20060430yamagara_1

20060430yamagara

大きな鳴き声の主を探して立ち止まり、林の中をじっと見ていたら、ヤマガラが緑色の虫をくわえてすぐ前の枝に止まりました。

慌ててカメラを向けて撮影したものの、上手く取れたのはこれ一枚。トホホです。虫をくわえて飛んでゆきましたから、今子育て中なのかもしれませんね。

コゲラも近くで見ることが出来ました。久しぶりに写真を載せます。
20060430kogera

~*~*~*~

以下は「八王子・日野カワセミ会」のHP内の(調査・研究)を参考にしました。
( http://kawasemi.fan-site.net/index.html →調査・研究 )

ガビチョウは 外国から入って来た帰化鳥で、留鳥。 一年中日本にいる鳥です。

1980年代から多摩地方で観察されていて、数が増えつづけているそうです。在来種への影響が心配されているとの事。

今、丘陵や山地は里山における農業や山地の林業の衰退で手入れがされていないため、ガビチョウの天国のようになっています。このような所では、冬はシロハラ、アカハラ、トラツグミ等が、夏はクロツグミ等が餌場にしています。在来種への影響が心配されます。

~*~*~*~

|

« チューリップ 2006春 | トップページ | 連休初日の青空の下・・・ »

動画」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

zuccaさん
ガビチョウの声が良く聞けました。この声は聞いたようだが、、? 
流石に鳥の写真が旨く撮れていますねー。
一番上の道は以前登場した林の中の白い道でしたよね?
それと、タイトルの絵、やっぱりzuccaさんが気に入っていたのですね。 カットもいいです。

投稿: shima | 2006年5月 2日 (火) 00:34

shimaさん、おはようございます。
この鳴き声 聞かれた事ありますか?
在来種への影響が心配されているとか・・・困った事ですね。
林の中へ行くたびに いろいろな野鳥に出会えますが、今回はコゲラもヤマガラもすぐ近くに来てくれました。突然に来るので、焦ります(^-^;
白い道もタイトルバックも どちらも私のお気に入りです。
タイトルバックは今までいろいろ変えましたが、これが一番好きかもしれません。(^―^)

投稿: zucca | 2006年5月 2日 (火) 10:23

ガビチョウ 初めて知りました。
鳥はいまいち見分けがつきません。
ムクドリとヒヨドリくらいしか・・。
こちらで鳥の勉強を
させていただいちゃってます。^^

投稿: ブリズ | 2006年5月 2日 (火) 11:55

ガビチョウ・・・初めてです。
驚いてるような顔してるんですネ(^o^)丿
住宅地の中でも、何か加えて飛び立つ鳥を良く見かけるようになりました。
新緑が気持良い季節になりましたネ
昨日のように暑くなると、この道を歩くのが心地よさそう~
いろいろな発見やら季節の移り変わりが感じられていい所ですネ♪

投稿: orenge | 2006年5月 2日 (火) 14:02

ブリズさん、こんにちは~。
ガビチョウ 私もつい最近名前を知りました。
目の周りに特徴ありますね~。古代エジプトのファラオのよう(^^ゞ
鳥も鳴き声や名前を覚えると、野山を歩く楽しみが一つふえますよ~。

投稿: zucca | 2006年5月 2日 (火) 14:42

orengeさん、こんにちは~。
ガビチョウ、漢字では画眉鳥と書くようです。
眉の辺り クレオパトラも真っ青って感じ(^^ゞ
鳴き声はとてもよく通りますよ。orenge地方にはまだ出没していませんか?

林の中の道 これから森林浴が楽しめますね。
蜂と毛虫に注意して、時々のぞいて見ます。

投稿: zucca | 2006年5月 2日 (火) 14:46

ガビチョウ、珍しい鳥ですね。
なんだか白いメガネをかけているようで、一度見たら忘れられない顔・・・
私も一度会ってみたいです。
そしてヤマガラもコゲラもかわいく撮れましたね。
冬の枯れ木で見る野鳥と違って、新緑の中で見る野鳥はひときわイキイキ見えますね。
みんな子育てで忙しいのかなぁ・・・

http://midopika.cool.ne.jp/songs/gabi.html
こちらにガビチョウの声が聞けるサイトがありました。
私にはzuccaさんのガビチョウの声と同じに聞こえましたよ。

ブログの雰囲気がぐっと初夏っぽくなりましたね。
大好きな写真です。

投稿: misao | 2006年5月 2日 (火) 16:12

misaoさん、ガビチョウの鳴き声のサイトの紹介有り難うございました。
早速HPに飛んで、ガビチョウの鳴き声を聞きましたが、やはりそうでしたね。
私が林で聞いた声もガビチョウのようです。ありがとう~。

姿は見えなくても、あの鳴き声で 近くにいるかいないか分りますね~。
在来種の生態に影響が出ているようなので、出合ってもあまり喜べないですね。
(ガビチョウの「が」は我ではなくて画なのね。どこかで我を見たような気がしたのですが。)

ヤマガラはいきなり前の枝に止まったのでビックリ。よく見ることが出来ました。可愛いですね~。(^o^)
公園内のビジターセンターに エナガの雛の写真がありましたよ。
ヤマガラもきっと子育て中で、忙しいのでしょうね、「人間なんかに構ってられない」ってか?
タイトルバックの写真 misaoさんもお好きですか?嬉しいです。

投稿: zucca | 2006年5月 2日 (火) 16:47

zuccaさん。ガビチョウを初めて見せてもらえました。眼の白い隈取り、珍しいですね。そして、とても
可愛く見えます。雑木林の写真は好きのNO.1です。
タイトルバックはケヤキの影・・・。zuccaさんの
お気に入り!とは、嬉しくなりましたよ。

投稿: nekozizou | 2006年5月 3日 (水) 10:39

nekozizouさん、おはようございます。
私も初めてガビチョウを見ました。眼の隈取り ホントに珍しいですね。ファッショナブル!
雑木林の写真 nekozizouさんの好きの№1・・・なんと嬉しいことでしょう、有り難うございます。林の中は小鳥の声や風の音も聞こえ、気持ちよいですよ。
タイトルバックも気に入っています。来年はもう工事も終わっているので、この写真は撮れないんですね~。(シミジミ)

投稿: zucca | 2006年5月 4日 (木) 08:12

ZUCCAさん こんばんは~
雑木林の小径・鮎の道素敵ですね!
さくらの開花宣言の頃へ遡って、最近までの写真堪能してます。
何か吸い込まれそうです。そして野鳥の囀りも!・・・。歩いたら気持ちよいでしょうね!
*けやきの独り言*タイトルバックに!
グッドセンス!しばらく楽しませて頂きます!

投稿: Kayosan | 2006年5月 4日 (木) 23:50

Kayosan、おはようございます。
鮎の道、素敵でしょ~、私の大好きな道。
櫻開花の頃から比べると、緑もだんだん多くなって、これから「木陰の森林浴」の季節になりますね。
小鳥も賑やかに鳴いていますし、突然目の前の枝にとまってくれたり・・・林に行くたびに 楽しませてくれます。
タイトルバック 塀に落ちる影が涼しげでしょ。しばらくは「これ」でゆきます(^^♪
COOKPADのほうも、レシピふえていますね。
マーマレード風味のソテーも美味しそう(^o^)丿

投稿: zucca | 2006年5月 5日 (金) 07:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/9833539

この記事へのトラックバック一覧です: ガビチョウ (雑木林で 4/30):

« チューリップ 2006春 | トップページ | 連休初日の青空の下・・・ »