« メジロ 首と背中の分かれ目 | トップページ | ベスト(編み物)完成~♪ »

メジロ バトル(動画編)

0213mejiro_battle_2写真をクリックすると動画( メジロのバトル・寝技編 )が見られます。(3/4 に撮影しました。)見てください ネ。ダウンロードに少し時間がかかりますが・・・。

 ( または、こちらからどうぞ。
  メジロのバトル(YouTubeへ) )

最近は 繁殖の時期に入った(?)せいか、何組かのつがいが朝早くから窓辺の花台にやってきます。

やってきてローズマリーの花の蜜をすったり、オレンジジュースを飲んだり、牛脂をついばんだりと・・・どのペアも「ここは俺様の縄張りだい」と思っているようで、他のペアがやってくると、ピーピーと鳴き声を発したり、羽根を震わせたりして威嚇します。

気の弱いペアは 威嚇されるとおとなしく飛び立ってゆきます。
(オスが弱いとメスのメジロは可哀想・・・と夫がつぶやいていました(^^ゞ)

オスが気の強いペアは、向かってゆきます。

そして バトルが・・・・。

芽が出たばかりの球根の上でのバトルですから、カメラで写していても、芽が痛まないかとハラハラドキドキのバトルでした。

映像は25秒ほどですが、実際は2分半 つかみ合っていたのです。

それでも必要以上に相手を傷つけるような事はしませんでした。深でを与えることなく、適度な威嚇で相手を追いやって、バトルは終わりました。

自然界に生きるもの同士の知恵でしょうか。

|

« メジロ 首と背中の分かれ目 | トップページ | ベスト(編み物)完成~♪ »

動画」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

zuccaさん。もうね、ドキドキ、ハラハラしました
組み敷かれてるほうは、右足で必死に防いで
いますね。でも、でも「これまでだぞ!」って
逃がしてやるのは武士道ですねぇ。激しいバトルを見たのは初めてです。男の戦いってすごいですね。大河ドラ「功名が辻」の画面にメジ
ちゃんバトルが重なってしまいそうです(ホッ)

投稿: nekozizou | 2006年3月 5日 (日) 13:30

おお、見事なタグマッチ、すごいですね。
喧嘩の成り行きにはらはら、かわいい芽が無事かはらはら、
zuccaさんの心配が伝わってくるようです^^

投稿: kyara-mama | 2006年3月 5日 (日) 13:44

すごいですね~!
迫力満点・・・
おっとりしているけど、いざとなったら負けてないよ!という感じかな?
小さな動物達も生きるためにがんばっているんですね。

追い払われたペアたちも、きっとどこかでおいしいものを食べている事でしょう。
うちの周りの林の中にもしっかりメジロがいますが、彼らは何をたべているんでしょうね?
花もジュースも牛脂もないしなぁ・・・

投稿: misao | 2006年3月 5日 (日) 17:51

nekozizouさん、こんばんは。

ドキドキ、ハラハラさせちゃってごめんなさい。(^^ゞ
メジロはしばらくフリーズ状態で、「どうなるんだろう」と、私も見ていてハラハラ、ドキドキしてしまいました。凄いですねメジロのバトル。(^^ゞ

投稿: zucca | 2006年3月 5日 (日) 22:18

kyara-mamaさん、こんばんは。

球根類は無事でした。 (^^♪
チューリップの芽は、先がとがっていますけれど、メジロに芽が刺さるような事は無いんですね。(^^ゞ
スペクタクル感動巨編は、あっけなく終わりましたけど、メジロのバトル 凄いですね。 (>_<)

投稿: zucca | 2006年3月 5日 (日) 22:20

misaoさん、こんばんは。

写真より動画のほうが伝わると思って 、以前からバトルを動画で撮りたいと狙っていましたが、なかなか上手く行かずやっと撮れました。(^^♪
小さいカラダながらも、迫力ありますよね~。

きょうも公園でメジロを見かけました。木の芽?を食べているのでしょうか。虫は、まだですよね。
梅もちらほら咲き始めましたし、メジロももう少しの辛抱ですね。(^o^)丿

投稿: zucca | 2006年3月 5日 (日) 22:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/8942999

この記事へのトラックバック一覧です: メジロ バトル(動画編):

« メジロ 首と背中の分かれ目 | トップページ | ベスト(編み物)完成~♪ »