« サクラ | トップページ | ドラ焼き 作ってみました~♪ »

ルリタテハ♪とヤブレガサ

0325ayumichi山野草の植え替えも終わったので、
昨日の午後 雑木林まで足を伸ばしました。

鮎の道が通る雑木林の木々も芽吹きはじめ、
林床の植物たちも日増しに生長しています。

0325yaburegasa_1 ヤブレガサが芽を出していました。若葉は食用になるとのこと、
どんな味なのでしょう。
ヤブレガサ(破れ傘)キク科 学名:Syneilesis palmata 花期:夏  
春先の綿毛をかぶった若葉は食用になります。
(「onLINE 植物アルバム」より

0325amadokoro_1

これはアマドコロやナルコユリに似ています。

でも、もう少し大きくならないとなんだかわかりませんね~。

どんな花が見られるのでしょうか?

0325chyou2

また 小さな虫たちも活動を始めたようで、
顔の近くをぶんぶん飛び回っています。(来ないでー)

ルリタテハが 看板に止まっています。花と勘違いしたのでしょうか^^;
もう蝶が飛び回っているのですね。

 

0325anzu

アンズの花 

公園の管理事務所近くに、ボランティアの人が野菜畑を作っています。その近くに植えてある実のなる木、梅にアンズにカリンなど。カリンの花はまだ見られませんでした。

|

« サクラ | トップページ | ドラ焼き 作ってみました~♪ »

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

zuccaさん、こんにちは。
お散歩時間、ほんとに羨ましいです! 
ヤブレガサ、私は九州・霧島温泉で見ました。
すごく懐かしくてワクワク! アンズの花の
美しさはウメやサクラとはまた違いますね。やさしくて乙女みたいで・・・。
ルリタテハの名前を覚えることが出来ました。
「あぁ!♪~」って言う間に飛び去って、名前
を知りたかったのです。写真、すべて最高!

投稿: nekozizou | 2006年3月27日 (月) 14:15

nekozizouさん、こんにちは~。
雑木林の散歩は、毎回新しい発見や出合いがあって楽しいです♪
アンズも長野まで見に行かなくてもここにもありました。(規模が違うけれど)(^^ゞ
小高い場所にあって近づく事は出来ませんでした。
写真は「縮小専用」のフリーソフトをダウンロードして、利用しています。とても便利ですよ。

投稿: zucca | 2006年3月27日 (月) 14:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/9254176

この記事へのトラックバック一覧です: ルリタテハ♪とヤブレガサ:

« サクラ | トップページ | ドラ焼き 作ってみました~♪ »