« 長寿梅 咲きました♪ | トップページ | シジュウカラ 睨み利かす »

ウグイスの囀りを

20060409_ayumiti_1 芽吹き始めた雑木林。

前回行ったときに ナルコユリやチゴユリなどが芽を出しているのを見つけました。今日は もう花が咲いているのではないかと、胸躍らせて花にあいに出かけました。

林の中は 春もゆっくりやってくるのでしょうか?
スミレや野いちごなどはあちこちに沢山咲いていましたが、お目当ての花たちはまだ蕾の状態でした。

ヤブレガサは 高さが7~8センチに成長していました。

何よりも今日の収穫は ウグイスの鳴き声を 何度も聞く事が出来たこと。
ビデオに鳴き声が入っていましたので、編集しました。

をクリックすると、ウグイスの鳴き声が聞こえます。

「20060409uguisu.mov」をダウンロード (QuickTime)

20060409enaga_1

そして 久しぶりに エナガ の写真を撮ることが出来ました。

20060409_sidare_2 途中 の枝垂桜もまだこれから満開 のようでした。

|

« 長寿梅 咲きました♪ | トップページ | シジュウカラ 睨み利かす »

動画」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

zuccaさん、こんにちは。
雑木林の若葉色がだんだん濃くなってきましたね。
木々の若葉より、地面のほうがやはりまだ暖かくないのでしょうか?
何度も足を運んで、花を見つけた時は嬉しいでしょうね。
枝垂桜も、すばらしい花をつけていますね、拝見するだけで心が弾みます。

投稿: シマのママ | 2006年4月 9日 (日) 17:17

シマのママさん、こんばんは。
雑木林 だんだん緑がふえて来ましたね。
地面のほうも いろいろな植物が顔を覗かせています。
山百合、山ホトトギズ、チゴユリ、アマドコロなどなど枯葉を押しのけて延びてきています。
私の御目当ての チゴユリ・アマドコロ・鳴子ユリ達、来週は咲いているかな?
最近 この雑木林に行くのが定例になっているので、また見に行ってきますね。

投稿: zucca | 2006年4月 9日 (日) 21:25

ZUCCAさ~ん お邪魔します。
雑木林の風景すてきですね!
同じポイントからの撮影ですから変化がよく伝わってきて嬉しいです。静かな所なのですねえ。
この先も楽しみにしておりま~す。
我が家で聞くことのできるうぐいすの囀りも上手になってきていますが、年々少なくなっているようで気がかりです。

投稿: Kayosan | 2006年4月 9日 (日) 21:41

Kayosan こんばんは~。
いいとこでしょ、この雑木林。
林の中を通る「鮎の道」がとても気に入っています。
深山幽谷ではなくて、所々で幹線道路を走る車が見えたり、マンションが見えたりしますが、交通量も多くないので、車の音などは気になりません。
ここは動植物優先のサンクチュアリが広がっていて、その端っこを通らせてもらっている感じです。
Kayosanの近くでもウグイスの鳴き声が聞かれるのですね。鳴き声を聴くと 高原にいるような気分になります♪
雑木林の定点観察 まだしばらく続ける予定で~す。

投稿: zucca | 2006年4月 9日 (日) 22:12

zuccaさん
ウグイスの声を聞きました。
季節としてはまだ早いと思いますが
旨く啼くウグイスの声を録れましたね。

投稿: shima | 2006年4月 9日 (日) 23:50

あぁ、ナルコユリ、チゴユリ、
アマドコロ・・・
この辺は僕もかなり好きですよ。
中学生くらいの頃
これからマンションが建ってしまう
という空き地にナルコユリが生えてるのを
みつけ、採取しに行ったのを覚えています。

投稿: ブリズ | 2006年4月10日 (月) 10:16

shima さん
林では ウグイスも力強く鳴いていました。
高原や山のほうではまだだいぶ先かもしれませんが、こちら平地のほうでは、野鳥たちの恋の季節も始まっているようです。
「シジュウカラが巣づくりをはじめた」という話も聞きました。
デジカメでの動画撮影は、電池がなくなりはしないかヒヤヒヤでしたが、上手く鳴き声が入っていてラッキーでした♪

投稿: zucca | 2006年4月10日 (月) 16:03

ブリズさん、こんにちは。
ナルコユリ、チゴユリ、アマドコロ・・・どれも小さな白い花をつける野の草、私も好きです。
ナルコユリとアマドコロ・・・とてもよく似ていてどっちがどっちか見ただけではなかなか分りません。
ここで問題です、この二つ 見分け方ご存知ですか?
答えは内緒(笑)
去年はこの話題でけっこう盛り上がったんですよ。

投稿: zucca | 2006年4月10日 (月) 16:11

アマドコロは茎がまっすぐで、
花が茎ごとに1,2個
ナルコユリは茎が弓状で
花が茎ごとに、3~5個
じゃなかったかな。
でもねぇ、最近は交配種もあるそうで
そうなると、もうわかんないみたい。
DNA鑑定するわけいかないですからねぇ。。^^

投稿: ブリズ | 2006年4月10日 (月) 16:30

さすがブリズさん、早々と回答いただき有り難うございました。(^^ゞ

花数でも区別できるようですね。
でもナルコユリでも花が2つというのもあるそうです。
花数以外にもあるんです、見分けるポイントが。

答えはこちらに
http://zucca.way-nifty.com/ciao/2005/05/post_16ec.html

私は もう間違えずに見分けられそうな気がします。自信ないけれど・・・(>_<)

投稿: zucca | 2006年4月10日 (月) 17:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/9504721

この記事へのトラックバック一覧です: ウグイスの囀りを:

« 長寿梅 咲きました♪ | トップページ | シジュウカラ 睨み利かす »