« 紫菜の花 | トップページ | 球根 上げます。 »

カタクリとヤマガラ♪

0318ayumichi カタクリの花が咲いているかもしれない、見に行ってみよう・・・・と、午前中に公園へ行って来ました。林の中の 小道 を歩いて落ち葉に埋もれるカタクリの自生地へ。

咲いてる咲いてる♪
3度目の正直、やっとあえました。

写真を撮っていると、通りがかりの方が「4日前に来た時はまだ全然咲いてなかったのに、いきなり咲き出すのね~」とおっしゃって、しばらく一緒に花を眺めていました。

また、神奈川県の○○湖の近くにカタクリの群生地があって、黄色のカタクリも見られるとの事。黄色のカタクリも一度見てみたいと思いました。

 0318katakuri 0318katakuri_30318katakuri_2 0318katakuri_4この落ち葉の下から、カタクリが芽を出しています。0318katakuri_1

~*~*~*~*~

0318synran

カタクリを堪能しての帰り道 
もう一つ気になっていた場所へ足をのばしました。
そしたら やっぱりありました。
自然のシュンランです。

0318

途中林が開けた場所があり、遠くの山がよく見えます。

しばらく行くと、ジェジェッジェジェッという賑やかな小鳥の鳴き声が聞こえてきます。

聞いた事のない鳴き声、なんの鳥かしらと、声のほうに目をやっていると、なにやら動く気配。

よく見るとなんと ヤマガラ。予期せぬ出合いに 少々あせり、写真はボケてしまいました。

初めてヤマガラの鳴き声を聞きましたが、メジロやシジュウカラとも全然違う、休み無く鳴いていました。

鳴き声はサイドバー左の「お気に入りサイト」→ 「野鳥の歌」で聞く事が出来ますので、よろしかったら聞いてみてください。

0318yamagara_3 0318yamagara本によると 
ヤマガラは木のうろやキツツキ類の古巣の中に巣を作るが、人のかける巣箱もよく利用し、より新しいものに好んで入る。場所は常緑広葉樹林を好み、いつも二羽連れで森を移動。昆虫以外に椎やエゴノキなどの実を好んで食べ、地面の中に蓄える習性がある。
(参考:「鳥のおもしろ私生活」ピッキオ編著)
0318yamagara_1 0318yamagara_2 0318yamagara_4 0318yamagara_5

ヤマガラ(シジュウカラ科) 
学名:Parus varius 英名: Varied Tit

|

« 紫菜の花 | トップページ | 球根 上げます。 »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

カタクリって本当にキレイですよね。
大好きな花です。
そろそろ見に行ってみようかな。
実は見れるポイントがあるんです。
横浜ですけどね。

投稿: ブリズ | 2006年3月18日 (土) 21:59

ブリズさん、こんばんは~。
カタクリの花 木漏れ日を受けてきれいでした。
カタクリは曇りの日には閉じてしまうと聞きましたので、お天気の良い日に見に行かれたほうが良いですよ。
こちらは 花数はちらほらでしたが、横浜だったら暖かなので、沢山咲いているかもしれませんね。
咲いていると良いですね~。

投稿: zucca | 2006年3月18日 (土) 23:21

zuccaさん、おはようございます~。
カタクリの花、きれいですね~!
自然のものは、まだ見たことがないんです~(^_^;
そうそう、津久井にあるんですよね、いつもその脇を通ってあちこち出かけるというのに。
『カタクリの里』って、小さな看板が出てます。
近所の林では見かけないから、やっぱりヤマガラは山の中が多いのかな?

投稿: ぴよ | 2006年3月19日 (日) 08:41

“鮎の道”というのは不思議な名前ですね。
それにしても素敵な散歩道・・・とてもきれいに整備されている広葉樹林といった感じです。
こんな小道を野鳥を探しながらの~んびり1日歩いてみたいです。

カタクリの花って素敵なんですね。
私はまだ実物を見た事がありませんが、(千葉にも群生地があるんですけどね・・・)
細い花びらの色や形がおしゃれですよね。

ヤマガラにも会えたのですね。
愛らしい姿をしていますね。
エサを探しているのか、新居を探しているのか・・・
木の葉の緑にとても映える野鳥ですね。

投稿: misao | 2006年3月19日 (日) 09:09

わーい(^o^)/ カタクリの花だ!
私の大好きな花です。
以前見に行ったことがありますが、又行ってみたくなりました。
でも、方向音痴なので一人で行くにはどこだったか判らないんです(笑)。

投稿: シマのママ | 2006年3月19日 (日) 11:37

ぴよさん、こんにちは~。
カタクリの花 テレビでは見た事ありましたが、私も初めて本物を見ました。(^^ゞ
落ち葉の中にひっそりと咲いている姿がとても印象的でした。 
「カタクリの里」と言うのですね。
クルマだと近いみたいなので、お天気の良い日に、見に出かけたいと思います。
”小さな看板”見逃さないにようにします。ありがとう。(^o^)丿
ヤマガラは常緑の広葉樹が好きみたいです。私は今回で2回目ですが、いずれも緑の葉が青々とした木にいましたよ。(^^♪
近所の林は落葉樹ばかりなのかな?
常緑樹があったら、もしかすると「ヤマガラ」もいるかもしれませんね♪

投稿: zucca | 2006年3月19日 (日) 14:44

misaoさん、こんにちは~。
鮎の道のいわれは
”津久井湖で獲れた鮎を、江戸の町まで売りに行くのに通っていた事から「鮎の道」と呼ばれているそうです。”
鮎の道 良い感じでしょう~。ここで エナガやコゲラなどに出会いました。おにぎりを持って出かけたい場所ですね。(^o^)丿
カタクリの花 とても可憐な花ですよ。(^^♪
ヤマガラの鳴き声は、シジュウカラに似た鳴きかたもするようですが、この時はすごい賑やかでした。
常緑の木に穴がありましたが、「あそこが巣なのかしら」などと思ってみたり。
また今度偵察に行ってきます。
ヤマガラの体色は茶系、なのに常緑樹が好きなのね。緑にベージュ・オレンジが映えますが、目立ち過ぎと言う事は無いのでしょうか?

