« マムシグサ  雑木林から | トップページ | ジャンボなタンポポ »

エネループ 充電中

20060426eneloop デジカメを使い始めてから、電池の消費が多くなり、使い捨ての電池ではごみが増えるばかり。

これではいけないなーと思って、使い捨てない乾電池
「 エネループ 」を買いました。

写真右の白いのが充電用の容器。裏にコンセント差込があって、充電中はグリーンのランプが点灯します。単3×4本を充電するのに7時間必要とのこと。

他の充電式の電池は、デジカメなどが動かなくなっても、電池の残量がゼロになったわけではなく、少し残っているそうです。この残量を電池は認識できないため、補充した量だけを自分の全容量だと思い込むのだそうで(メモリー効果)、こうして充電を繰り返してゆくうちに、電池の使える量が少しづつ減ってゆくらしいのです。

その点 このエネループは優れものらしく、つぎ足し充電OKとの事。
つまり残量のある状態で充電してもメモリー効果が非常に少なく、約1000回繰り返し使えるそうです。

あまりよく説明できませんので、詳しく知りたい方は下記へどうぞ。三洋電機のHPです。
http://www.sanyo.co.jp/eneloop/index.html

flag追記(’09.07)
   充電する際には 電池の両極を 乾いた布などで拭いて 
   汚れを落とした上で充電器にセットしてください。
   手汗などの汚れで 充電器の接点が錆びることがあるそうです。

|

« マムシグサ  雑木林から | トップページ | ジャンボなタンポポ »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

実は私もこれ、気になっていました。
うちでは前の代のデジカメの時からずっと充電式電池を使っています。
zuccaさんが書かれているとおり、充電式電池はいちいちスッカラカンにしないとダメになるそうですね。
そこでsigeoさんが『放電器』なる物を作って、うちではそれで放電してから充電しています。(豆電球を点灯させるだけのシンプルなものですが・・・)
エネループはその手間が要らないのですね。スグレモノだわ~♪
今の電池が古くなったら次はエネループにしようかなぁ・・・

投稿: misao | 2006年4月27日 (木) 08:28

おはようございます
私も、充電式のを使っています。テレビのリモコンなどの電池もそうです。
とにかく使い捨てではない物、と思って何も考えずに買いました。

投稿: ふくろうおばさん | 2006年4月27日 (木) 08:46

misaoさん、こんばんは~。
デジカメの電池消費量 馬鹿になりませんよね。
電池買いに行くたびに「エネループ」と思ってゆくのですが、ついついお買得電池のほうに手が伸びて・・・でも「これではいかん」と、最近エネループにしました。
その良さを実感するにはもうチョッとかかるかもしれませんが、これで電池のゴミを出さなくてすむので、気分がいいです。
この充電器で単3も単4も充電できます。
Sigeoさんの放電器・・・自分で作られるなんて、すごいな~。電池に残っている分を放電するのももったいない気がしますけれど、そうしないとメモリー効果で・・・ですものね。
Sonyのに、放電してから充電するのがあるらしいですよ。
ただ、エネループは長持ちするので、デジカメの撮影枚数も何倍か多く撮影できるのだそうです。
(詳しくはSanyoのHP見てね)
そういえば 今回 電池が長持ちしたような気がします。

投稿: zucca | 2006年4月27日 (木) 20:04

ふくろうおばさん、こんばんは~。
ついついお買得品に手が伸びますけれど、
やはり使い捨てでない物を心がけないといけないのですね。

単4も充電できるそうなので、
テレビのリモコンもエネループにしようと思います。

投稿: zucca | 2006年4月27日 (木) 20:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/9772087

この記事へのトラックバック一覧です: エネループ 充電中:

« マムシグサ  雑木林から | トップページ | ジャンボなタンポポ »