« ウグイスの囀りを | トップページ | 櫻 と 山吹 »

シジュウカラ 睨み利かす

2006040740kara_1as長くて立派な尾羽の持ち主 これは♂のシジュウカラ  

2006040740kara_4as

右手のほうへ顔を向けていますが、

その先には やはりシジュウカラの♂がいます。 

にらみ合いは こっちの勝ち~。

|

« ウグイスの囀りを | トップページ | 櫻 と 山吹 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ホント!ちゃんと睨みを利かしていますね~、シジュウカラ君。
とっても凛々しいです。

それにしても空中にいるもう一羽のシジュウカラ、よく撮れましたね。
尾羽をちょっとこちら側に向けて方向転換しているような感じです。
『おっと、ヤバイヤツがいる!!』てな感じでしょうか?

投稿: misao | 2006年4月10日 (月) 17:27

空中のシジュウカラ、ナイスショットですね。
一瞬、翼を閉じたところでしょうか?
ほんと、しっかりにらんでますね^^

我が家でも今日、シジュウカラ同士の追っかけ合いがありました。
メジロのように掴み合いにはなりませんが、
巣箱を守るペアがすごい勢いで別のペアを追い回し、
立ってるわたしの手が届きそうなところをびゅんびゅん飛び回っておりました。
巣箱からはチィチィ雛の声が・・・去年より1ヶ月早い孵化です。

投稿: kyara-mama | 2006年4月10日 (月) 19:20

にらみつけてる相手は、飛んでるんですネ
すご~い写真(^o^)丿
羽のつやも良くて綺麗ですネ
うちに最近来るシジュウカラは、ペアになれなかった♂かなぁ~なんて、勝手に思ってますけど(^^ゞ
犬の散歩で、いつも同じ場所でうぐいすが鳴いてます。目を凝らして見るのですが、姿は確認できないですネ
口笛で真似すると、答えてくれるので楽しいですョ
ケキョ・ケキョがだんだん長くなってきて、真似できなくなってますが・・・

投稿: orenge | 2006年4月10日 (月) 23:28

misaoさん、おはようございます。
ネッ!睨み利かせてますよね~。
上のシジュウカラを目線が追いかけていて、迫力ありました。
空中にいるもう一羽 連写のおかげ(^^)です。
空中のは、争う気配も無く、様子伺い・・・と言う感じかな。
『おっと、ヤバイヤツがいる!!』・・・これ後ほど採用させていただきます(^^♪

投稿: zucca | 2006年4月11日 (火) 10:28

kyara-mamaさん、おはようございます。

>空中のシジュウカラ、ナイスショットですね。
ありがとうございます。連写の賜物、ラッキーでしたね。
>一瞬、翼を閉じたところでしょうか?
これは多分 上から下へ移動中かと思われます。翼を開いていないですものね。

シジュウカラ同士の追っかけ合い 賑やかな様子が伝わってきますよ~。見ているこちらは楽しいですけれどね。

>巣箱からはチィチィ雛の声が・・・去年より1ヶ月早い孵化です。
雛の鳴き声・・・ワクワクですね。巣箱から黄色いくちばしを覗かせて、餌をねだるところが見られると良いですね~~~(^^♪

投稿: zucca | 2006年4月11日 (火) 10:39

orengeさん、おはようございます。
このシジュウカラ とても大きくて立派。
睨み合いに負けて退散してゆくシジュウカラを、目で追っている・・・そんな感じでした。(^^ゞ
一羽で来るのもいますよね~。
私は、今子育て中でかわりばんこに卵を抱いているのかな~と思いましたが、一羽で来ると気になりますよね。
ウグイスは藪が好き?
声はすれどもで、姿はなかなか見えませんね~。
口笛で泣きまねするといいのね~、こんどやってみよう(^o^)丿
(肺活量 鍛えないといけませんね(^^ゞ )

投稿: zucca | 2006年4月11日 (火) 10:57

zuccaさん
一言巧い! です。
手前に少し顔出したローズマリーがまた
素敵です!

投稿: shima | 2006年4月11日 (火) 13:40

シジュウカラって気が強いですよね。
昨年、子供の観察箱(虫を入れていた水槽)
の上にのって、クワガタを狙ってたやつに
似てます。蓋してたから大丈夫だけど・・
それ以来、子供は追っ払う対象と見ている
ようです。

投稿: ブリズ | 2006年4月11日 (火) 16:38

shimaさん、ありがとうございます。
写真は、グッドタイミングでしたね。
このローズマリーは冬からずっと花をつけてくれています。
我が家のは盆栽仕立てにしてあって、小ぶりですが、気に入っている鉢です。
ローズマリーの香りも好きですよ。
お手製の織機で織り込んだローズマリーもまだ香っている事でしょうね。

投稿: zucca | 2006年4月11日 (火) 19:34

ブリズさん、こんばんは。
シジュウカラとの初対面、第一印象が大事なのに惜しい事をしました。
それで ブリズさんは「こいつ」と呼ぶのですね~。(笑)
気も強いかも、メジロやスズメにはね。
シジュウカラは人なつっこいと聞きます。それで近くに寄っていったのでは・・・。
うちに来るシジュウカラは くわえて来た虫を置いてゆきます。
ひまわりの種を食べたいので、虫を置いていってしまうのです。(^.^)
いつか 追っ払う対象 でなくなることを願っています。

投稿: zucca | 2006年4月11日 (火) 19:48

zuccaさん
織り込んだローズマリーは当然乍もう枯れています。 香も殆どありませんが、トイレの飾りとして使っています。

さて、本日My Listを作成し登録させてもらいました。 事後連絡ですみません。

投稿: shima | 2006年4月11日 (火) 22:11

shimaさん、
マイリストに登録くださり、ありがとうございました。
これからも宜しくお願いします。(^o^)

ローズマリー 枝を剪定した時に(チョッと手間がかかりますが)古いのを抜いて、新しい枝に差し替えてあげると良いかな~などと思います。 
織り込みが綺麗でなくなってしまうかな?・・・独り言でした。(^^ゞ

投稿: zucca | 2006年4月12日 (水) 11:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/9521424

この記事へのトラックバック一覧です: シジュウカラ 睨み利かす:

« ウグイスの囀りを | トップページ | 櫻 と 山吹 »