« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

ドラ焼き 作ってみました~♪

先週は毎日午後の2~3時間 山野草の植え替えを行いました。鉢の数を数えてみたら合計で70鉢以上もありました。(汗) 去年一年でかなりの鉢を減らしたつもりだったけれど、またふえてしまった。

植替えの間、パンを焼きたいとかケーキを焼きたいとか、出来ない時に限って思うものです。

0326dorayakis-2

植替えもやっと終わり、チョッと何か作りたいなーと思い、簡単に出来る ドラ焼き を 昨日作りました。シブイな~(^^ゞ

お菓子屋さんで売っているドラ焼き・・・端っこは薄く真中は厚く、生地はしっとり・・・みたいには形良く出来ませんでしたが、温かい生地にあんこをはさんで食べたら美味しかった。
(ホットケーキにあんこを挟んでも美味しいですよね。)

生地はもうチョッとしっとりしているほうが美味しかったな~・・・次回に気をつけよう。

料理は 別館 あっとレシピ にあります。

続きを読む "ドラ焼き 作ってみました~♪"

| | コメント (18) | トラックバック (1)

ルリタテハ♪とヤブレガサ

0325ayumichi山野草の植え替えも終わったので、
昨日の午後 雑木林まで足を伸ばしました。

鮎の道が通る雑木林の木々も芽吹きはじめ、
林床の植物たちも日増しに生長しています。

0325yaburegasa_1 ヤブレガサが芽を出していました。若葉は食用になるとのこと、
どんな味なのでしょう。
ヤブレガサ(破れ傘)キク科 学名:Syneilesis palmata 花期:夏  
春先の綿毛をかぶった若葉は食用になります。
(「onLINE 植物アルバム」より

0325amadokoro_1

これはアマドコロやナルコユリに似ています。

でも、もう少し大きくならないとなんだかわかりませんね~。

どんな花が見られるのでしょうか?

0325chyou2

また 小さな虫たちも活動を始めたようで、
顔の近くをぶんぶん飛び回っています。(来ないでー)

ルリタテハが 看板に止まっています。花と勘違いしたのでしょうか^^;
もう蝶が飛び回っているのですね。

 

0325anzu

アンズの花 

公園の管理事務所近くに、ボランティアの人が野菜畑を作っています。その近くに植えてある実のなる木、梅にアンズにカリンなど。カリンの花はまだ見られませんでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サクラ

0322ayumichi

東京のサクラ 開花宣言が きのう 出ました。

今夜から雨との天気予報。
雨でカタクリの花がダメになってしまうかもと、雨がふらないうちに カタクリの花を見に出かけました。まだ花はそれほど多くありませんでした。

暖かい日が続き、雑木林も芽吹きの気配がします。

0322sakura

当地は、都心より桜の開花は遅いのですが、
公園内の雑木林の中で なんと 
サクラが咲いていました。

0322?ベリーも白い花が沢山開いていました。0322houki

←これは 多分 たぶん 
ほうき草 ではないかと思うのですが・・・?0322kansuge

昔懐かしい
カンスゲ 
もこんなです。

~*~*~*~*~

追記 3/24  ? ベリー は モミジイチゴ でした。

モミジイチゴ(紅葉苺)  バラ科  別名:キイチゴ(黄苺)
学名:Rubus palmatus var. coptophyllus   花期:春 
  東日本の山野にごく普通に生える落葉低木です。
  葉が 3 ~ 5 裂して,モミジの葉に似ていることによる命名です。
  別名のキイチゴは黄色い実がなるので黄苺だと思います。
  葉腋に白い花をひとつつけます。
  参考「植物園へようこそ!」より

続きを読む "サクラ"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

球根 上げます。

我が家は、今週は山野草の植替えウィークです。昨日から毎日少しづつ植替えをしています。

今日は ミズゴケに植える植物 トキソウ、サギソウなどの植替えです。

タイリントキソウは、毎年ムカゴ(球根のようなもの)が出来ます。
トキソウは地下茎が伸びて芽をつけます。
どちらも沢山ふえていました。
それは嬉しい事なのですが、狭いベランダなので、鉢を置く場所にも限りがあり、困っています。

