« 都立公園で ヒナの鳴き声・・・♪ | トップページ | 黒豆かん »

黄色いチューリップとシジュウカラ

20060404tulip

山野草がメインの花台に、数少ない洋花が咲きました。

去年の11月末に植えつけたチューリップです。

3020060405_40kara

このチューリップは花がとても大きくて・・・

花を閉じていても シジュウカラと
同じくらいの大きさです。(^^♪

親指姫が何人も入っていそう♪

普段は山野草やハーブなどの小さな花ばかりの花台ですが、とても華やかになりました。

20060405tulip



このプランターに 3~4種 のチューリップ球根。

まだ黄色のしか咲いていませんが、他も蕾が伸びてきました。

春らしい淡い色でと思っていたのですが、1個だけ濃い色の球根(黄色のチューリップの間に見えています)が混じってしまった。

それもまた良いかも \(~o~)/

|

« 都立公園で ヒナの鳴き声・・・♪ | トップページ | 黒豆かん »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

大きいですね~
本当にシジュウカラがすっぽり入りそう。
でもこの黄色、いいですね^^
黄色と緑の組み合わせって、さわやかで、とても好きです。
濃い赤のチューリップは、根締めになって、いいのではないでしょうか。

あ、シジュウカラ、巣作りはじめました^^
うれしくてみんなに言って回っています(笑)

投稿: kyara-mama | 2006年4月 6日 (木) 21:44

kyara-mamaさん、こんばんは~。
シジュウカラ 巣づくりはじめたの~、いよいよですね。
いいなー子育て見られるなんて。
いいな、イイナ、いいな~~~。

黄色のチューリップ 花が咲いてみて、その大きさにビックリです。
切花にして花瓶にと思っていたのに、「こんなに大きくちゃ花瓶向きじゃないよ」と言われて、そのまま眺めています。
濃い色 返ってしまっていいかな。
ありがとう。

投稿: zucca | 2006年4月 6日 (木) 22:19

シジュウカラもチューリップを見に来たのネ♪
大きな黄色のお花で、遠くからも良く見えたのでしょうネ
花びらの先が、白っぽくて優しそうな感じです。
春はチューリップ♪って感じしますよねぇ~
球根が出回ると、やっぱり欲しくなります(^o^)丿


投稿: orenge | 2006年4月 6日 (木) 22:34

zuccaさん、おはようございます~。
黄色のチューリップ、春を感じさせてくれますね!
大きな黄色のチューリップ、シジュウカラも
見に来て、しぐさがかわいい~♪
赤いチューリップも、アクセントになりそう!
手前のシャクナゲと合いますよ~。

投稿: ぴよ | 2006年4月 7日 (金) 07:23

こいつがシジュウカラだったんですね。
よく見かけるけど名前を知りませんでした。
zuccaさんのおかげで鳥もわかるように
なりそうです。
チューリップの黄色って雰囲気を明るくさせますよね。
いいですね。

投稿: ブリズ | 2006年4月 7日 (金) 10:00

縁が白くておしゃれなちゅーりっぷですね。
初めて見せていただきました。
シジュウカラと並んでいると大きさもよくわかります。
シジュウカラはお花に興味を持たないのでしょうか?
意外とzuccaさんが見ていないときに中を覗き込んでいたりしてね♪
『いったい何がはいっているんだろう?』な~んて・・・

投稿: misao | 2006年4月 7日 (金) 10:37

orengeさん、こんばんは~。 
「春はチューリップ♪」ホンとにそうですね~、春先は華やかな花が見たくなりますね。
我が家は狭くて鉢数も増やせないので、毎年「球根は植えない」と思うのですが、秋に球根が並ぶとついつい買ってしまいます。(^^ゞ
黄色のチューリップ こんなに大きな花とは・・・球根選ぶ時には全然分りませんでした。(>_<)

投稿: zucca | 2006年4月 7日 (金) 19:56

ぴよさん、こんばんは~。
春はやっぱりチューリップ♪ですね、気分まで華やかになります。(^^♪
シジュウカラは雨で寒かったのかな?首をすくめて可愛いです。
石楠花のピンクと黄色で合っているかも~(^o^)丿

投稿: zucca | 2006年4月 7日 (金) 19:59

ブリズさん、こんばんは~。
こいつがそうです、シジュウカラ。
こちらのほうでは人気№1です。(^o^)丿
鳴き声も仕種もカッコイイ。
鳴き声は サイドバー左の「お気に入りサイト」に「野鳥の歌」というページで、聞く事が出来ますよ。
高原に行った気分になります、時間があったら聞いてみてください。

チューリップ 大きな花でとても華やか、春らしくて気に入っています。

投稿: zucca | 2006年4月 7日 (金) 20:06

misaoさん、こんばんは~。
大きな花でしょ、このチューリップ。大きなプランターに植え込んだらきっと映えますね。
シジュウカラは花は素通り、興味あるのかな?覗き込んでいるのを見たことが無いですもの。
どんな風に思っているんだろう、チューリップの事。
そうそう、きょう久しぶりにメジロがやってきました。気まぐれに寄っただけと思いますが、また「ジュース」置かなくては・・・などと一瞬思ってしまいました。(^^ゞ
(もう今シーズンは終わりと決めていたのに)

投稿: zucca | 2006年4月 7日 (金) 20:11

zuccaさん、こんばんわ
素晴らしく大きなチュ-リップですね、元気の出る黄色だし、シジュウカラも、好対照におすまししてる。
久しぶりに顔を出したメジロにも「ジュース」をって思うやさしいzuccaさんですね。

投稿: シマのママ | 2006年4月 7日 (金) 21:24

シマのママさん、おはようございます。
大きなチューリップでしょ~、こんなに大きいものもあるんですね。
今朝も日差しを浴びて大きく元気に花が開き始めました♪
シジュウカラもまだ良くやってきますけれど、子育てが始まると、来る回数がグンと減ります。
メジロはサクラがひと段落すると顔を見せる時もありますが、これからはいろいろな花も咲きますので、やはり秋まではやめます。
(メジロの好物は怖い蜂たちも好物なのでね・・・)

投稿: zucca | 2006年4月 8日 (土) 10:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/9461095

この記事へのトラックバック一覧です: 黄色いチューリップとシジュウカラ:

« 都立公園で ヒナの鳴き声・・・♪ | トップページ | 黒豆かん »