« タイリントキソウの花芽 | トップページ | 布ぞうり再開 鼻緒作り 1 »

雑木林にて 4/22

20060422ayumiti 久しぶりに雑木林に出かけました。

着いたのは2時半頃でしたので、小径(鮎の道・右写真)に落ちる樹影は いつもとだいぶ違っています。やはり午前中のほうが、いい感じに影を作ってくれますね。

緑がずいぶん多くなりました。

すごい数の野草です。
鉢植えのとは違って 草丈も長くて、たくましい感じを受けました。
我が家のはまだ芽を出したばかりです。
20060422chigoyuri_120060422chigoyuri_220060422chigoyuri_3

林の中では いつものように野鳥たちの元気の良い鳴き声が聞こえてきました。

まず メジロ シジュウカラ コゲラ それにウグイス 名前はわからないけれど良く通る声でさえずっている鳥もいました。(途中 出会った人は 「キセキレイやコルリの鳴き声も聞こえた」とおっしゃってました。) 

小径のハズレで、落ち葉の上をなにやら動く気配。目を凝らしてみると スズメに良く似た野鳥がいました。後を追ってゆくと ちょうど良い高さの場所に留まって じっとしています。 

ホオジロ でした。

20060422hoojiro_120060422hoojiro_220060422hoojiro_5

ホオジロがじっとしていてくれたので、デジカメで録画してみました。
ホオシロは左右に首を振ってキョロキョロするくらいで、動きはほとんどありませんが、良かったらご覧下さい。22秒ほどの動画です。

「20060422hoojiro_22sec.MOV」をダウンロード

他に珍しい植物も見かけましたが、それは後日に続きます。

|

« タイリントキソウの花芽 | トップページ | 布ぞうり再開 鼻緒作り 1 »

動画」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

zuccaさん、こんばんわ。
小径の緑、ホントに鮮やかになりましたね。
チゴユリ、初めて拝見しました。たくさん咲いていますね。
目の前で見るとすごいのかなぁ。
ホオジロ、私が思ってた鳥と違うみたいでした。
いつもながら、よい写真ですね。なかなか真似できません。

投稿: シマのママ | 2006年4月22日 (土) 23:14

いい季節ですね。
今日、横浜のズーラシアで
ホーホケキャって生で
鳴いているのを聞きましたよ。
雑木林も面白くなってきましたね。

投稿: ブリズ | 2006年4月23日 (日) 00:08

シマのママさん、こんばんは~。
小径の緑、ずいぶん多くなりました。
目にも鮮やかで、嬉しくなります。
これからは森林浴の季節ですね~。(^o^)
チゴユリは高さが10~15センチくらい、花は1センチくらいの大きさです。
小さな花の群生なので、迫力はあまり感じませんが、数の多さにはビックリです。
平地よりも斜面に多く見られました。水はけが良いところが好きなのかもね。自生地を見ることで、鉢植えの管理にもとても参考になります。

ホオジロはスズメによく似ています。
ホオジロと聞くとシジュウカラのほうがホオが白くて、と思ってしまいます。
写真気に入っていただき嬉しいです。有り難うございます。ヾ(^_^

投稿: zucca | 2006年4月23日 (日) 20:25

ブリズさん、こんばんは~。
ホーホケキャ(?)・・・生で聞くと、深い森の中にいる錯覚にとらわれます。背筋がのびるような感じもします。
ズーラシアには行った事無いですが、ウグイスの鳴き声が聞こえてくるなんて、自然が沢山残された動物園なんですね。
こちらのほうの雑木林 いろいろな植物がありそうですよ。

投稿: zucca | 2006年4月23日 (日) 20:34

ホオジロ、かわいいですね~
動画もしっかり見せていただきました。
私も遠目には見た事があるのですが、こんなに近くで見た事がなかったのです。
あまりのかわいさに惚れ直しました。

チゴユリはうちの近所でも時々見かけますが、こんなに群生しているのは見た事がありません。
きっとお気に入りの場所なのでしょうね。

私も先日散歩をしてきましたが、今の季節の野山は最高に気持ちがいいですね。
緑滴る・・・そんな感じでしょうか。

投稿: misao | 2006年4月24日 (月) 10:32

misaoさん、こんにちは~。
ホオジロ 首をすくめているせいか、体が少し丸まって見えてとても可愛かったですよ。
あまり警戒もせず、なんかとてものんびりしているように見えました~。
小さな声で鳴いていたので鳴き声までは録音できなかったのが残念でしたが、今回一番の収穫です♪

チゴユリの群生 すごいでしょ~。
自生しているのを見るのも初めてなので、嬉しくなっちゃった。
こういう場所が好きなのですね。
うちの鉢にも冬の間、腐葉土をかけておいてあげると良いのかな~などと思ってしまいました。

この時期 散策にはもってこいですね。
「緑滴る」・・・素敵な表現・・・まさにそんな感じです。

投稿: zucca | 2006年4月24日 (月) 13:59

チゴユリ、始めてです。
うつむいて咲くんですネ かわいい~♪
ホオジロもかわいい~(^o^)丿
ホント、すずめに間違いそうですネ
今日も散歩で、ウグイスとおしゃべりしてきました。
口笛に答えてくれるんですョ♪
犬は、キョロキョロしてましたけどネ(^^ゞ
今年も、うちの前のお宅の戸袋にむくどりが出入りしているのを見かけました。巣作りしてるようです。

投稿: orenge | 2006年4月25日 (火) 01:09

orengeさん、チゴユリも苔玉にあいそうですね。
白い小さな花 可愛いですよ。鉢で育てるのは難しくて、この林のようには沢山の花をつけてくれませんが・・・(^_^.)
この日はホオジロもじっくり見ることが出来ましたし、ウグイスも鳴いていました。シマッタ、口笛ふくの忘れてました~。
いま小鳥達は子育てに忙しいのでしょうね。ムクドリの雛 写真撮れそうですか?

投稿: zucca | 2006年4月25日 (火) 10:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/9711719

この記事へのトラックバック一覧です: 雑木林にて 4/22:

« タイリントキソウの花芽 | トップページ | 布ぞうり再開 鼻緒作り 1 »