« 養潤水 | トップページ | メジロ 首と背中の分かれ目 »

鳥名クイズ

冴えないお天気が続いています。 
こんなお天気なので、私は 編物がはかどって、嬉しいです。
2月中に完成を目標にしていたベストですが、中だるみがあったり、何度か編み間違いをし、ほどいて編みなおしたりで、予定は過ぎてしまいました。(^^ゞ 今週中に出来たらうれしいです。

面白いサイト↓を紹介します。 
このHPの中では、今流行りの「数独」や「4色問題」が気に入っています。
nikoli.comみんなのページ http://www.nikoli.com/ja/http://www.puzzle.jp/ja/  (パズルジャパンは、日本ではじめてパズル誌を創刊した、ニコリが提供するパズルを楽しむところです。) 

0128_kawarahiwa_ki それと時間つぶしに 鳥名クイズ を作ってみました。
答えは どこかに 書いてあります。 あそんでくださ~い ね。

  1. 四十雀 ・・・    (シジュウカラ)
  2. 尉鶲・・・・・    (ジョウビタキ)
  3. 目白 ・・・・・   (メジロ)
  4. 雉鳩・・・・・   (キジバト)
  5. 小啄木鳥・・   (コゲラ)
  6. 鵯・・・・・・・・   (ヒヨドリ)
  7. 河原鶸・・・・・・・・   (カワラヒワ)
  8. 百舌・・・・・・   (モズ)
  9. 翡翠・・・・・・   (カワセミ)
  10. 黄鶺鴒・・・・   (キセキレイ)
  11. 軽鴨・・・・・・   (カルガモ)
  12. 雲雀・・・・・・   (ヒバリ)
  13. 鳰 ・・・・・・・   (カイツブリ)
  14. 頬白・・・・・・   (ホオジロ)
  15. 山雀・・・・・・   (ヤマガラ)
  16. 白鶺鴒・・・・・   (ハクセキレイ)
  17. 黄鶲・・・・・・・   (キビタキ)
  18. 柄長・・・・・・・   (エナガ)
  19. 瑠璃鶲・・・・・   (ルリビタキ)
  20. 鶫・・・・・・・・・   (ツグミ)