タイリントキソウの球根と、トキソウの芽を 差し上げたい と思います。(無料) 
 
どなたか希望される方がいらっしゃいましたら、コメントまたはメールでお知らせ下さい。
メールアドレスはプロフィールページ内にあります。

今が植替えの適期です。栽培管理メモ もお付けします。

~*~*~*~*~

20050501tokisou

1.タイリントキソウ 
自生地は台湾の高地。
林床や岩場のやや明るくて湿度の充分な場所、
大部分は崖のような斜面の厚く茂ったコケの中に群生しているそうです。

memo

  • 植付け用土 ミズゴケ単用か細かめの砂
  • 置き場 湿度のある半日陰。冬は凍結しない場所に。
  • 水やり 生育期間中は1日1回が基本。
  • 施肥 薄め液肥(1000倍)月に2~3回
  • 病害虫 特に目立った病害虫は無い。
  • 作業 植替え 3~4月(開花 5月)

~*~*~*~*~

20050523J_tokisou11192.トキソウは湿原に自生する野生ランの仲間です。

多年草で 日向を好みます。

memo

  • 植付け用土 ミズゴケや山砂、その混合用土
  • 置き場 日当たりの良い棚上。
  • 水やり 水切れに弱いので、用土が乾き始めたらすぐに水を与える。
  • 施肥 発芽から秋(葉が緑の間)薄め液肥(1000倍)月に2回
  • 病害虫 特に目立った病害虫は無い。
  • 作業 植替え 3~4月(開花 5月)

続きを読む "球根 上げます。"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

カタクリとヤマガラ♪

0318ayumichi カタクリの花が咲いているかもしれない、見に行ってみよう・・・・と、午前中に公園へ行って来ました。林の中の 小道 を歩いて落ち葉に埋もれるカタクリの自生地へ。

咲いてる咲いてる♪
3度目の正直、やっとあえました。

写真を撮っていると、通りがかりの方が「4日前に来た時はまだ全然咲いてなかったのに、いきなり咲き出すのね~」とおっしゃって、しばらく一緒に花を眺めていました。

また、神奈川県の○○湖の近くにカタクリの群生地があって、黄色のカタクリも見られるとの事。黄色のカタクリも一度見てみたいと思いました。

 0318katakuri 0318katakuri_30318katakuri_2 0318katakuri_4この落ち葉の下から、カタクリが芽を出しています。0318katakuri_1

続きを読む "カタクリとヤマガラ♪"

| | コメント (17) | トラックバック (0)

紫菜の花

0315_nanohana 軸が紫色の菜の花、墓参り途中の地元野菜直販所においてありました。レジの人に聞くと「アクは無いですよ」との事。珍しかったので、買って帰りました。
(正確な花の名前はわかりません。勝手に私が紫菜の花と呼んでいます)

”紫菜の花は根元の茎と花先部分を分けて硬めに塩茹で・・・ しゃりっとして、すご~く甘みがあって そのまま何もつけないで食べても良いぐらい美味しくて感激”・・・とは、義姉の弁です。

私は胡麻酢和え や、からしあえ で頂きました。義姉の言うとおりで、とても美味しかった。
(レシピは あっとレシピに)

追記:紫菜の花は 醤油バター炒め も美味しい(にゃんこさんより) 

日曜日に漬けた高菜 
翌日には順調に水も上がり、塩加減も 5% でちょうど良かったみたいです。
ウン美味しい~~。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

今日のシジュウカラ

久しぶりに シジュウカラの写真を撮りました。

日差しも少し強くなって、牛脂はトロトロ柔らかです。小鳥達には食べ易くなっている事でしょう。

美味しそうに食べています。

 コンニチハ~      ワァー!トロトロダ~   オイシイナー      モウチョットね
0315_40kara_10315_40kara_2 0315_40kara_3 0315_40kara_4

牛脂もお腹いっぱいたべたし、ひまわりの種をくわえて帰ろうかな~。0315_40kara_5 0315_40kara6

(写真撮影 2006.03.15)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

蕾と芽吹き

今まで冬眠中だった山野草も 春の息吹を感じて動き始めています(^^♪

~*~*~*~*~

膨らみ始めた蕾

0315akebi

アケビ(五つ葉) 
毎年花だけは沢山咲いて楽しませてくれます。
三つ葉アケビの花と受粉させると実つきがよくなるようですが、友人知人 三つ葉アケビの鉢を持っている人がいません。

0315tyojyubai

長寿梅 

見事な白い花をつけてくれます。
今年は例年に比べて蕾が少ないです。(^^ゞ 
なぜかな? 

