« ケヤキの独り言 | トップページ | タイリントキソウの花芽 »

チョコチップケーキとスコーン(^o^)

Choco_1a

ケーキ用に買ったチョコチップをおやつ代わりに食べてしまい(私ではありません)、早くケーキを作らないとなくなってしまう・・・という事で、チョコチップケーキ焼きました。

Choco2

今回はバター・砂糖を少なめにし、牛乳の変わりに豆乳を入れてみました。

焼きあがったケーキの近くに行くと、チョコの甘い香りがしてきます。(^ー^* )
  

Scone

一緒にスコーンも作りました。(形はイマイチ (||  ゚Д゚)ガーン!  )
レーズンとチーズを入れ、砂糖無し、牛乳の変わりに豆乳。
ヘルシーな感じがしますね。
チーズのトッピングが程よく焦げて香ばしい。朝食にぴったり。
(食べる時は少し温めて)

~*~*~*~*~

先日の新聞に レシピの著作権に関する記事 が載っていました。
参考までにmemoしておきたいと思います。

  • 著作権法では  「表現は保護するが、アイデアは保護しない」  とのこと。
  • 「料理写真の画像や文章には著作権がありますが、
    分量や材料を含む作り方そのものには著作権は無い 」そうです。
  • また、ネット上で「本や他のサイトのレシピのコピーをそのまま載せるのは避け」、
  • マナーとして、「参考にしました」のような断り書きや、「出典元を明らかにすること」   など、ひと言明記する事が大事  

~*~*~*~*~

|

« ケヤキの独り言 | トップページ | タイリントキソウの花芽 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

zuccaさん、こんにちは。
お昼前に拝見するのはちょっと毒ですね。
おいしそ~、おなかが食う食う(くうくうと、入力しましたらこんな風に変換されました)言ってます。

著作権、心に留めておきます、マナーですものね。

投稿: シマのママ | 2006年4月19日 (水) 12:01

チョコチップがとてもきれいに散らばってる・・・(うっとり♪)
最近私はそんな事ばかり気になってしまって・・・一度失敗するとイヤですね~。

スコーンも一度作ってみたいと思いつつまだチャレンジしていません。
クロテッドクリームを見つけたら作ろうと思っているのですが、そういうときに限ってなかなかないんですよ。

今日はメキシコ風お豆の煮込みを作ったので、それにあわせてパンを焼きました。
晩御飯用なので甘くないパンだったけれど、zuccaさんのチョコチップケーキを見たらチョコチップパンも少し焼いておけばよかった・・・と、今後悔しています。

レシピの著作権の事は私もずっと気になっていました。(そのくせ調べないズボラな私――)
私のお菓子のページでも、どこかのレシピのままに作ったものは、なんとなくマズイような気がしてレシピは載せないようにしていました。(写真だけは載せていましたが)
今度から出典元を書いてレシピを載せようかな?

投稿: misao | 2006年4月19日 (水) 16:22

シマのママさん、こんばんは~。
おなかすいている時には目の毒ですね~、ゴメンなさい。
食後にコーヒー飲みながら食べました、美味しかった~。
コーヒーを飲む時に、甘いものが少しでもあると、いいですよね。
著作権、難しい問題で、いつも悩みます。

投稿: zucca | 2006年4月19日 (水) 20:17

misaoさん、こんばんは~。
チョコチップは、何にも気を使わなかったけれど、上手く散らばっていますね。レーズンより易しいのかも。
チョコチップ入りのパンも美味しそうですね。またブログで見せてくださいね。
豆の煮込みと自家製のパンで素敵な夕食・・・ご家族がうらやましいわ~。

レシピの著作権は 私もずっと頭から離れません。良く分らないので、余計に気を使います。
新聞記事を読んで少しは気が楽になりましたが、「マナーを守って・・・」の心構えを忘れずにいたいと思います。

投稿: zucca | 2006年4月19日 (水) 20:37

おはようございます
私も、この頃スコーンを度々作っています。豆乳と聞いて、なるほどと思い、次のときに、ためしてみますね。
著作権法の事、勉強になりました。有難う

投稿: ふくろうおばさん | 2006年4月20日 (木) 08:24

zuccaさん、おはようございます~。
チョコチップのケーキ、おいしそうですね~。
あのあま~い香りに、体が、いや、口が動いていきそうです~(^-^)
昨夜は、チョコチップ&くるみの食パンを焼きましたが、
何度焼いてもチョコの香りは良いですね。(甘党の夫が何度もベーカリーをのぞいてます)

著作権のこと、とても勉強になります。
いろいろありますね~!
レシピなど、いろいろに絡むので、いつも悩みます。
とてもためになりました、ありがとう~!

投稿: ぴよ | 2006年4月20日 (木) 08:55

ふくろうおばさん、こんにちは~。
スコーンに豆乳 全然気になりません。
スコーンは手軽に作れていいですね。

著作権の事 やはり気になりますね。
記事は4/16の朝日新聞朝刊に載っていました。
朝日新聞のWebサイトで検索しても記事が見つからなかったので、図書館などで見てみてくださいね。
もっと良く分ると思いますので。

投稿: zucca | 2006年4月20日 (木) 13:42

ぴよさん、こんにちは~。
チョコチップ 甘い香りがたまりませ~ん。
チョコチップとクルミの食パンも良さそう・・・ゴクリ。

著作権の事は いつも悩んでいる問題ですけれど、新聞を読んで、少し気が楽になりました。
詳しくは4/16の朝日新聞朝刊で読んで下さいね。
大変参考になると思います。

投稿: zucca | 2006年4月20日 (木) 13:51

美味しそう~(^o^)丿
今おちゃけいただきながら、見ていたのですが、食べたくなりました~(^^ゞ
スコーンは大好きなんです!
1度作ろうと材料だけは用意したのですが・・・いつのことだったのか・・・
著作権の事、私も見ました。
レシピは、微妙でむずかしい問題ですよネ
blog始めて、写真や文章などいろいろ著作権のこと気になることがありますが、よくわからないことも多いです。でもマナーだけは・・・と、心がけるようにしています。

投稿: orenge | 2006年4月21日 (金) 01:23

orengeさん、おはようございます。
スコーンはわりと手軽に出来るので、良いですよね。私も好きです。
これは砂糖も入って無いしお菓子というよりも軽食、朝にはいいですよ~。
著作権 よく分からないだけに 気になりますが、新聞記事を見て、少し気がラクになりました。何事もマナーが大事 ですね~。

先日 ツバメが2階建て駐車場の1階にいました。
非常灯の上に止まって、天井のほうを見てキョロキョロ・・・巣作りの候補地を探しているようでした。
近くで見るツバメはかなり大きかったです。

投稿: zucca | 2006年4月21日 (金) 10:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/9652480

この記事へのトラックバック一覧です: チョコチップケーキとスコーン(^o^):

« ケヤキの独り言 | トップページ | タイリントキソウの花芽 »