« ジャンボなタンポポ | トップページ | チューリップ 2006春 »

ブルーベリーとヒヨドリ

20060427_2

去年はブルーベリーの花をヒヨドリが沢山食べてしまいました。花だけではなく、実に成長する部分までちぎって食べてしまったので、実もほとんど収穫できませんでした。

今年は ヒヨドリの出足が遅いね~と家族でブルーベリーの花を見ながら話していたのですが、2,3日前からヒヨドリの食べた形跡が見られるようになりました。対策はしたつもりでしたが、効果なし。

20060427_1 ブルーベリーの花をねらうヒヨドリ

オット、のんびり写真を撮っている場合ではありませんね。

ヒヨドリさんに退散願わねば、「コラァーーッ」とダッシュ~^^;

~*~*~*~

きょうのシジュウカラと子雀  

シジュウカラがやってくると スズメが「待ってましたー」とばかりに、ぴょんぴょんとやってきます。でもスズメを良く見ると、なんだか羽根の色が濃くて、頬の模様もはっきりしているような・・・もしかして今年孵った子供のスズメなのかな?とてもきれいピッカピカです。

20060427_320060427

|

« ジャンボなタンポポ | トップページ | チューリップ 2006春 »

ガーデニング」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ヒヨドリって花まで食べてしまうのですね。
うちでも用心しなくては・・・
でも、ずっと見張っている事もできないし、困ったものですね。

『頭突きしないでね』って、肩をすぼめて小さくなっているシジュウカラ、なんだかかわいいですね~
うちでももうとっくに空になった落花生の殻(牛脂が入っていた)をのぞきに毎日シジュウカラがやってきます。
『牛脂がないなぁ・・・』と、下の方に降りて行ってはいろいろな草の間をウロウロしているので、虫を食べてくれているのだと思います。
スズメはえさをやらなくなったとたんに来なくなりました。ゲンキンだなぁ・・・

投稿: misao | 2006年4月27日 (木) 22:08

熟した実を食べちゃうとは、聞いていましたが、花まで食べてしまうのですネ!
ブルーベリーのかわいいお花もゆっくり見られませんネ
ま~困りますねぇ~「コラ~(>_<)!」
ご近所の戸袋に巣作りしたむくどりは、近くの電線に止まって警戒しています。

投稿: orenge | 2006年4月28日 (金) 10:40

zuccaさん、こんにちは~♪
ヒヨドリって、やっぱり食いしんぼうですね~。
せっかくのブルーベリー、ヒヨドリの攻撃にあってはかないませんね。
空からずっと狙っているんでしょうね。

このところ、家の前の道によくスズメがちょこん・・・あまり逃げようとしませんが、
これもきっと子スズメなんでしょうね。
カラスやネコに追われなければいいなと思いつつ。

投稿: ぴよ | 2006年4月28日 (金) 13:53

misaoさん、こんにちは~。
去年はヒヨドリに沢山花を食べられて、全滅状態でした~。(>_<)
今年は桜が遅くまで咲いていてくれたので、今のところ助かってます。
今日は対策をしましたよ~。ブルーベリーの木全体にネットをかぶせてみました。
さっきヒヨドリがゆっくり横切ってゆきましたが、きっと様子見ね。偵察に来たのね。
ネットをかぶせてもシジュウカラは普通どおりにやってきますから、ヒヨドリに効果あるかどうか チョッと心配になってきました。
今年こそブルーベリーを収穫してお菓子作って見たいけれど・・・。

misaoさんちに来るシジュウカラ君、害虫を食べてくれるお利口さんですね。
うちへは 虫を加えてきてもそれを置いて、ひまわりの種を食べてゆきます。
尺取虫がいたのですが、虫を食べてくれる気配も無いし・・・。
スズメは来ると賑やかでうるさいくらいですが、来ないとさびしいですね。

投稿: zucca | 2006年4月28日 (金) 16:22

Orengeさん、こんにちは~。
ヒヨドリに ブルーベリーの実は勿論、花のときから狙われてます~。
ブルーベリーが花を咲かせる頃になると、今度はヒヨドリとバトルで、おかげでダッシュ・瞬発力が鍛えられます。 
実のなる木 収穫の楽しみもあるけれど、ヒヨドリ対策も頭痛いです。
最初のころはヒヨドリ被害が無かったので、何百粒も収穫できたけれど(毎日記録つけたりして(^^ゞ )、去年はほんの少し。これも寂しいです。

ムクドリ 雛はまだ?早くみたいな~。

投稿: zucca | 2006年4月28日 (金) 16:30

ぴよさん、こんにちは~。
ヒヨドリ 食いしん坊で困ります。
もう桜も八重桜も終わってしまって、ヒヨドリの好物が少なくなっているのは分るのですが、1本しかない我が家のブルーベリーに来ないで・・・と、言いたい気分。
大食漢なんですもの。(>_<)

子スズメは 警戒心があまり無いですよね。
「あまり逃げようとしない」のは、きっと子スズメですね。
良く見るとまだきれいな羽根の色していますよ~。
カラスや猫の怖さもこれからお勉強ですものね。

投稿: zucca | 2006年4月28日 (金) 16:33

こんばんわ
私も、布ぞうり始めようと思います。台は、お友達のご主人にお願いして、作っていただきました。
何かと、教えてくださー行っていうかもしれませんがどうか宜しく、
それと、私がよく行くブログのお友達も、布ぞうりを始められました、その方に、ZUCCaさんのブログを勝手に紹介しました、御免なさい。良かったでしょうか

投稿: ふくろうおばさん | 2006年4月28日 (金) 20:38

ふくろうおばさん、こんばんは~。
ブログの紹介して下さって有り難うございました。
布ぞうり、私も初心者 わからないところはみんなで教えあいながら、楽しく作ってゆきましょう~。

台を作ってもらってよかったですね、私も時々御友達に頼まれるので、夫にお願いしてます。
台を使って編んだほうが、体への負担も少なくて、とてもラクに布ぞうりを編む事が出来ると思います。

投稿: zucca | 2006年4月28日 (金) 21:45

zuccaさん。ブルーベリーを食べちゃうヒヨとの
闘いはとても大変! なんとかヒヨの眼から隠す
手段はないでしょうか? それにしても、写真の
ヒヨの真剣な眼つきにはまいりました。
 子スズメ、かわいいですね。まだ学習前なのね。

投稿: nekozizou | 2006年4月30日 (日) 14:52

nekozizouさん、こんばんは~。
去年は ほとんどの花をヒヨドリに食べられてしまい、実を収穫する楽しみを奪われてしまいました。
今年はなんとしても食い止めなくては・・・と、昨日「ネット」を買ってきてブルーベリーの木 全体にふわっとかぶせて見ました。
それ以降 ヒヨドリは来なくなりました。やったー!ヒヨドリには可愛そうですが、仕方ない事ですよね。
ネットを警戒して、シジュウカラも来ないのでは・・・と心配していましたが、ネットには全然お構いなしで、普段どおりにやってきますので、安心しました。
子スズメ 羽根の色もきれいで、可愛いですよ。
あまり警戒心が無くて シジュウカラのおこぼれに預かろうと、チョコチョコやってきます。

投稿: zucca | 2006年4月30日 (日) 21:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/9792392

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリーとヒヨドリ:

« ジャンボなタンポポ | トップページ | チューリップ 2006春 »