0315himesyakunage

ヒメシャクナゲ 

ブルーベリーの花を小さくしたような
可愛いピンクの花が咲きます。
スズランの花にも似ています。

~*~*~*~*~

こちらは新芽が出ています。

0315miyamaodamaki

ミヤマオダマキ 

本体はなくなってしまいましたが、こぼれダネがヒメシャクナゲの鉢から発芽しました。
今年で2年目、去年は花が咲きませんでした。
今年は咲いてくれるかな?紫と白の可愛い花を。

0315daimonji

ダイモンジソウ 

夏の暑さが苦手なので石に植えました。とっても居心地が良かったのか、どんどん芽が増えました。 今週末 植替えです。(ホントは5月頃が良いようです)

0315berry

ラズベリー

近くに自生しているラズベリーを摘んで、ヨーグルトに入れて食べたり・・・。その種をブルーベリーの株元に蒔いておきました。ベリー同士で良いかもしれないと思って。

ちゃんと芽を出して、茎もしっかり伸びています。楽しみ~~~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

久しぶりに「丹沢」

朝の空気は冷たいけれど、山もよく見えて気持ちよい。 

0314_09h20 9時20分撮影

下の写真は昨日(3/13)16時40分頃撮影しました。吹雪のようですが、雪が積もる事はありませんでした。 

0313_16h37_1 0313_16h37

姫フウロソウと
手前はシュンランの葉です。(^^ゞ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

雪割草とクリスマスローズ

ミニ植物園で その2

0311_minigarden2_3 ユキワリソウ(ミスミソウ)

0311_minigarden2_1 クリスマスローズ

(写真撮影 2006.03.11)

~*~*~*~*~

続きを読む "雪割草とクリスマスローズ"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

早春のミニ植物園

0311minigarden

去年 キチジョウソウを見た ミニ植物園に先日行きました。

まだ 花は少ないのですが、
温室内には ランの花が沢山咲いて目を楽しませてくれました。

何枚も写真を撮った内から 厳選? したら、少なくなってしまいました。 (^^ゞ

0311onsitu0311onsitu_2

0311onsitu_4

0311onsitu_9

~*~*~*~*~

雑木林の小道にも 春の野草が ひっそりと花を咲かせていました。竹林の中に水琴窟もあって、柄杓で水をすくって石の上に流すと、カランコロンと優雅な音色が響きます。

フクジュソウ         キバナセツブンソウ  春野菜のコンテナ  水琴窟
      
0311_minigarden2_80311_minigarden2_20311_minigarden2_60311_minigarden2_7

(写真撮影 2006.03.11)

| | コメント (6) | トラックバック (1)

高菜漬 2006春 と 墓参り

0312takana

東京産の高菜、例年なら2月に漬けるのに、今年は きょう(3/12) 漬けました。

この冬の寒さは東京も例外ではなくて、高菜の生育もだいぶ遅れたようです。葉っぱの色も いつもより薄いような気がします。

ブルーの紐ひと括りで約 1キロで、これが5束ありますので、約5キロ漬ける事になります 0312takana_1

塩の量は・・・漬ける時期が遅れて気温も高くなっているので、
「いつもより塩分多目のほうが良いかも」との義姉のアドバイスもあり、塩分約5%にしました。
(←塩が均一になっていませんね、均しましょう)

明朝には高菜の「浅漬け」が食べられると思うと、嬉しいです。
(写真撮影 2006.3.12)

続きを読む "高菜漬 2006春 と 墓参り"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ウグイスカグラ

0309_uguisukagura__kansuge_kibushi子供の頃に好きだった 「グミ」 の花に似ているな~」と

雑木林で折れていた枝先を、持ち帰りました。

ピンクの花に黄色のオシベとメシベ、とても可愛い花です。(^o^)丿 

0309uguisukagura_22_1s

調べてみたら ウグイスカグラ という名前の植物でした。(グミの花は白でした)

