« 黒豆かん | トップページ | ウグイスの囀りを »

長寿梅 咲きました♪

20060408hana_8 ボケの仲間の長寿梅 です。

ボケの仲間と聞いていたので、「赤いボケの花」と同じような、一重の花が咲くのかと思っていました。

予想は裏切られ、見事な花をつけて毎年楽しませてくれます。

今日行った花屋さんでは「銀寿梅」と書いてありましたっけ。

去年はあふれんばかりに沢山の花をつけてくれました。そのせいか今年は花数が少ない。残念です。

~*~*~*~

長寿梅を育てるポイント・・・を、教えてもらったのでmemo

  1. 植替えは秋に(9月~10月中旬)・・・根頭ガン腫病は暖かくなるにつれ活発になる。
             こまめに植替えをして、ガン腫病早期発見
  2. ムロ入れ前に消毒・・・殺菌・殺虫効果の高い石灰硫黄合剤にひたし、
                  良く乾燥させてから入れる。
  3. 冬季保護は過保護にならぬよう・・・寒風・霜が防げる程度。
                          暖房や温室の必要はない。
  4. ムロ出しは早く。・・・新芽が伸びだす前に外気に慣らす。
  5. 花に水をかけない。
  6. 充分な施肥・・・骨粉入り置き肥を月 1回
  7. 定期消毒・・・アブラムシがつきやすいので、月に1~2回の消毒
  8. 夏は涼しく・・・入梅~八月下旬まで寒冷紗で遮光。
             水切れによる落葉は翌年の花つきを悪くする。
  9. 晩夏の落葉は生理的なもの・・・夏を越すと半分以上の葉が茶色くなり落葉、
                       生理的なものなので心配なし。
  10. 剪定は秋中心に・・・ただし、完成木はこの限りではない。

|

« 黒豆かん | トップページ | ウグイスの囀りを »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

zuccaさん、おはようございます。
咲きましたね~♪
みずみずしい緑の葉と、白い花がとても
きれいです。
つぼみもたくさんついて、しばらく楽しめそうですね~(^-^)
さすがzuccaさん、育てるのはお上手ですねぇ!

投稿: ぴよ | 2006年4月 9日 (日) 08:24

ZUCCAさん こんにちは~
長寿梅が咲いたのですね!すてきですね!!
消毒とか遮光とか、丹精こめて育ててこられて余計可愛いでしょうね!頬を近づけたくなりません?!
このところ私は白い花にツイテます。のブログで、利休梅、にりん草(山歩きでみつけたそうな)、
ヤクシマアセビと居ながらにして楽しませて頂いてます。若葉の中の白い花ほんとうに奇麗ですね!

投稿: Kayosan | 2006年4月 9日 (日) 13:14

ぴよさん、こんにちは~。
白い長寿梅 ボケとは思えないくらい、華やかさがありますね♪
つぼみもあるので(去年よりは少ないですが)、まだまだ花を楽しめそうです。(^-^)
かなり年季の入った盆栽なので、責任重大。
難しいですね。
盆栽ベテランのぴよさんのご主人にいろいろ教えていただかなくては。
その時は宜しくお願いします。

投稿: zucca | 2006年4月 9日 (日) 14:35

Kayosanさん こんにちは~。
白の長寿梅 いただいたものなのですが、毎年見事な花をつけて、楽しませてくれます。素敵な花ですよね!
「丹精こめて」と言われるとチョッと後ろめたいですが・・・かなりアバウトなので・・・この花を見ると、もっとちゃんとしてあげなくちゃと、思います。

私も今日 白い花を求めて散歩に行ってきましたが、ふられてしまいました。少し早かったようで・・・。
ヤクシマアセビ 見たこと無いです。こちらのほうでよく見るアセビも、釣鐘状の可愛い花で好きです。
利休梅・にりん草も素敵ですね。
この時期 若葉をつけている植物たちが、何故かいとおしく感じられます。

投稿: zucca | 2006年4月 9日 (日) 14:51

zucczさん。長寿梅、気高い白い花。
見ることが出来て満足です。大切に
お手入れをなさっているのですね。
植え込みのボケは手入れなしですから
育成法を参考にして手当てしてやるよう
適任の人に頼みましよう。ありがとう!

投稿: nekozizou | 2006年4月10日 (月) 13:14

nekozizouさん、こんにちは。
長寿梅の白い花、きれいでしょ~。赤いのとは趣が全然違いますね。同じボケとは思えません。
手入れは良く分らないので、手探り状態ですが、memoが少しでも参考になれば嬉しいです。

投稿: zucca | 2006年4月10日 (月) 16:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/9491641

この記事へのトラックバック一覧です: 長寿梅 咲きました♪:

« 黒豆かん | トップページ | ウグイスの囀りを »