« 球根 上げます。 | トップページ | ルリタテハ♪とヤブレガサ »

サクラ

0322ayumichi

東京のサクラ 開花宣言が きのう 出ました。

今夜から雨との天気予報。
雨でカタクリの花がダメになってしまうかもと、雨がふらないうちに カタクリの花を見に出かけました。まだ花はそれほど多くありませんでした。

暖かい日が続き、雑木林も芽吹きの気配がします。

0322sakura

当地は、都心より桜の開花は遅いのですが、
公園内の雑木林の中で なんと 
サクラが咲いていました。

0322?ベリーも白い花が沢山開いていました。0322houki

←これは 多分 たぶん 
ほうき草 ではないかと思うのですが・・・?0322kansuge

昔懐かしい
カンスゲ 
もこんなです。

~*~*~*~*~

追記 3/24  ? ベリー は モミジイチゴ でした。

モミジイチゴ(紅葉苺)  バラ科  別名:キイチゴ(黄苺)
学名:Rubus palmatus var. coptophyllus   花期:春 
  東日本の山野にごく普通に生える落葉低木です。
  葉が 3 ~ 5 裂して,モミジの葉に似ていることによる命名です。
  別名のキイチゴは黄色い実がなるので黄苺だと思います。
  葉腋に白い花をひとつつけます。
  参考「植物園へようこそ!」より

~*~*~*~

林の中ではシジュウカラのペアを何組も見ましたし、ウグイスの鳴き声も聞こえていました。
ヤマガラは 木のうろを出たり入ったり・・・\(~o~)/

エナガ              拡大すると
0322_enaga 0322_enaga_1

ジョウビタキ♀                            コゲラ
 0322_jyoubitaki_miss

0322_jyoubitaki_miss_1

0322kogera

|

« 球根 上げます。 | トップページ | ルリタテハ♪とヤブレガサ »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ヒサカキ教えていただいてありがとうございました。
すっきりしました。
ホウキグサにカンスゲにベリー?
その組み合わせはどこなの?
行きたくなっちゃいます。

投稿: ブリズ | 2006年3月23日 (木) 10:17

zuccaさん。もうサクラをご覧になったのですね
 雑木林のサクラはたぶん山サクラでしょうか。とってもトテモ清らかです。ソメイヨシノより
本来のサクラの風情を愛します。ホウキ草も
カンスゲも野の花はなんて素敵! うっとりと
眺めていて安らぎをいただきました。

投稿: nekozizou | 2006年3月23日 (木) 15:07

ブリズさん、こんにちは。
ヒサカキ、私もちょうど昨日 雑木林で見まして、帰りに写真を撮ろうと思って忘れたのでした。
あのHPは、ココログ仲間のmisaoさんに教えていただいたHPで、植物名を調べるのにとても探しやすいHPです。
私も最初surugakiさんと同じHPで探したのですが、なかなかたどり着きませんでした。

ホウキグサにカンスゲにベリーの雑木林・・・ここは都立公園で、八王子と町田市の境にあります。
都立小山内裏公園と言います。
雑木林の散歩道は「鮎の道」といって、昔 津久井湖から江戸へ鮎を運ぶための道だったそうです。
鮎の道 雑木林の中を歩ける距離はそれほど長くは無いのですが、いろいろな植物や野鳥が楽しめます。
ブリズさんの所からは少し遠いかもしれませんが、お近くを通られた時は是非 公園に寄って見て下さい。
何か発見があるかもしれません。

投稿: zucca | 2006年3月23日 (木) 16:52

nekozizouさん、こんにちは~。
林の中は暖かなのでしょうか?
それともヤマザクラは咲く時期が少し早いのでしょうか?
いずれにしても雑木林の中で見る桜は 綺麗でした。
私も 「本来のサクラの風情」が好きです。

ホウキグサの新芽とカンスゲ 雑木林の雰囲気が伝わったらいいな~と思いました。
野の花 素敵ですよね~。ひっそりと春を告げています。
nekozizouさんのサクラ 楽しみにしています。(^^♪

