« 早春のミニ植物園 | トップページ | 久しぶりに「丹沢」 »

雪割草とクリスマスローズ

ミニ植物園で その2

0311_minigarden2_3 ユキワリソウ(ミスミソウ)

0311_minigarden2_1 クリスマスローズ

(写真撮影 2006.03.11)

~*~*~*~*~

以前 ユキワリソウの鉢を買ってきて栽培した事がありました。
夏越しに失敗し、可哀想な事をしてしまったので、それ以来 ユキワリソウは 植物園などで見て楽しむことにしています。一鉢ほしいけれどな~。

クリスマスローズは ピンクの花の鉢がありました。
友人にあげてしまって、これも今は我が家にはありません。

|

« 早春のミニ植物園 | トップページ | 久しぶりに「丹沢」 »

自然」カテゴリの記事

コメント

少々出遅れていましたら、ベストが編み上がっていましたね。
出来上がりを見て、編み掛けの時より一層色合いの良いのにPCの前で『ステキ!!』とつぶやきましたよ。
雪割草もクリスマスローズもめいっぱい開いて綺麗!!
同じ緑掛かった白でも花の形が色々あるのですね。
今年はブログのあちらこちらで多種のクリスマスローズ見せて頂きました。

投稿: キッコちゃん | 2006年3月13日 (月) 22:54

おはようございます。
何時も、こっそり伺っています。コメント無しに、何時も思うのですが、素敵な動植物に囲まれた素敵な暮らしがとっても羨ましいです。此方では、朝カーテンの外が、雪景色でした。一時間ほどで消えましたが、
手作りは、今何を楽しみにしています。

投稿: ふくろうおばさん | 2006年3月14日 (火) 08:23

キッコちゃん、おはようございます。
私もいつも出遅れてま~す。(^^ゞ
ベストが、毛糸で見るよりもいい感じに編みあがったので良かったです。PCで素敵に見えました?よかった~、ありがとう。(^o^)丿
クリスマスローズ 人気ありますね。
うちに無くなってしまったので、写真だけでもとUPしました。(^^♪
雪割草も人気あるんですよ。

投稿: zucca | 2006年3月14日 (火) 11:15

ふくろうおばさん、おはようございます。
今 編物をしています。自分用のベストを。
毛糸が足りなくなって、昨日買ってきてもらったので、今日からまた続きを編み始めます。
完成の頃には暖かくなってベストも要らなくなるのではとあせります。(>_<) 

ふくろうおばさんも結婚祝のパッチワーク頑張ってくださいね~。間に合いそうな気がしますよ。(^^♪

メジロは桜が咲けばもう来なくなりますから、あと少しの楽しみです。
コメントありがとうございました。私も何時もこっそりお邪魔してます。(^^ゞ(^^ゞ

投稿: zucca | 2006年3月14日 (火) 11:22

こんにちは
雪割り草の色、素敵ですね。
実は私も雪割り草、春になっても芽が出なくて可愛そうなことがありました(^^ゞ
いつも、zuccaさんの写真とても綺麗に撮れてますね。
次々と、いろいろなお花を拝見すると、春が待ち遠しいですね。

投稿: シマのママ | 2006年3月14日 (火) 13:21

zuccaさん、こんにちは~
ユキワリソウ綺麗な色ですねぇ~
昨日寄ったHCで見かけました。いろいろな色があるんですネ 欲しかったけど・・・やっぱり育て方むずかしいんですネ

今日、大文字草とコバギボウシの種まきしました。先月から気になっていたのに忙しくてやっとできました(^^ゞ 大文字草の種が細かくて?よくわからず適当なんですが・・・しばらく底面吸水で見守ろうと思います。発芽しますよ~に!

投稿: orenge | 2006年3月14日 (火) 15:48

シマのママさん、こんばんは~。
雪割草 綺麗な花の色ですよね~。雪割草は私の憧れの花の一つです。自分で育ててみたいけれど、でも難しい。(^^ゞ
シマのママさんも上手く行かなくて残念でしたね。
早く春にならないかな~、ホンとに待ち遠しいですねー。今日も寒かったです。(≧o≦)ノ
写真の事、誉めて下さってありがとうございます。(^^♪

投稿: zucca | 2006年3月14日 (火) 20:06

orengeさん、こんばんは~。

雪割草 可愛い花ですから、育てたいですよね。私は、あまり良く勉強しないで鉢を育てていたので、取り返しのつかない事になってしまいました(>_<)
本などをよく読んで育てたら大丈夫だと思います。
夏の暑さに弱いようなので、その辺気をつけて・・・。

種まき 忘れてましたー。(^^ゞ
私もそろそろしなくては・・・我が家の鉢も春の植替え時期なので、それにあわせて種まきしましょう。
発芽まで乾燥させなければ大丈夫でしょう。
もし上手く発芽しないようでしたら、また種が取れた時に送ります。
上手く発芽すると良いけれど、ドキドキしますね。(^o^)丿

投稿: zucca | 2006年3月14日 (火) 20:12

zuccaさん
いよいよ春のオンパレード。
ユキワリソウがいいですね。
色がどんどん増えて行きますね。

投稿: shima | 2006年3月15日 (水) 21:19

shimaさん、こんばんは~。

雪割草 綺麗ですよね~。(^^♪
花いっぱいの春が待ち遠しいです。
我が家の山野草も少し動きはじめました。(^o^)丿

投稿: zucca | 2006年3月15日 (水) 21:35

zuccaさん、こんばんは!
雪割草とクリスマスローズ、可憐できれいですね。(^.^)
私の地元の町には雪割草の群生地になっている岬があって、
子供の頃は毎年見に行っていました。
なつかしいです。
そろそろ少しずつ咲き始めたようです。
春ですね(*^_^*)

投稿: coco | 2006年3月15日 (水) 22:00

cocoさん、こんばんは~。
雪割草の群生地 行って見たいな~。(^o^)丿  雪割草の花で 春を感じるなんて 私から見たら なんと贅沢な事、憧れますねー。
雪割草は大好きな花、でも育てるのは難しい。(^^ゞ

投稿: zucca | 2006年3月15日 (水) 22:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/9069768

この記事へのトラックバック一覧です: 雪割草とクリスマスローズ:

« 早春のミニ植物園 | トップページ | 久しぶりに「丹沢」 »