5月・6月頃に赤い実をつけるそうです。

「ミヤマウグイスカグラ」という名前の植物もあるそうです。

カンスゲ と キブシ(木五倍子)も散歩途中で見つけたので、一緒に花瓶に挿しました。
  ↓        ↓
0309kansuge0309kifuji

続きを読む "ウグイスカグラ"

|

鼻枕 実践編

hanamakura_1

花粉除去率 99%の鼻枕 これから花粉本番なので沢山作りました。

外出時にマスクの下につけています。(作り方は下記参照してください。)

鼻枕+ガーゼ+マスク・・・の順でつけます。

hanamakura

鼻の下に鼻枕をつけているので、呼吸が苦しくなるかと思っていましたが、呼吸にはあまり影響はなく、息苦しさは感じません。
花粉除去率99%と思うと、なんだか嬉しくなってしまいます。

今のところ 花粉症の症状は 軽いです。鼻枕効果なのかしら?

(はなまくら)
脱脂綿を1センチ×5センチほどに切り、軟らかくほぐす。
それを芯にして、幅5センチ縦15センチほどに切ったガーゼを巻く。
(息がしやすいよう、フワッと巻くのがコツ)
そうして出来た円柱形のものを鼻の穴の下にあてがい、ガーゼを当て、マスクをかける。
花粉除去率99% だそうです。

鼻枕については 1/24のブログにもあります。
http://zucca.way-nifty.com/ciao/2006/01/post_5ba2.html

~*~*~*~*~

neko_shiro

今日は汗ばむほどの暖かさでした。

散歩途中で 植え込みの向うからこちらを見ているネコに気が付きました。
気高ささえ感じられる白いネコ。

neko_shiro2

ネコに近寄ろうと、小道に出たところで

バッタリ目が合ってしまいました。

なんと可愛い(^^♪

| | コメント (14) | トラックバック (1)

梅見 と ヤマガラ 初めて

昨日 近所の梅見ポイントに様子を見に出かけました。 一分か二分くらいでしょうか、ちらほらと梅の花がほころんでいます。近くには 黄色の花の サンシュユがありましたが、こちらも もうチョッとかな。  

0305ume_2

0305ume0305_ki__hana

その足で、都立公園に 花を探しに出かけましたが、先週のリベンジならず。カタクリも咲くようですが、影も形もありません。公園管理の方が、地面に散り敷かれていた落ち葉を 掃き集めていましたので、来週あたりは花が見られるのでしょうか。

花は期待はずれ でも初めて ヤマガラ を見ました~~~。メジロやシジュウカラと一緒にいました。 エナガやコゲラ、ジョウビタキ はいつもどおり確認できました。右端の写真の大きな巣は 何鳥の巣なのでしょうね? 

0305yamagara_2

0305enaga_ji

0305_su

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ベスト(編み物)完成~♪

0303vest0303vest_1 2/12に編み始めたベスト 完成しました~。\(~o~)/ (3/3)

脇にスリットが入っています。
スリットの綴じ付け方とか、本ではよく分からない箇所もありましたが、なんとか完成。編み目が不揃いだったりなので、100点満点で65点くらいかな。

[出来たよ~]と渡したら、すぐに引き出しにしまっていました。「またコレクションがふえた~」と、嬉しそうでしたが、ベストは実用品なんですけれど(+_+)

毛糸が 2玉弱余ったので、ネックウォーマーを編もうと思います。
けれどその前に 今度は私のベスト編みます。(^^ゞ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

メジロ バトル(動画編)

0213mejiro_battle_2写真をクリックすると動画( メジロのバトル・寝技編 )が見られます。(3/4 に撮影しました。)見てください ネ。ダウンロードに少し時間がかかりますが・・・。

 ( または、こちらからどうぞ。
  メジロのバトル(YouTubeへ) )

最近は 繁殖の時期に入った(?)せいか、何組かのつがいが朝早くから窓辺の花台にやってきます。

やってきてローズマリーの花の蜜をすったり、オレンジジュースを飲んだり、牛脂をついばんだりと・・・どのペアも「ここは俺様の縄張りだい」と思っているようで、他のペアがやってくると、ピーピーと鳴き声を発したり、羽根を震わせたりして威嚇します。

