« カタクリとヤマガラ♪ | トップページ | サクラ »

球根 上げます。

我が家は、今週は山野草の植替えウィークです。昨日から毎日少しづつ植替えをしています。

今日は ミズゴケに植える植物 トキソウ、サギソウなどの植替えです。

タイリントキソウは、毎年ムカゴ(球根のようなもの)が出来ます。
トキソウは地下茎が伸びて芽をつけます。
どちらも沢山ふえていました。
それは嬉しい事なのですが、狭いベランダなので、鉢を置く場所にも限りがあり、困っています。

タイリントキソウの球根と、トキソウの芽を 差し上げたい と思います。(無料) 
 
どなたか希望される方がいらっしゃいましたら、コメントまたはメールでお知らせ下さい。
メールアドレスはプロフィールページ内にあります。

今が植替えの適期です。栽培管理メモ もお付けします。

~*~*~*~*~

20050501tokisou

1.タイリントキソウ 
自生地は台湾の高地。
林床や岩場のやや明るくて湿度の充分な場所、
大部分は崖のような斜面の厚く茂ったコケの中に群生しているそうです。

memo

  • 植付け用土 ミズゴケ単用か細かめの砂
  • 置き場 湿度のある半日陰。冬は凍結しない場所に。
  • 水やり 生育期間中は1日1回が基本。
  • 施肥 薄め液肥(1000倍)月に2~3回
  • 病害虫 特に目立った病害虫は無い。
  • 作業 植替え 3~4月(開花 5月)

~*~*~*~*~

20050523J_tokisou11192.トキソウは湿原に自生する野生ランの仲間です。

多年草で 日向を好みます。

memo

  • 植付け用土 ミズゴケや山砂、その混合用土
  • 置き場 日当たりの良い棚上。
  • 水やり 水切れに弱いので、用土が乾き始めたらすぐに水を与える。
  • 施肥 発芽から秋(葉が緑の間)薄め液肥(1000倍)月に2回
  • 病害虫 特に目立った病害虫は無い。
  • 作業 植替え 3~4月(開花 5月)

~*~*~*~

0321_ohagis- 今日はお彼岸なので、おはぎを作りました。

小豆餡は 昨日 作りました。いつもは 毎日少しずつ作業して、4日かけて作りますが、今回は時間が無かったので、午前中 半日で作りましたけど、これも美味しい。

黒ゴマのほうは 中に餡を入れません。
市販のものは、餡が入っているのがほとんどですが、
家族の希望で我が家では餡は入れません。

おはぎ と ぼた餅 同じものと思っていますが、はたして同じもの?違うもの?

写真写りを考えて、彩りにきな粉のも作ればよかったな~。

|

« カタクリとヤマガラ♪ | トップページ | サクラ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
どちらもかわいいランのお花ですネ
シンピジュームやコチョウランなど、翌年咲かせた試しが無い私です。(>_<)
でも、目立った病害虫が無いというのは魅力ですネ
それぞれ置く場所が微妙に違うのかしら?
これから苔がいっぱい増える我家の庭には、湿度のある半日陰がお好みのタイリントキソウには、ぴったりかしら?
1つ分けていただけないでしょうか?
苔玉には合わないかしら・・・

投稿: orenge | 2006年3月21日 (火) 22:21

zuccaさん、おはようございます~。
可愛い花をつけますね、どちらも。
わぁ、いいなぁ・・・♪
上手く育てることが出来るかわからないけど、
私にもタイリントキソウ、分けていただけますか?
zuccaさんのようにきれいに咲かせてみたいな~(^-^)
お手数ですが、よろしくお願いいたします。

投稿: ぴよ | 2006年3月22日 (水) 08:56

zuccaさん、こんにちは。

トキソウもタイリントキソウもとてもステキな花ですね。
画像を見ているといいな~と憧れますが、今年は植物を増やさないようにしようと考えているので今回は自粛します。
zuccaさんのページで写真を見せていただくとしましょう。

ところで・・・おいしそうなおはぎですね~♪(食い気優先?)
最近手作りのおはぎ、食べていません。
ゴマも粒餡も、どちらもおいしそう!! お茶と一緒にいただきたいです。
名前については諸説あるようですが、大方の見方で行くとおはぎとぼた餅は同じものだそうです。
それが季節によって呼び方がかわるのだそうですよ。
春のお彼岸に食べるのが“ぼた餅=牡丹”で、秋のお彼岸に食べるのが“おはぎ=萩”なのだとか・・・

投稿: misao | 2006年3月22日 (水) 11:02

zuccaさんこんにちは
おはぎ、おいしそ~(^^♪
何でも手作りされて、見習いたいけれど、私は手軽に買って済ませました(^^ゞ
お供えにして、お下がりを頂きました。

それに、球根も。zuccaさん、よっ太っ腹!
って、私も欲しいのですが、狭いベランダでは上手に育てられそうに無いので、お花が咲いたら写真で見せてくださいね。

投稿: シマのママ | 2006年3月22日 (水) 14:32

orengeさん、こんにちは~。
早速コメントいただき有難うございました。
タイリントキソウ了解しました。
貰っていただけて嬉しいです。有り難うございます。
送る段取りに少し時間がかかるかと思いますので、準備が出来次第、あらためてお知らせしたいと思います。(^^ゞ

苔玉に とてもよく合いそうな気がします。(^^♪
ミニカトレアのようで、とても綺麗ですよ~。

投稿: zucca | 2006年3月22日 (水) 20:04

ぴよさん、こんにちは~。
早速コメントいただき有難うございました。
ぴよさんもタイリントキソウですね、了解しました。タイリントキソウ人気ありますね~。
貰っていただけて嬉しいです。有り難うございます。
タイリントキソウは、小さいけれど華やかな雰囲気のお花。とても綺麗です。
準備が出来次第送りますので、もう少し待ってて下さいね。育て方も特別難しくはないですから、きれいな花を咲かせてくれることと思います。(^^♪

投稿: zucca | 2006年3月22日 (水) 20:08

misaoさん、こんにちは~。
misaoさんのところでは 鉢を増やさない方針なのですね~。残念です。
私も鉢を減らそうと思っているのですが、植替えするとどうしてもふえてしまいます。(^^ゞ 
心変わりは無いですか~?
おはぎ と ぼたもち の違いがよく分かりました、納得です。
でも 同じ食べ物を 季節に合わせて呼び分ける、風流ですね~。いつも有り難う。

投稿: zucca | 2006年3月22日 (水) 20:10

シマのママ さん、こんにちは~。
我が家は甘党なので、小豆餡を良く作ります。
今回もお彼岸なので餡を作り、残った餡は小分けにして冷凍保存。
こうすると かぼちゃのいとこ煮なども手軽に出来るし、とても重宝します。

球根は 毎年増えるので、嬉しい悲鳴です。私もベランダ園芸です。
シマのママさんも、少しいかがですか?

投稿: zucca | 2006年3月22日 (水) 20:12

zuccaさん、こんばんは!
トキソウやサギソウを育てていらっしゃるのですね。しかも増やしていらっしゃる・・・すごいです。
わたしはどうも水物をうまく育てられず、いつも枯らしてしまいます。お花が咲いたら、ぜひ見せてくださいね。

黒ゴマのおはぎって、あんこ入れるのですか?
うちのはご飯だけでした。ゴマの香りがして、餡無しのほうがおいしいと思うのですが・・・・
餡の冷凍! その手があったのですね。
今回はご飯に対して作った餡が多かったので、つい、作った餡の分だけおはぎを作ってしまい、
きな粉のおはぎが好きな息子からブーイングが・・・
ちなみに、息子はきな粉をまぶす係です(笑)

投稿: kyara-mama | 2006年3月23日 (木) 01:30

kyara-mamaさん、こんにちは~。
10年くらい前までは自分で山野草を育てるなんて思いもしませんでしたが、鉢を頂いてから、はまってしまいました。
トキソウ・サギソウも頂いた植物のうちの一つ。
最初は育て方もよく分からず、本を片手に悩みました。最近はなるようになる式で気軽に育てています。
案外丈夫なものですね。
花が咲いたら アップしますので見てくださいね~。

黒ゴマのぼた餅(春は「ぼた餅」だそうです)我が家もあんこは入れません。
あんこ入れないほうが好きです。
でもお店で売っているのは、黒ゴマもきな粉のもあんこが入っています。何故入れるのでしょうね?
餡は冷凍保存できます。平たくしてラップで包んで。
お料理にもお菓子にも、ゆっくり使えて良いです。
きな粉は息子さんの役目、大助かりですね。

投稿: zucca | 2006年3月23日 (木) 16:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/9192984

この記事へのトラックバック一覧です: 球根 上げます。:

« カタクリとヤマガラ♪ | トップページ | サクラ »