« サクラとメジロと三日月 | トップページ | バナナパウンドケーキ »

姫石楠花

20060401himesyakunage

先日植替えをした姫シャクナゲ。

蕾をつけていたので、植替えはチョッとかわいそうでしたが、
ちゃんと花を咲かせてくれました。 ホッです。

花の大きさは 直径4ミリほど、なんと小さな花でしょう。

 姫石楠花 ツツジ科  学名:Andromeda polifolia
 別名:ニッコウシャクナゲ(日光石楠花)  花期:晩春~初夏
 日本の高山のほか寒地の湿原に広く分布している常緑小低木です。
 淡紅紫色の壷型の花を数個下向きにつけます。HP「植物園へようこそ!」より

~*~*~*~ 

アケビと長寿梅 もうすぐ 開花です。
こちらは秋に植え替えをしたので、春の植え替えはなしです。
 

  アケビ                 長寿梅            
20060402akebi20060402tyoujyubai

20060402daimonji ←ダイモンジソウは こぼれダネが苔の上に落ちて発芽、
この大きさで2年目。去年の秋に葉があるのに気づきました。

昨秋は花はつけませんでしたが、発芽後何年で花を見られるのでしょうね。

植え替えしたいけれど、せっかくの新芽 ダメにしたらもったいないので、もうチョット様子を見て、決めましょう。

(写真撮影 2006.04.02)

~*~*~*~*~

先日の記事「球根上げます」・・・は、この球根でした。現在の状況を参考までにUP。
(写真撮影 2006.04.02)

 ↓ タイリントキソウ  最初の写真 葉芽が伸びてきています。(^^ゞ            
200603_uekae 200603_uekae_3←中央球根の左側は花芽? 

  ↓サギソウ   ↓ニホントキソウ↓ 上にのせたミズゴケが多かったかな、
                         芽が隠れてしまいました。
200603_uekae_1 200603_uekae_4 200603_uekae_2

|

« サクラとメジロと三日月 | トップページ | バナナパウンドケーキ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

zuccaさん、こんばんわ
さくらのタイトルバック素敵ですよ(^o^)/
今日は、こちらでお花見させていただいた気分です。
姫石楠花始めてみました、可愛いですね。
アケビも上手に管理すれば育つなんて知りませんでした。さすがですね。

投稿: シマのママ | 2006年4月 2日 (日) 22:44

シマのママさん、おはようございます。
「タイトルバック素敵」・・・有り難うございます。
この一週間 あれにしよう、これにしよう といろいろやっていましたが、たまたま眺めていた写真がきれいだったので、これにしました。
背景に画像を食い込ませることも出来るようなので、少し勉強したいと思っているのですが、難しい・・・。(^^ゞ
シマのママさんのところのサクラはこれからでしたね。
こちらは山桜や枝垂桜や・・・満開です。\(~o~)/
姫石楠花 蕾の時が一番濃いピンク色で、開くにつれだんだん薄くなっていきます。
アケビも鉢で育てても大丈夫のようですが、なかなか実が成らなくて、何とか実を収穫したいと思っています。

投稿: zucca | 2006年4月 3日 (月) 09:23

季節の風物詩がいっぱいあっていいですね。
アケビはなれて少し紫になって割れてる姿が
なんともいえない雰囲気を持っていて
好きですよ。

投稿: ブリズ | 2006年4月 3日 (月) 09:57

zuccaさん、姫石楠花を初めて見ました。
牡丹と同じ頃の石楠花は奈良や京都、こちら
でもよく見ますけれど、姫ちゃんの優雅さに
は及びませんね。それから、長寿梅の蕾も♪
木瓜のお仲間とのことですが、咲いたらぜひ
歓ばせてくださいね。
タイトルバックのサクラ! さすがです!

投稿: nekozizou | 2006年4月 3日 (月) 13:53

ブリズさん、こんにちは。
アケビの花 実と同じような紫色の花が沢山咲きます。葉も花も柔らかい感じがして好きです。
狭いベランダなので、小さい鉢の山野草がちょうど良いみたいです。
これからの花の季節が一年で一番楽しい季節です。

投稿: zucca | 2006年4月 3日 (月) 15:00

nekozizouさん、こんにちは。
石楠花の姫 5ミリにも満たない大きさというか、小ささというか・・・いただいたものなので大事に育ててゆきたいと思います。
長寿梅 これもいただいたものなのですが、花は見事ですよ~。
毎年花の咲くのが楽しみなんです。咲いたら載せますね~。
タイトルバックは、ちょうど良い桜の写真があったので、変更しました。桜は季節のもの 次のも考えなくては。

投稿: zucca | 2006年4月 3日 (月) 15:09

それぞれ小さなお花がかわいいですねぇ~
姫シャクナゲのお花は、どうだんつつじのお花とも似て(白ですが)すずらんみたいなんですネ
こぼれ種から発芽してくれると、嬉しいですネ
そうか!苔をのせておくといいのネ
戴いた球根植付けし不安だったのですが、写真見て安心しました。見た目は同じように植えられました(^^ゞ
タイリントキソウには、新芽も出ていたので大事に大事に植え付けました。後は管理次第ですネ 楽しみです♪

投稿: orenge | 2006年4月 3日 (月) 18:47

orengeさん、こんばんは~。
ヒメシャクナゲは 確かにドウダンツツジの花に似ていますね。スズラン・ブルーベリーの花にも似ていますよね。
こぼれダネからの発芽は、苔の上に落ちた種からでした。苔が乾燥から守ってくれていたのね、きっと。
写真が参考になって良かったです。時々、鉢の状態をUPしますね。
タイリントキソウは 花が楽しみですね。後は水切れだけ注意ですね。時々液肥を上げようかと思っています。

投稿: zucca | 2006年4月 3日 (月) 21:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/9389292

この記事へのトラックバック一覧です: 姫石楠花:

« サクラとメジロと三日月 | トップページ | バナナパウンドケーキ »