« バナナパウンドケーキ | トップページ | 黄色いチューリップとシジュウカラ »

都立公園で ヒナの鳴き声・・・♪

20060403park

午前中 雑木林の公園に行ってきました。
(写真はいつもと反対方向から)

林は芽吹きの季節を向かえていて、もう少し葉が成長したら、視界もさえぎられ、野鳥の気配は感じられても、肉眼で捕らえる事は難しくなってしまう事でしょう。

今日も 野鳥の賑やかな鳴き声が、林に飛び交っていました。

途中で オヤッ? と耳をそばだてたのは、ビービーという雛の鳴き声が聞こえた時でした。林の中を目を凝らしてみましたが、雛の姿は見られません。 

雛の鳴き声を二箇所で聞きました♪
それぞれ場所が離れていますので、別の雛だと思いますが、
きっと林の中では 多くのつがいが子育てを始めているのでしょうね。

我が家の窓辺に親子連れでやってくるのが楽しみです。

Ap4030022s 強い風で花びらが落ちてきました。
                 見上げると山桜。大木です。

途中 木々の間から 富士山が。
20060403park_3 
少し先へ行くと林が開け視界がパーッと広がりました。

20060403park_8a

真ん中の椅子型の山 
名前はなんていうのかな?
陣馬山? 気になります。
20060403park_7

|

« バナナパウンドケーキ | トップページ | 黄色いチューリップとシジュウカラ »

自然」カテゴリの記事

コメント

zuccaさん、おはようございます~。
昨日は良いお天気でしたね~、風がちょっと
強かったけど暖かくて。
お散歩にも気持ちが良かったでしょう♪
ヒナの声、もう子育ての時期ですね、
あちこちのヒナが無事に育つといいな。
山桜も見事!上を見上げて青い空と、きれいなこと!春だなぁ~(^-^)

タンチョウソウ、花の少し大きめアップしてみました。良かったら見てやってくださいまし~。

投稿: ぴよ | 2006年4月 4日 (火) 08:57

zuccaさん、おはようございます♪
雑木林の定点観察、今日は反対側ですか、だんだんと若葉の緑が増えてきていますね。
山桜も、ソメイヨシノとは又違う趣があってよいですね。
外に出るのが億劫で、家にこもっている私には、すばらしい風景を見せてくださって有り難いです
我が家の近くでも、セグロセキレイが二羽連れ立って鳴いています。こちらは今が恋の季節かも?

投稿: シマのママ | 2006年4月 4日 (火) 09:51

ぴよさん、こんにちは。
昨日 散歩をはじめたときはそれほど風も強くなかったのですが、帰る頃にはビューーン、帽子が飛ばされそうになりました。
雛の鳴き声が聞こえてきて、「エッ、もうこんなに早くから子育て」と、一瞬耳を疑いましたが、同行者も聞こえていたようなので、空耳ではなかったようです。早く可愛いひなたちを見たいですね~。

タンチョウソウの花のアップ ありがとうございます。これからお邪魔します。

投稿: zucca | 2006年4月 4日 (火) 11:16

シマのママさん、こんにちは。
今の時期 雑木林に行くたびに少しづつ緑が多くなっているので、毎回楽しみです。
買い物がてら、1~2時間 散歩に寄ったりしています。
少しの時間でも、気分転換になってよいですね~。
写真でうまく伝わると良いですが、
シマのママさんに、そう言って頂くと嬉しいです。
そちらも野鳥の恋の季節なんですね。
春になりましたね~。

投稿: zucca | 2006年4月 4日 (火) 11:40

昨日は、お昼頃からすごい風でしたネ
雲も吹き飛んでしまったようです。
富士山の白い頭がちょこんと見えるんですネ
山々の稜線の感じも、こちらから見えるのとはまた違いますネ きっと同じ山もあると思うんだけど・・・
午後からの散歩では、うちの方から富士山はまったく見えませんでした。あんなに風が強かったのに・・・(>_<)
でも、夜の☆は綺麗でしたョ

投稿: orenge | 2006年4月 4日 (火) 18:54

orengeさん、こんばんは~。
昨日は良いお天気で、散歩から帰る頃に強い風がふき始めました。富士山はここからは上のほうがチョコッと見えるだけなのですが、それでも何となく嬉しいものです。
稜線もorenge地方と同じ山もあると思いますけれど、ここから見ると山がとても近く見えます。
昨夜☆きれいでしたね、私も見ました~。月もきれいでしたね~♪

投稿: zucca | 2006年4月 4日 (火) 21:11

今の時期
雑木林の散歩には
もってこいですね。
空気も優しいし、蚊もいないし
なんだかウキウキしてしまう。
普段見ない周りをよく観察してしまいますね。

投稿: ブリズ | 2006年4月 6日 (木) 11:45

ブリズさん、こんばんは~。
この時期いいですね~雑木林の散歩。歩いていて気持ちよいです。
あともう少しの楽しみかも、私の苦手な、長い両生類もいるでしょうし・・・。
普段は見過ごしてしまうような小さな花や草にも惹かれます。
野鳥の鳴き声や豊かな自然に癒されて、優しい気持ちになれるのかな。

投稿: zucca | 2006年4月 6日 (木) 21:33

zuccaさん、こんにちは。ヤマザクラの見事な
年輪を思って胸が熱くなります。ヒナたちの声
が聴こえるなんてさらにステキ! ほんとうの
自然界の姿を見せてもらえて、シアワセ♪

投稿: nekozizou | 2006年4月 8日 (土) 11:17

nekozizouさん、こんばんは~。
ヤマザクラ あちこちに見られます。
樹齢はどのくらいなのでしょうね。
鮎の道を行き来する人たちをも、見守っていたのでしょうか?
このあたりは 宮崎アニメの平成ぽんぽこ狸合戦の舞台になったニュータウンの端っこにあるのです。
開発される前は野鳥だけでなく狸やきつねや・・・豊かな自然があったのでしょうね。
(私も、この場所ではなかったのですが、何年も前に 狸を見たことがあります。)

投稿: zucca | 2006年4月 8日 (土) 20:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/9413076

この記事へのトラックバック一覧です: 都立公園で ヒナの鳴き声・・・♪:

« バナナパウンドケーキ | トップページ | 黄色いチューリップとシジュウカラ »