« ドラ焼き 作ってみました~♪ | トップページ | 姫石楠花 »

サクラとメジロと三日月

花冷えの冷たい日が続きましたが、きょうは 暖か♪

各地のサクラの名所の写真を、ブログで拝見して、楽しませていただいてます。

こちらのサクラも8分咲き 今日の暖かさで 開花もだいぶ進んでいるかもしれないな~と思いながら、外の景色を眺めています。

昨日 散歩途中でサクラを眺めているとチュルチュルルーと可愛い鳴き声 メジロがいました。なんと7~8羽の群れです。

美味しそうに せっせとサクラの蜜を吸っています。

メジロにも 待ちに待ったサクラなのでしょうね。うちのジュースにやって来るわけ無いな~、

自然の美味しい蜜がこんなにあるんですものね。

0331tsuki_sakura_mejiro_1_1

 0331sakura_mejiro

 

0331tsuki_sakura_mejiro_2

~*~*~*~*~*~*~

0331tsuki_sakura_mejiro_1昨夜は 三日月が 幻想的な美しさでした。

写真を撮って見たもののイマイチでした。

けど 本物は きれいでしたよ~。

|

« ドラ焼き 作ってみました~♪ | トップページ | 姫石楠花 »

星・月・雲 」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちはzuccaさん
きれいにサクラが咲きましたね。八分咲き位がちょうど良いですね、満開になると後は散るだけですから。と言ってもそれはそれでも良くて、桜はどんなで状態でも良いってことでしょうか、まとまりませんね(笑)。
こちらはまだ開花宣言されたばかりです。2、3日寒さが続いて今夜から雨になるそうですから、もう少しお花見は無理のようです。

投稿: シマのママ | 2006年4月 1日 (土) 16:11

zuccaさん、こんにちは!
昨日のお月様、きれいでしたね~
縁取りくっきり、鮮烈なライン!
信号待ちのたびに見入っていました。

桜、うちのほうでももうすぐ満開です。
JAXA(旧宇宙開発事業団)の桜がとてもきれいなんですよ!
宇宙飛行士の方たちが来ていたら、見てるのかな~なんて思いながら、
運転しています^^(わき見注意!!><)

投稿: kyara-mama | 2006年4月 1日 (土) 16:19

シマのママさん、こんにちは~。
こちらはもう少しで見頃となります。(^^♪
家の周りにも桜の木が沢山あるので、毎年近場でお花見しています。
桜が満開になったあとの花散らしの雨や風があると、なぜか「桜は大丈夫かな?」と気になって、花の間はきがきではないですね~♪
そちらはこれから。楽しみですね~。(^o^)丿

投稿: zucca | 2006年4月 1日 (土) 16:51

kyara-mamaさん、こんにちは~。
昨夜の月、三日月かな?・・・きれいでしたね~。(^o^)丿
影になった月の部分も、うっすらと丸く 肉眼でも見えました。この時期おぼろ月が多いはずなのに、ラッキーでした。
サクラも今が見頃との事、きれいな場所ではついついわき見、気持ちはわかりますけれど、いけませんよ~。
私も助手席で「見てみて」と、つい声をかけてしまって、良くおこられます。(^^ゞ

投稿: zucca | 2006年4月 1日 (土) 16:54

そういえば
キレイな三日月でした。
僕の携帯では捕らえることが出来ませんけどね。。^^
あ、運転中は気をつけてあげてくださいね。

投稿: ブリズ | 2006年4月 1日 (土) 17:56

ブリズさん、こんばんは~。
お月様 昨日もきれいでしたが、今夜は「おぼろ月」で これまた 素晴らしいですよ~。
昨日は 三日月撮影の為に 慌ててカメラを三脚にセットして撮りました。
エヘヘ 運転中は いけませんね。気をつけます。

投稿: zucca | 2006年4月 1日 (土) 19:24

zuccaさん、こんばんは~。
青い空に、メジロと桜。
いい風景ですねぇ~♪
群れでご馳走を食べに・・・だったんですね。
この時期だけですからね、桜の蜜は(^-^)
このところヒンヤリなので、夜はすぐ雨戸を
しめてしまい、お月様は見ていませんでした。
今夜はもうお天気が良くなくて残念~。

投稿: ぴよ | 2006年4月 1日 (土) 20:37

ぴよさん、こんばんは~。
サクラの蜜はこの時期だけのご馳走ですものね。
盛んに蜜をすっていましたよ。
サクラにメジロ よく似合っていました。
我が家の花台では、メジロとはもう冬までお別れです。
シジュウカラはまだ来ていますので、来る間は種をおいといてあげようと思っています。
花冷え、人間も冷えました・・・ホンとに寒かったですね。
我が家も早めにカーテンを閉めるのですが、
星を見るのが好きなので、
時々カーテンを開いて空を見たり・・・。

投稿: zucca | 2006年4月 1日 (土) 21:04

こんばんは~
メジロ最近見かけないと思ったら、やっぱり桜の蜜に夢中だったのですネ
庭の椿にも来ていたのに・・・
きょうも、桜見てきましたが、ひよどりが多かったです。
鳥かごにもひよどりが来るようになってしまい、そろそろ花かごに戻そうと思っています(^^ゞ
お月様見てなかったです・・・残念!
いつも夜遅くお迎えがあると、月や星が見られるのですが、お迎えが無いと忘れてしまいますネ
きょうは、ひばりのさえずりを聞きました♪

投稿: orenge | 2006年4月 2日 (日) 00:08

zuccaさん、こんにちは。

昨夜も眠そうな月が見えました。
春の宵にぴったりなお月様ですよね。

桜の花、ずいぶん咲いているんですね。
家のほうではまだ3分~4分咲きといったところです。
昨日母と花見散歩に行きましたが、メジロは来ていませんでした。

それにしても桜にいるメジロ、ごちそうに埋もれているようなものですね。幸せいっぱい・・・という感じかな?

投稿: misao | 2006年4月 2日 (日) 09:48

orengeさん、こんにちは~。
やはりorengeさんの所にもメジロ来なくなりましたか?うちはサッパリ!です。
サクラの花には ヒヨドリもいました。くちばしが花粉で黄色くなっていました(^o^)丿
三日月は 2日続けて見られましたが、2日とも違った表情で楽しめました。残念でしたね~ホンとにきれいだったよ~~。(^^ゞ
ヒバリ のどかですね~。ヒバリは最近鳴き声を聞いた事ありません。アウトレットが出来る前は、草地だったので、春先には聞く事が出来たのですが、残念です。

投稿: zucca | 2006年4月 2日 (日) 15:04

misaoさん、こんにちは。
昨夜のおぼろ月もきれいでしたね~。夜桜にぴったりです。(^^♪
桜の花は、うちのほうが遅いかと思いましたが、まだ3~4分咲きなら、これからですね。今夜の雨でも大丈夫でしょう。
桜の蜜をすうメジロはホンとに”幸せいっぱい”に見えました。(^o^)丿

投稿: zucca | 2006年4月 2日 (日) 15:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/9375701

この記事へのトラックバック一覧です: サクラとメジロと三日月:

« ドラ焼き 作ってみました~♪ | トップページ | 姫石楠花 »