mejiro3    10・14・15・17・19番の野鳥は
   是非見たいです。

    

~~~☆~~~☆~~~

漢字クイズはこちらにもあります。
9/11  http://zucca.way-nifty.com/ciao/2005/09/post_4fe5.html
9/25  http://zucca.way-nifty.com/ciao/2005/09/post_6f62.html
6/24 http://zucca.way-nifty.com/ciao/2006/06/post_5b1d.html

|

« 養潤水 | トップページ | メジロ 首と背中の分かれ目 »

クイズ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
こちらも今日は朝から雨です。
鳥名クイズ、難しいですね.。 で、すぐに答えを見てしまいました (^^ゞ
zuccaさんは、いろいろな技をお持ちなんですね。感心してしまいます。脱帽

投稿: シマのママ | 2006年3月 1日 (水) 14:52

面白~い♪・・・でも、難しい・・・
はっきり読めたのは1/3くらい。
なんとなく雰囲気で読めたのが多かったです。
どうしても分からなかったのは、6・9・13。
特に13番・・・この漢字、初めて見ました。
『イルカ?・・・は鳥じゃないし、イカルっていう鳥がいたよな~たしか・・・』なんて的外れな事を考えてしまったり・・・
そして、答えを見て『なるほど~♪』とえらく感心したのが9番でした。
素敵な名前ですよね。

それにしても、本当にzuccaさんの技の豊富さには驚かされます。
私ったら、答えを探してカワラヒワやメジロちゃんをクリックしてしまいました。

そうそう、14番さんにはつい最近お会いしましたよ。
10番さんと19番さん、ぜひ私もお会いしてみたいです!

投稿: misao | 2006年3月 1日 (水) 16:14

シマのママさん、こんばんは。
鳥の名前 難しいのが多いですね。答えの場所 すぐに分りましたか?作戦失敗でしたね~。
お付き合いくださってありがとうございました。(^^ゞ

投稿: zucca | 2006年3月 1日 (水) 21:33

misaoさん、こんばんは。
鳥の名前も漢字ではあまり見かけませんね。
名前がわかれば「なるほど」という鳥ばかりなんですけれどね。(^^ゞ
14番さん見られて良かったですね。(^o^)丿
スズメに似ているみたいですが、私はまだ見たことがありません。
「すずめ」と思ったのが実は14番だったなんてことあったかもしれないな~。

投稿: zucca | 2006年3月 1日 (水) 21:40

zuccaさん、お楽しみ、ありがとうぞざいました!! こういうの、出来ないけど、大好きです^^(にこりの小冊子は、昔随分やりました。推理パズルが好きで好きで・・・数独歴、長いですヨ~。超難問大好きです(笑))
ヒタキの字を最近調べたところだったので、いくつかはそれで分かりましたが、6番と13番の一文字ものが読めませんでした・・・--;;
今年の鳥見の収穫は15番を見かけたのと、19番の声が分かるようになったことです。でも、17番とともに、まだ姿を見ていません・・・。ぜひ会いたいな・・・・
14番は、昨日「一筆啓上仕り候」と梢で元気に鳴いていました。 一度鳴き声が分かってしまえば、これからの時期、すぐ分かると思いますよ^^
misaoさん、班鳩は、一昨年の暮れ、初めて声を聞きました。口笛で、ファ~レ、ラ~と調子はずれに吹いてみてください。そんな声でした^^
筑波山の近くに毎年いるようなのですが、最近駐車場が有料・・・しかも500円!!!になってしまったので、今までのように気軽に行けなくなってしまいました。残念です。
あ、答えの場所、まだ探してません。すごい技・・・うう、どこだろう、頑張りますっっ

投稿: kyara-mama | 2006年3月 1日 (水) 23:45

やった~!!
分かりましたよっっ
よかった~~~(ほっ)

投稿: kyara-mama | 2006年3月 1日 (水) 23:54

zuccaさん、おはようございます♪
うわっ、頭の回転が良くないのでわかったのは四分の一くらい?かな~ヾ(^_^;
しかし、鳥の名前、普段はカタカナ、ひらがなだと身近ですが、
漢字にするとずいぶん高貴な感じがしますねー。
今朝、3番が数羽庭に遊びに来てました~♪

投稿: ぴよ | 2006年3月 2日 (木) 08:37

kyara-mamaさん、おはようございます。

「ひたき」は、何か所か出ているので、この字が分れば回答率も上がりますね~。グッドタイミングでしたね。
14番の鳴き声は「一筆啓上」なのね・・・14番鳴き声が聞こえたら、「追っかけ」しちゃおう。(^^ゞ
筑波山のあたりは鳥の種類も多いのでしょうね。駐車料金が有料になってしまって残念。

「ニコリ」のパズルは(会員にはなっていないので)無料ので楽しむだけなのですが、4色問題も面白いですよ。あまり考えずにポチポチクリックするだけなので・・・。
数独はパソコンだと、目が疲れますので、本をかってしたほうが解きやすいですね。

答えの場所 分ってしまいました~?もうチョッと 工夫すれば良かったなー。

投稿: zucca | 2006年3月 2日 (木) 09:32

ぴよさん、おはようございます。

私も 難しくて読めないのが沢山ありますよ~。(^^ゞ
今回は身近な鳥や、見たことないけれど名前は知っている鳥、等にしましたけれど、漢字表記だと、格調ありますね。
ぴよさんの庭に3番が遊びに来るんですね~、3番の鳴き声は可愛いですよね。(^^♪

投稿: zucca | 2006年3月 2日 (木) 10:03

zuccaさん、こんにちは~。
鳥名クイズ面白いですね(*^_^*)
でもほとんど読めませんでした~(T_T)
この間マッサージのメニューで「鳩尾のマッサージ」というのがあって、この「みぞおち」が読めなくて笑われてしまったばかりです(^^; あまり使われていないけど存在する漢字を知るのって面白いです!

投稿: coco | 2006年3月 2日 (木) 11:32

kyara-mamaさん、斑鳩情報ありがとうございます。(これでイカルと読むんですね。)
♪ファ~レ、ラ~♪ですね!
今度気をつけて聞いてみます。
いつも出かける場所で、聞いた事のない鳥の声がいくつか聞こえます。
姿が見えないのですごく気になるんですよね~・・・

zuccaさん、♂の14番さんは写真を撮った時私すっかりモズだと思っていました。
帰ってパソコンに落としてみて初めて『あれ~?』と気づいたのです。
後ろから見るとスズメにソックリで、前から見るとモズに似ています。
あくまでも“遠目”に見ると・・・ですけどね。
♀はまさにスズメっぽかったです。
でも群れになっていなかったし、木に止まった姿が違っていたので気がつきました。
zuccaさんも単独行動をしているちょっと大きめのスズメを見たら要チェックですね。

投稿: misao | 2006年3月 2日 (木) 12:14

cocoさん、こんにちは~。

鳩尾と書いて「みぞおち」・・・私もはじめて知りましたよ~、いつも耳にしている言葉なのに漢字で書くと読めないものって沢山ありそうですね。(^^ゞ
一つお勉強になりました。(^^♪

投稿: zucca | 2006年3月 2日 (木) 13:00

misaoさん、こんにちは~。

14番は 群れになっていない大き目のスズメに注目ですね。ありがとう。(^^♪
鳴き声も「野鳥の歌」でチェックしてみます。(^^ゞ
イカルの字 「いかるが」(奈良だっけ?)の里の字と同じかな? イカルといかるが・・・何か関係あるのかしら?

投稿: zucca | 2006年3月 2日 (木) 13:11

クイズは難しくて、分かりませんでした。
昨日(10日)、14番の鳥、見つけました。食事に忙しいらしく、逃げようとはしませんでした。それとも、まだ世間の怖さを未だ知らない、若鳥かも?
TBさせていただきましたので、どうぞよろしく。

投稿: ぴょんぴょん | 2006年3月11日 (土) 11:47

ぴょんぴょんさん、こんばんは。
TBありがとうございました。
早速お邪魔して14番の鳥 拝見しました。
可愛い鳥ですね~。(^o^)丿
とてもよく撮れています。スズメに似ているけれど、お腹が スズメと違って少しオレンジがかっているのですね。私も見てみたいです。
逃げようとしなかったのは ぴょんぴょんさんがやさしく静かに写真を撮っていらしたからなのね。素敵な鳥見の場所があっていいですね。

鳥名 漢字にすると 難しいのが沢山あります。また クイズの中の鳥の写真が撮れたら教えて下さいね。

投稿: zucca | 2006年3月11日 (土) 20:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/8798146

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥名クイズ :

» ホオジロ [My Tiny Flower Garden]
庭の草花は、いま日本水仙が花盛りですが、その他の草花は目下、開花準備中でいたって [続きを読む]

受信: 2006年3月11日 (土) 11:26

« 養潤水 | トップページ | メジロ 首と背中の分かれ目 »