気の弱いペアは 威嚇されるとおとなしく飛び立ってゆきます。
(オスが弱いとメスのメジロは可哀想・・・と夫がつぶやいていました(^^ゞ)

オスが気の強いペアは、向かってゆきます。

そして バトルが・・・・。

芽が出たばかりの球根の上でのバトルですから、カメラで写していても、芽が痛まないかとハラハラドキドキのバトルでした。

映像は25秒ほどですが、実際は2分半 つかみ合っていたのです。

それでも必要以上に相手を傷つけるような事はしませんでした。深でを与えることなく、適度な威嚇で相手を追いやって、バトルは終わりました。

自然界に生きるもの同士の知恵でしょうか。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

メジロ 首と背中の分かれ目

0301mejiro2s-

春先の雨は 草木に恵みの雨 だけでなく、私にも潤いをもたらせてくれる気がして好きです。

先日の雨の日のこと、

いつもは どこからが頭でどこからが背 なのか分かりませんが、きょうのメジロは雨でびしょ濡れ。0301mejiro

ジュースを飲む時に、
首と背中がはっきりと分かれている(^^ゞ のがよく分りました。

こんなびしょ濡れ姿も 愛らしいメジロ です。(3/1撮影)

0303mejiro_1s

←写真をクリックすると動画が見られます。
  (メジロの威嚇が、少しだけですが(^^ゞ 3/3撮影)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

鳥名クイズ

冴えないお天気が続いています。 
こんなお天気なので、私は 編物がはかどって、嬉しいです。
2月中に完成を目標にしていたベストですが、中だるみがあったり、何度か編み間違いをし、ほどいて編みなおしたりで、予定は過ぎてしまいました。(^^ゞ 今週中に出来たらうれしいです。

面白いサイト↓を紹介します。 
このHPの中では、今流行りの「数独」や「4色問題」が気に入っています。
nikoli.comみんなのページ http://www.nikoli.com/ja/http://www.puzzle.jp/ja/  (パズルジャパンは、日本ではじめてパズル誌を創刊した、ニコリが提供するパズルを楽しむところです。) 

0128_kawarahiwa_ki それと時間つぶしに 鳥名クイズ を作ってみました。
答えは どこかに 書いてあります。 あそんでくださ~い ね。

  1. 四十雀 ・・・    (シジュウカラ)
  2. 尉鶲・・・・・    (ジョウビタキ)
  3. 目白 ・・・・・   (メジロ)
  4. 雉鳩・・・・・   (キジバト)
  5. 小啄木鳥・・   (コゲラ)
  6. 鵯・・・・・・・・   (ヒヨドリ)
  7. 河原鶸・・・・・・・・   (カワラヒワ)
  8. 百舌・・・・・・   (モズ)
  9. 翡翠・・・・・・   (カワセミ)
  10. 黄鶺鴒・・・・   (キセキレイ)
  11. 軽鴨・・・・・・   (カルガモ)
  12. 雲雀・・・・・・   (ヒバリ)
  13. 鳰 ・・・・・・・   (カイツブリ)
  14. 頬白・・・・・・   (ホオジロ)
  15. 山雀・・・・・・   (ヤマガラ)
  16. 白鶺鴒・・・・・   (ハクセキレイ)
  17. 黄鶲・・・・・・・   (キビタキ)
  18. 柄長・・・・・・・   (エナガ)
  19. 瑠璃鶲・・・・・   (ルリビタキ)
  20. 鶫・・・・・・・・・   (ツグミ)

mejiro3    10・14・15・17・19番の野鳥は
   是非見たいです。

    

~~~☆~~~☆~~~

漢字クイズはこちらにもあります。
9/11  http://zucca.way-nifty.com/ciao/2005/09/post_4fe5.html
9/25  http://zucca.way-nifty.com/ciao/2005/09/post_6f62.html
6/24 http://zucca.way-nifty.com/ciao/2006/06/post_5b1d.html

| | コメント (15) | トラックバック (1)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »