« 姫石楠花 | トップページ | 都立公園で ヒナの鳴き声・・・♪ »

バナナパウンドケーキ

20060402piatti_2as

完熟のバナナが沢山あって、「さて、どうしよう」・・・
バナナとラズベリーでジャムを作るのも良いかなと思いましたが、
今回は 強力粉で作るバナナパウンドケーキを作りました。

COOKPADのお友達 Kayosanのページ(2006.3.31の記事)
に「強力粉」を使って焼いた・・・と、あったので、興味をもちました。

材料はいたってシンプル 製菓用マーガリン・砂糖・強力粉・BP・バナナ。

製菓用マーガリンのほうがバナナの香りが引き立つとの事ですが無かったので、無塩バターで。
また砂糖は半量(バナナの甘さがあるので)で作りました。

オーブンで焼いているうちから、バナナの甘い香りが部屋中にしてきました。

薄力粉のお菓子よりは、しっかりした食感かな、美味しいです。

|

« 姫石楠花 | トップページ | 都立公園で ヒナの鳴き声・・・♪ »

料理」カテゴリの記事

コメント

強力粉でパウンドケーキ・・・意外な取り合わせですね。
でも、強力粉を使ったシフォンケーキもあるらしいですから、きっと美味しいのでしょうね。
バナナのケーキ、大好きです。
完熟で作ると特に美味しいですよね。

私は強力粉を使ったシフォンケーキに挑戦してみようと思いつつ、なかなか失敗を恐れて手を出せないでいます。

> 薄力粉のお菓子よりは、しっかりした食感かな、
というと、もっちりした感じでしょうか?
それとも歯ごたえがある感じ・・・?
う~ん・・・想像していると、食べたくなりますね~。

投稿: misao | 2006年4月 4日 (火) 12:29

misaoさん、こんにちは~。
バナナのケーキ 香りがたまりませんね~、完熟は特に美味しいです、大好き♪
強力粉での食感は 少し歯ごたえがあって、もっちりした感じ・・・かな?
お菓子は強力・薄力、どっちでも作れるのですね~、新発見です。
シフォンケーキも強力粉で、一度作られてもいいかもしれませんけれど、あの柔らかさ 強力粉でも出せるのでしょうかね~?

投稿: zucca | 2006年4月 4日 (火) 16:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/9410056

この記事へのトラックバック一覧です: バナナパウンドケーキ:

« 姫石楠花 | トップページ | 都立公園で ヒナの鳴き声・・・♪ »