投稿: zucca | 2006年3月19日 (日) 14:49

シマのママさん、こんにちは~。
カタクリの花 ファンが多いですね~。きれいな花の色ですよね。(^^♪
花の形は シクラメンのように、花びらをくるっとそらせて、イナバウアー・・・チョッと違うかな・・・。(^^ゞ
こちらはまだちらほらとしか咲いてせませんでしたが、そちらの見頃は何時頃になるのですか?
方向音痴との事ですが、私は地図見るの好きですよ~。地図見ていると、空想が膨らんで楽しいです。(≧o≦)ノ

投稿: zucca | 2006年3月19日 (日) 14:51

zuccaさん。カタクリの花、右のアップのは
美しいですね。こんなによ~く見たのは初めて
です。大好きな花なのにまだ群生地を訪ねたこともありません。でも、zuccaさんの写真で
大満足! ヤマガラはオシャレな色の野鳥ですね。人でいうならファッション・モデル・・・?

投稿: nekozizou | 2006年3月19日 (日) 15:03

nekozizouさん、こんにちは~。
落葉樹の足元に咲くカタクリは可憐。(^^♪
落ち葉に守られて冬を乗り切り、開花しました。自然の中で見る花が一番美しい気がします。
カタクリノ写真 気に入っていただけてよかったです。(^o^)丿
群生地は 高尾や御岳などにもあるようですね。(あまり詳しくは無いのですが)
ヤマガラの写真 ピンぼけで少し残念。(>_<)でも双眼鏡も持っていったので、しっかり見てきました。おしゃれな配色ですね。目の回りが優しい色合いなので、少しとぼけた感じにも見え、それで思わず笑ってしまったり・・・愛嬌ある顔です。(^^ゞ

投稿: zucca | 2006年3月19日 (日) 15:29

こんにちは~
カタクリの花、繊細な感じで可憐ですねぇ~
私も、自然の花を見たことないです。開花するとTVでは良く紹介されますよネ
天ぷらで戴けるとか・・・?このお花だったかしら?
(また、食べることに・・・ごめんなさい)
ヤマガラもかわいいですねぇ~
木の穴が気になりますネ 巣でしょうか?

投稿: orenge | 2006年3月19日 (日) 17:53

orengeさん、こんばんは~。
カタクリの花 ホンとに繊細・可憐な花でした。雑木林の枯葉の中から顔を出して春を知らせてくれるのですね。
「天ぷらで食べられる」???チョッと調べてみましたら、
(http://www.e-yakusou.com/sou/sou171.htm)
やっぱり食べられるみたいですね。
食べすぎるとお腹をこわすそうなので、旬の味を楽しむ程度に・・・と書いてありました。
ヤマガラ 可愛いですよね~、ピントがあっているともっと良かったのですが・・・残念!
木の穴 私も気になります。今度また偵察に行ってくるね~。

投稿: zucca | 2006年3月19日 (日) 22:25

片栗粉は確かカタクリからとったような・・・お花を天ぷらでいただけるのですね。
今日バードウォッチングで行った自然観察園でも、花が咲き始めていました。
ヤマガラもいたそうなのですが、残念ながらわたしは見ませんでした。
その代わり、ウグイスがホーホケキョと鳴くところをばっちりアップで見せていただきました^^
写真の木の穴、気になりますね。
何かの巣穴だったらいいですね。

投稿: kyara-mama | 2006年3月19日 (日) 22:38

kyara-mamaさん、こんばんは~。
そうそう、片栗粉はカタクリから取るのですよね。
食用には、よく洗ってさっと茹で、おひたし・天ぷら・油いため・汁の実・あえもの・酢の物・煮びたしなどにするようです。
ヤマガラ 見損なってしまって残念でしたね。
ウグイスの鳴き声は、ここでも聞かれました。
声だけで姿は見えませんでしたが、kyara-mamaさんはアップでバッチリ見られて良かったですね。いいな~。
木の穴は 気になります。住人がいるのかしら?

投稿: zucca | 2006年3月19日 (日) 23:04

zuccaさん
カタクリの花、きれいですね。
初めて見ました。
この辺に咲くという場所は良く通ったのですが。
それと、カタクリは白と思っていました。

投稿: shima | 2006年3月20日 (月) 21:53

zuccaさん
シュンラン?
確か家の庭にあったはず。
明日確認してみます。

投稿: shima | 2006年3月20日 (月) 21:56

shimaさん、こんばんは~。
カタクリの花 私も実物は初めて見ました。雑木林の落ち葉の中から顔を出していて、とても綺麗でしたよ~。まだ花など無いので余計に・・・です。
調べてみたら、白い花も稀にあるようです。
カタクリの自生地が良く行かれる所にあるのでしたら、花の時期に行かれることをオススメします。
シュンラン 庭にあるのですか?花の期間は長いですから・・・花を見ることが出来たでしょうか?見てあげてくださいね。(^^♪

投稿: zucca | 2006年3月20日 (月) 22:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/9148288

この記事へのトラックバック一覧です: カタクリとヤマガラ♪:

« 紫菜の花 | トップページ | 球根 上げます。 »