« 梅見 と ヤマガラ 初めて | トップページ | ウグイスカグラ »

鼻枕 実践編

hanamakura_1

花粉除去率 99%の鼻枕 これから花粉本番なので沢山作りました。

外出時にマスクの下につけています。(作り方は下記参照してください。)

鼻枕+ガーゼ+マスク・・・の順でつけます。

hanamakura

鼻の下に鼻枕をつけているので、呼吸が苦しくなるかと思っていましたが、呼吸にはあまり影響はなく、息苦しさは感じません。
花粉除去率99%と思うと、なんだか嬉しくなってしまいます。

今のところ 花粉症の症状は 軽いです。鼻枕効果なのかしら?

(はなまくら)
脱脂綿を1センチ×5センチほどに切り、軟らかくほぐす。
それを芯にして、幅5センチ縦15センチほどに切ったガーゼを巻く。
(息がしやすいよう、フワッと巻くのがコツ)
そうして出来た円柱形のものを鼻の穴の下にあてがい、ガーゼを当て、マスクをかける。
花粉除去率99% だそうです。

鼻枕については 1/24のブログにもあります。
http://zucca.way-nifty.com/ciao/2006/01/post_5ba2.html

~*~*~*~*~

neko_shiro

今日は汗ばむほどの暖かさでした。

散歩途中で 植え込みの向うからこちらを見ているネコに気が付きました。
気高ささえ感じられる白いネコ。

neko_shiro2

ネコに近寄ろうと、小道に出たところで

バッタリ目が合ってしまいました。

なんと可愛い(^^♪

|

« 梅見 と ヤマガラ 初めて | トップページ | ウグイスカグラ »

健康」カテゴリの記事

花粉症」カテゴリの記事

コメント

zuccaさん、おはようございます。
花粉除去率99%! すごいですね!
効果絶大ですね~、夫に勧めてみようかな!
今年は昨年と比べて、花粉は少ないと
言っていましたが、症状の出る人には辛いですよね。

ネコちゃん、ほんと、なんと可愛い!!(^-^)
ちょっと首をかしげている感じが・・・いいな♪

投稿: ぴよ | 2006年3月 9日 (木) 05:05

zuccaさん、こんにちは。

長いメンテナンスでしたね~。ようやく再開かな?

私は今年、鳥見目的で花粉がいっぱい飛んでいる場所を毎日ウロウロしています。
それなのに花粉症の症状はゴクゴク軽いのです。
これってやはり去年の“つぼみ菜”と今年の“ふきのとう”のお陰ではないかと思っています。
自然のお薬・・・という感じかな?
ふきのとうはそろそろとうが立ってしまうので、次はツクシを採って来るつもりです。

つぼみ菜・ふきのとう・ツクシ・・・・このバトンタッチで治していくつもりです。
それにプラスしてヨーグルトと緑茶も実践しています。

この時期マスク無しで外を歩ける幸せ・・・
もう20年ぶりくらいですよ。
筋金入りの花粉症だった私、鼻枕のお世話にならなくても良さそうです。

投稿: misao | 2006年3月10日 (金) 16:01

昨日の朝口で息をしながら、花粉症の薬を飲む夢を見ていました・・・もちろん起きてから速攻で飲みました・・・シクシク;; 鼻枕、犬の散歩の時にやってみます。
猫ちゃん、ラブリ~~~!まだ若いのでしょうか?子供っぽい表情ですね。すりすりしたいっっ

投稿: kyara-mama | 2006年3月10日 (金) 16:45

zuccaさん、こんばんは~
やっと終わったので遊びにきました~♪
でも、ココログおかしかったですよネ!
うちの近所の林?に杉の木があって、ハルがおしっこするところなんですが、私の目の前に杉の花?がわんさか鈴なりでした。ちょっと指先で弾いたらモワァ~と花粉が舞いました。ビックリしました。TVで見たのと同じでした。
私は、まだ容量があるのか発症してないのですが、あわててその場所から離れました。
鼻枕で乗り切って下さいネ 

投稿: orenge | 2006年3月10日 (金) 19:47

ココログメンテ、長引きましたね~。
こんばんは!
鼻枕、よさそうですね。わたしは花粉症ではないのですが、夫がたまに花粉症の症状が出るので、やってみようかな。
ネコちゃん可愛いです~!
ネコ、大好きなんです。
本当に、素敵な写真を撮られますね(*^_^*)

投稿: coco | 2006年3月10日 (金) 20:57

ぴよさん、こんばんは~。

ココログメンテナンス 長かった~。(>_<)

鼻枕 とてもいいみたいです。(^^♪
ご主人様に作ってあげてくださいね。
去年と比べると今年は少ない・・・といわれてますが、油断は禁物。
去年は大量に飛散した年でした。その年に比べれば少ないということで、例年と比べるとそれほど少ないというわけでは無いようですよ~(^^ゞ
私もそろそろ危なそうなので(もう少しで飽和状態かな)、外出時はマスクしています。

白いネコ 可愛いでしょ。どちらのお宅のネコか知らないのですが、とても可愛かったので載せました。(^-^)

投稿: zucca | 2006年3月10日 (金) 22:20

misaoさん、こんばんは~。

長いメンテでしたね。

misaoさん、今年 花粉症 軽くて良かったですね。(^^♪
つぼみ菜とふきのとうが良いとのことですが、どちらも私の身近に無いですね~。
misaoさんの家の近くで採れるみたいですが、どのくらいの割合で食べていますか?
ふきのとうはスーパーにありますが、良いお値段しますから、そうちょくちょくは食べられませんし・・・。普通のフキでもいいのかしら? 

それでも ツクシならこの辺にもいっぱいあるので、ワンコが歩かない場所から採ってきて天ぷらもいいかも。(^^ゞ
ヨーグルトと緑茶もいいの?以前 てん茶やミントティなど試しましたが、イマイチ。
ヨーグルトはカスピ海ヨーグルトを作って、毎日食べてま~す。緑茶も好き。

鼻枕もいいですけれど、マスクをしなくて生活できたら快適ですよね。
自然のサイクルに合った食生活をするのが、知らないうちに花粉症にも良い効果をもたらしてくれるって、素敵なことですね。

投稿: zucca | 2006年3月10日 (金) 22:22

kyara-mamaさん、こんばんは。

kyara-mamaさんもやはり花粉症なんですか~、お見舞い申し上げます。
鼻枕 外出時には必需品です。夫は、夕刊を取りに出ただけでも、中に戻って「くしゃみ」連発ですから、チョッとの距離でも油断大敵ですよ。(^o^)丿

ネコ可愛いですよね~。(^^♪
子供なのかしら、猫飼ったことないのでチョッと分らないな~。(^^ゞ

投稿: zucca | 2006年3月10日 (金) 22:24

orengeさん、こんばんは~。

お疲れ様でした。ココログのメンテ 異常に長かった、おかしいですよね。 (>_<) 

私もまだ本格的な花粉症ではないのですが、去年あたりから容量ぎりぎりのような気がして、予防の為にマスクをしています。(^^ゞ 
夫は もう何年も辛い思いをしていて、「鼻枕をしていると、帰ってからも症状が出ないので、なかなか良い」と言っています。

投稿: zucca | 2006年3月10日 (金) 22:27

cocoさん、こんばんは~。

ホンとに長かったですね、メンテ。(>_<)

鼻枕 なかなか良いですよ。花粉症の夫も、「効果ある」と喜んでいます。一度お試しください、オススメします。

私も猫好きです。白いネコ 可愛いですよね~。(^^♪ 
写真は素人ですが、そう言って頂くと嬉しいです。ありがとう(^o^)丿

投稿: zucca | 2006年3月10日 (金) 22:29

zuccaさん。いまごろノンビリとオジャマしました。もう、もうメンテ長くて、諦めてOFFにしてました。昨日、ネコちゃんのコメント、送信しよう
としてダメサイン! 綺麗なネコちゃんは、たぶんお近くで大切に飼われているのね、眼が合つたとき、zuccaさんを好きになってます。

投稿: nekozizou | 2006年3月11日 (土) 10:52

zuccaさん、こんにちは。

去年のつぼみ菜は種まきして育てていたので毎日欠かさず食べられましたが、ふきのとうはそれほど採れません。
だいたい1週間に1度採って来て、ふき味噌にして2~3日は食べているでしょうか・・・
今日も散歩のついでにたくさん採って来ました。今度はふき味噌一週間分くらいはあるかな~・・・

今日は嬉しいことにツクシも発見しましたよ!
ふきのとうはだいぶ花が開いてしまったので、そろそろ・・・と思っていたところです。
私も来週からはツクシのお世話になります。

ヨーグルトとお茶は私の場合あくまでも補助的です。
やはり自然の植物の方が体に合っているのかもしれません。

投稿: misao | 2006年3月11日 (土) 17:38

nekozizouさん、こんばんは。
私も明日まで所用で忙しいので、あまりお邪魔していないんですよ。(^^ゞ
それにしてもココログのメンテと、その後の不具合復旧までに時間かかりましたね~。(>_<)

コメントを送信して、上手く遅れないのはショックですよね。私も何度か経験あります。
白いネコ 可愛いですね~。私のこと好きになってくれたら、嬉しいわ。(^o^)丿またあえるといいですけれど。

投稿: zucca | 2006年3月11日 (土) 20:14

misaoさん、こんばんは。
ふきのとう 毎週食べる事が出来るんですね。近くに採れる場所があっていいな~。
つくしも見つかって、うまくリレーが出来そうですね。(^^♪ 
薬はなるべくなら飲まないに限りますから、自然の食品で症状が良くなるなら、それにこした事はありません。良かったですね~。(^o^)丿 コメントありがとう。

投稿: zucca | 2006年3月11日 (土) 20:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/9000940

この記事へのトラックバック一覧です: 鼻枕 実践編:

» 花粉症治療に行きましたo(^-^)o 魔法の注射『アサワ医院』 [ひろくんのほのぼのコラム ( ^_^)_∀]
 いよいよ本格的にすぎ花粉が飛び始めましたね。(-_-) 僕は3日前から目は痒い [続きを読む]

受信: 2006年3月12日 (日) 10:53

« 梅見 と ヤマガラ 初めて | トップページ | ウグイスカグラ »