« 久しぶりに「丹沢」 | トップページ | 今日のシジュウカラ »

蕾と芽吹き

今まで冬眠中だった山野草も 春の息吹を感じて動き始めています(^^♪

~*~*~*~*~

膨らみ始めた蕾

0315akebi

アケビ(五つ葉) 
毎年花だけは沢山咲いて楽しませてくれます。
三つ葉アケビの花と受粉させると実つきがよくなるようですが、友人知人 三つ葉アケビの鉢を持っている人がいません。

0315tyojyubai

長寿梅 

見事な白い花をつけてくれます。
今年は例年に比べて蕾が少ないです。(^^ゞ 
なぜかな? 

0315himesyakunage

ヒメシャクナゲ 

ブルーベリーの花を小さくしたような
可愛いピンクの花が咲きます。
スズランの花にも似ています。

~*~*~*~*~

こちらは新芽が出ています。

0315miyamaodamaki

ミヤマオダマキ 

本体はなくなってしまいましたが、こぼれダネがヒメシャクナゲの鉢から発芽しました。
今年で2年目、去年は花が咲きませんでした。
今年は咲いてくれるかな?紫と白の可愛い花を。

0315daimonji

ダイモンジソウ 

夏の暑さが苦手なので石に植えました。とっても居心地が良かったのか、どんどん芽が増えました。 今週末 植替えです。(ホントは5月頃が良いようです)

0315berry

ラズベリー

近くに自生しているラズベリーを摘んで、ヨーグルトに入れて食べたり・・・。その種をブルーベリーの株元に蒔いておきました。ベリー同士で良いかもしれないと思って。

ちゃんと芽を出して、茎もしっかり伸びています。楽しみ~~~。

|

« 久しぶりに「丹沢」 | トップページ | 今日のシジュウカラ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

zuccaさん、おはようございます~。
いろいろ芽が出てきましたね!(^-^)
よ~く見ると、いろんなところから出てきて
いるんですね~、なんと可愛い!
これからもっと育っていきますね、日々
変わっていく姿を見ていくのも楽しみですよね♪

投稿: ぴよ | 2006年3月16日 (木) 07:23

ダイモンジソウとは渋いですね。
でも最近大きな花屋とかに行くと
野草コーナーとかあって売ってたりするから
びっくりします。
みんな、いっぱい花が咲くといいですねぇ。。^^

投稿: ブリズ | 2006年3月16日 (木) 09:45

植物の芽吹きの季節で、ウキウキしますネ
昨日、大文字草の処分品苗100円だったので買ってきました~♪
きっと去年の売れ残り品だと思います。枯れた葉っぱがいっぱいだったので・・・でもね、枯れたのを取ったら新芽が出てたのでウキウキでした~(^o^)丿 白波と名札がついてました。白花よね!楽しみです。

投稿: orenge | 2006年3月16日 (木) 19:15

ぴよさん、こんばんは~。
寒い寒いと言っていても、植物はちゃんと芽を出してくれて、可愛いですね~。(^o^)丿
気持ちもあかるくなりますし、元気をもらえます。
毎日水遣りの時の楽しみがふえました。(^^♪

投稿: zucca | 2006年3月16日 (木) 21:42

ブリズさん、こんばんは~。
ダイモンジソウは秋に花を咲かせますので、長丁場です。(^^ゞ
去年も白い花を 大 の字に広げて、沢山咲かせてくれました。(^^♪
今年もきれいな花をつけてくれるよう、これからの手入れをしっかりしたいと思います。
いっぱい花をつけてくれたら嬉しいですね~(^o^)丿
ダイモンジソウ 渋い?・・・そんな事はありません、夜など暗い中で見ると華やか、私は大好きですよ。

投稿: zucca | 2006年3月16日 (木) 21:44

orengeさん、こんばんは~。
寒くても植物はちゃんと芽を出してくれて、それを見ると元気が出て、ウキウキしますね~。
100円でダイモンジソウの苗 は お買い得でしたね。(^o^)丿
しかもちゃんと新芽が出ている・・・良かったですね~。(^^♪
白波と言う名前なら、白花でしょうね・・・秋が楽しみ・・・・でも、夏越しに要注意ですよ。

投稿: zucca | 2006年3月16日 (木) 21:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/9097264

この記事へのトラックバック一覧です: 蕾と芽吹き:

« 久しぶりに「丹沢」 | トップページ | 今日のシジュウカラ »