« 雑木林にて 4/22 | トップページ | マムシグサ  雑木林から »

布ぞうり再開 鼻緒作り 1

桜が終わり八重桜の季節、この頃になると寒すぎず暑すぎず
素足に布ぞうりの季節到来~。(チョット早いかな)

冬の間休眠していた布ぞうりつくりを、また少しずつ始めることにしました。

まず 鼻緒を何対か作りたいと思います。

20060420hanao1

鼻緒の中には「柿ロープ」と、NHKのテキストに書いてありますが、
未だに見つかりません。 

それで、布ぞうり土台用のナイロン紐や 
パッチワークのお店に売ってあったロープ用の芯などを使い、
いろいろ試しています。

ストライプの鼻緒には 土台用のナイロン紐10本ほど 入れました。
ブルーの鼻緒には ロープ芯とナイロン紐5~6本を使用。
             └感想:ロープ用の芯は鼻緒にはオススメできません

手縫いなのであまりはかどりません。今日は2対作りました。           つづく

~*~*~*~

ミシンがだいぶ前に壊れたままで、修理に出していません。
ミシンはあまり上手くないので、これからは手縫いで・・・と思っていましたが、鼻緒を縫うにはミシンのほうが、縫い目が丈夫に出来上がるでしょうね。

修理するより新品購入したほうが割安だったりして、買うべきか修理すべきか・・・。

ゴミを減らそうというわりには、修理代より新品のほうが安い場合が多かったり。
結局 修理せずゴミに出して新品を買ってしまう、矛盾していますよね。

修理費が安かったら直して使いたいし、物を大切にする心も育ってゆく気がします。

|

« 雑木林にて 4/22 | トップページ | マムシグサ  雑木林から »

布ぞうり」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

zuccaさんおはようございます。
布ぞうり、思いは同じで少し取り掛かってみておりました。
一足はお試しでやってみたのですが、形が揃いません(^^ゞ
やはり、「柿ロープ」は、こちらでも見つかりません。
私は、古シーツを裂いたものを何本か入れてみました。
デジカメが帰ってきたらアップしますから見てくださいね。
お手本のzuccaさんの作品を楽しみにしておきますね。

投稿: シマのママ | 2006年4月24日 (月) 08:31

シマのママさん、こんにちは~。
やはり布ぞうり作り始めたのですか、ちょうど良い気候ですものね~。
右・左 同じに作るのは難しいですね~。
私も未だに不揃いです。
鼻緒の中身 古シーツもいいですね~、グッドです。私も 今度真似して、古シーツ入れてみます。
布ぞうりの完成は、私のほうはのんびりなので、かなり時間がかかりそうです。
(布ぞうりと平行して編物もしているので)
シマのママさんの布ぞうり、楽しみにしていますね。

投稿: zucca | 2006年4月24日 (月) 13:49

こんにちわ
布ぞうり、私も作りたいと思って、NHKの本からとってあるのですが、なかなか始められません。ぞうり台なければだめですか
御迷惑でしょうが、初心者のために、出来るだけ細かい手順でアップお願いできませんか、宜しくお願いします。

投稿: ふくろうおばさん | 2006年4月24日 (月) 16:22

ふくろうおばさん、こんばんは~。
布ぞうり 人気ありますね~。
私もNHKの放送を見て、NHKのテキスト頼りに編みはじめた一人です。
はじめの内は テキストを見たり、手元を見たりの繰り返しで、思うようにはなかなかはかどりませんでした。
それでも、2足目を編む頃には 少し馴れ、また分らないところは自己流で編むなど、だんだんと要領が分ってきました。
ふくろうおばさんも、どうぞ頑張ってください。
なお、作業台が無くても、足を使って編む方もいらっしゃいますから、これも やはり馴れなのかもしれません。

投稿: zucca | 2006年4月24日 (月) 20:08

zuccaさん、私も思ってたところです♪
去年の作品は、みんなワンパクハルにかじられてしまいました~(~_~;)
でも、最近スリッパもかじらなくなったし、素足に布ぞうりが恋しくなったので、そろそろ・・・と思っていたところです♪
私も今パッチの準備してる最中なので、一段落したら同時進行しようと思ってます。
鼻緒は、ぽっちゃり太めの方が可愛いし、フィットするような感じがしますネ
楽しみにしています。

投稿: orenge | 2006年4月25日 (火) 01:23

orengeさん、暖かくなって、素足に布ぞうりの季節も近いですね。
ハルちゃんも少し大人になったのかな?今度はじゃれずに邪魔せずにいてくれると良いですね。
鼻緒の中身 これという決定打はないのですが、orengeさんのおっしゃるとおり「ぽっちゃり太め」がいいですね。良い材料があったら教えてくださいね~。
パッチワークも 素敵なパターンと配色で、出来上がりを楽しみにしています。

投稿: zucca | 2006年4月25日 (火) 10:35

こんにちわ、どんな連休をお過ごしでしたか、
教えていただきたい事があります。
私も、布ぞうり始めましたが、編み始めの所なんですが、幅が狭くなって編み進んでも、広くならないのですが、如何したらいいかわかりません。編んでは解きも、三度目なのですが、やり方が判らないのですが、教えていただけませんか、宜しくお願いします。

投稿: ふくろうおばさん | 2006年5月 8日 (月) 16:15

ふくろうおばさん、こんばんは~。
布ぞうりはじめられたのですね~。
実際に編んでみると、本を見ただけでは上手く出来ないところがありますよね。
ぞうりの幅だしもその一つかもしれません。
私も何度かやり直しましたよ~。
幅だしは最初が肝心のような気がします。
最初親指と人差し指・中指・薬指で土台の紐を抑えながら織りますが、最初から丸めようとしないで、最初は平らに編むようなつもりでつま先の先端から広げて編まないと途中からではなかなかひろがらないとおもいます。
言葉で説明するのは難しいので、よく分らなかったらゴメンなさい。

投稿: zucca | 2006年5月 8日 (月) 22:02

こんにちわ
有難う御座います、手仕事を言葉で説明するのは、難しいと知っていてお願いしてしまいました。
ご迷惑だったと思います。本当に有難う御座いました。頑張ってみます。

投稿: ふくろうおばさん | 2006年5月 9日 (火) 15:57

ふくろうおばさん、こんばんは。
上手く説明できないので、補足します。(^^ゞ 。

NHKのおしゃれ工房の布ぞうりの作り方のページの
「つま先を編む」の「土台を編む」の 
2の写真 を見ると、
指3本が土台ロープの間に しっかり入っていますよね。
この時から 幅だし が始まっています。
中に入っている指3本をしっかり広げてその幅を維持しながら編んでゆきます。

頑張ってください。「迷惑」だなんて思ってませんので、気にしないで下さいね

投稿: zucca | 2006年5月 9日 (火) 20:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/9687008

この記事へのトラックバック一覧です: 布ぞうり再開 鼻緒作り 1:

« 雑木林にて 4/22 | トップページ | マムシグサ  雑木林から »