« 鳥名クイズ | トップページ | メジロ バトル(動画編) »

メジロ 首と背中の分かれ目

0301mejiro2s-

春先の雨は 草木に恵みの雨 だけでなく、私にも潤いをもたらせてくれる気がして好きです。

先日の雨の日のこと、

いつもは どこからが頭でどこからが背 なのか分かりませんが、きょうのメジロは雨でびしょ濡れ。0301mejiro

ジュースを飲む時に、
首と背中がはっきりと分かれている(^^ゞ のがよく分りました。

こんなびしょ濡れ姿も 愛らしいメジロ です。(3/1撮影)

0303mejiro_1s

←写真をクリックすると動画が見られます。
  (メジロの威嚇が、少しだけですが(^^ゞ 3/3撮影)

|

« 鳥名クイズ | トップページ | メジロ バトル(動画編) »

動画」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

zuccaさん。こんなにくっきりとしたメジロさんを
見せてくださってありがとうございます!
濡れながら、ジュースを飲んでる姿はほんとうにいとおしいです。首も背中も、機能的で、それが美しいのね。とりわけ、メジロさんのメに
機敏さ、強さが感じられて、今度からは遠くで
出会ったりしても「よぉ! メジちゃ~ん!」と
声かけしましょう。

投稿: nekozizou | 2006年3月 4日 (土) 14:58

雨に濡れてびしょびしょになっても、zuccaさんのジュースが飲みたかったのネ
よほど美味しいのネ(*^_^*)
緑の羽の根元は、白い羽毛なのね(@_@。
首冷やすと風邪引いちゃうよ~

投稿: orenge | 2006年3月 4日 (土) 19:33

メジロの後れ毛?うなじ? 初めて見ましたよ~
こんな風になったのは、雨でびしょぬれのせい?
雨の日は、メジロもヒヨドリもずぶぬれで、全身が黒っぽく見えますね。
ところで、動画のメジロたち、このあと喧嘩してました?
私にはなんか、「ねぇきみ、ど~ぉ?」「ど~ぉってな~に?」
な~んて言っているように見えるのですが・・・? なんか最近妄想入ってます(笑)

投稿: kyara-mama | 2006年3月 4日 (土) 21:22

メジロさん、動画だと羽根の動きがペンギンみたいでかわいいっ♪
うちに来るメジロってもう少し動きがせわしないのですが、zuccaさんのメジロはおっとりしているみたいですね。
そして“首と背中の分かれ目”・・・なるほど~
こんな姿は初めて見せていただきました。
なんだかお風呂上りみたいでこちらも愛嬌がありますね。
首にタオルでも引っ掛けていそうですよね。

投稿: misao | 2006年3月 4日 (土) 22:26

nekozizouさん、こんばんは。

メジロは羽根もとてもきれいで可愛いのですが、鋭い嘴のせいでしょうか キツイ 感じがして損ですね。(>_<)でも良く見ていると やはり楽しいです。美しい声でよく鳴いていますし・・・。(^^♪

メジロに始終から 私も散歩途中で見かけると、「親しみ」を感じます。
メジロは、サクラが咲く頃には、我が家の花台にはもうやってこなくなるので、メジロをこうして近くで見られるのもあと少しなんですよ~。
メジちゃ~ん 早く花の時期になると良いね~。

投稿: zucca | 2006年3月 5日 (日) 00:02

orengeさん、こんばんは。

メジロはジュースがとてもお気に入りですよ。ミカンよりも牛脂よりもジュースが好きかも。(orengeジュースです)(^o^)丿
緑の羽根の下は白なのね~、背中と同じ色ですね~。メジロにもネックウォーマーいるかな。きれいな声でさえずっているので、喉は大丈夫そう(^^ゞ

今年はネックウォーマーのおかげで今のところ風邪ひいてませんよ。首温めるの良いみたい。喉も痛くならないし・・・これは人間(私)の話ですが(^^ゞ

投稿: zucca | 2006年3月 5日 (日) 00:05

kyara-mamaさん、こんばんは。
小鳥は雨に濡れると こんなになってしまいます。おぐしが乱れちゃうようです。(^^ゞ
羽根に油分が少ないのでしょうか?

動画のメジロはペアなので、二羽一緒に他のメジロを威嚇しているんですよ。
このあと 縄張りに入ってきたのを追いかけてゆきました。
夢をこわしてしまってゴメンなさいね。(>_<) 

投稿: zucca | 2006年3月 5日 (日) 00:06

misaoさん、こんばんは。
メジロの威嚇 可愛いでしょ。
ホンとにペンギンの散歩みたいな羽根の動きですね~。(^^♪
こちらから見るとちっとも「威嚇」になってないけれど・・・。(^^ゞ 
うちのメジロはおっとりしていますかー? あるじに似る?まさかねー。

雨の中だと、おぐし乱れてますよね?ジュースを飲んでるメジロを見ていて、首と背中の境 ってあるんだな~。寒そうでしたね、首周り。(>_<)

投稿: zucca | 2006年3月 5日 (日) 00:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/8892438

この記事へのトラックバック一覧です: メジロ 首と背中の分かれ目:

« 鳥名クイズ | トップページ | メジロ バトル(動画編) »