投稿: zucca | 2006年3月23日 (木) 16:57

野の花に野鳥・・・いいですね~・・・
心あらわれるようです。
ジョウビタキのかわいいことかわいいこと♪
私も、最近引きこもり気味だったので、昨日はいつもの散歩道に出かけてきましたが、なぜかエナガの姿がありませんでした。
コゲラの声は聞こえましたが姿をみることもできず・・・
ウグイスだけがやたらと元気に鳴いていましたっけ。

そうそう、先日シジュウカラが巣穴をのぞきに来てくれました。
ただ、下見して行ったのは♂で、今日ペアで来たシジュウカラたちは素通りでした。
あまり期待しない方がいいかなぁ・・・

投稿: misao | 2006年3月23日 (木) 17:22

misaoさん、こんばんは~。
ジョウビタキのお嬢さん  可愛いですね~~~。やはり♂とは違って、優しい顔をしていますよね。
エナガって留鳥みたいですから、また上手くかち合う事もあるでしょう。タイミングがバッチリだとこんな楽しい事は無いんですけれどね~~。(^^♪
シジュウカラは、巣穴を探すのは♂の役目みたいですよ。
巣を作るのに良さそうな穴を♀に紹介するんですって。
自信があれば中に入って入り口から横顔をちらつかせて見せ、頬の白さで♀の気をひく作戦なども・・・。
sigeoさんの作った巣箱を気に入ってくれて、子育てが見られると良いですね。(^^♪

投稿: zucca | 2006年3月23日 (木) 20:30

zuccaさん、こんにちは~。
サクラ、開花宣言出ましたね~、もっとも
これは人間の都合、きっとサクラたちは
そんなの関係なく、いつものペースで・・・なんでしょうね~(^-^)
鳥達もずいぶんと活発になってきましたね、
あちこちの枝にいろんな鳥が。
わたしなどは、ぼーっと、見ているだけですから、鳥達が飛び去ってから、
あ、見かけない鳥だったかな??なんて思うくらいで。
zuccaさんのところで、あ!アノ鳥だ!なんて
思うこともしばしばです。

今朝は林から、ウグイスの声も聞こえてきました。
やっと時間がとれたので、これからちょっと歩いて来ようかな~♪

投稿: ぴよ | 2006年3月24日 (金) 13:24

ぴよさん、こんばんは~。
午後の散歩 いかがでしたか~?
サクラの開花宣言、出ましたね。こちらもちらほら咲き始めました。
小鳥も賑やかになりました、春ですね~。
私の場合、散歩のメインは鳥見ですから双眼鏡にデジカメにいろいろ持って歩きます。
鳥の名前がわかると、次は「どんな習性なのか」とか・・・次々興味が湧いてきます。
それとは別に、小鳥の鳴き声や飛び回る気配を感じるだけでも、林の散歩は楽しいですよね。(^o^)丿
ウグイスの鳴き声・・・私も林の中で聞きました♪
心が洗われるようで、シアワセな気分になります。(^^♪

※球根類 月曜日にポストに投函しますので、火曜日には着くかと思います。

 


投稿: zucca | 2006年3月24日 (金) 19:49

可憐なさくらですネ
きょう行った公園内にも、ソメイヨシノ以外のさくらが木々の陰でそっと咲いていました。
さくらもいろいろ種類があるようで、よくわかりませんネ^^
鳥もいっぱい見かけたのですが・・・遠目では確認できませんでした(~_~;)
でも、ホーホケキョだけは、とっても元気良く聞こえましたョ~
大きな公園に行くと、木々の花や草花や鳥達とキョロキョロしてしまいます。

投稿: orenge | 2006年3月26日 (日) 00:33

orengeさん、こんにちは~。
林の中でひっそりと咲くサクラもまた良いものですね。(^^♪
小鳥達も冬に比べると さえずりも賑やかで、元気の良い鳴き声が聞こえてきますね。
中でもウグイスの鳴き声を聞くと、心が洗われるようです。
昨日も 雑木林に行ってきましたが、とても賑やかでしたよ~。
シジュウカラも元気良く、力強く鳴いていました。♪
春の公園は花見に鳥見 忙しくて、楽しいですね~。(^o^)丿

※球根類 月曜日にポストに投函しますので、火曜日には着くかと思います。

投稿: zucca | 2006年3月26日 (日) 11:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/9211558

この記事へのトラックバック一覧です: サクラ:

« 球根 上げます。 | トップページ | ルリタテハ♪とヤブレガサ »