« ルリタテハ♪とヤブレガサ | トップページ | サクラとメジロと三日月 »

ドラ焼き 作ってみました~♪

先週は毎日午後の2~3時間 山野草の植え替えを行いました。鉢の数を数えてみたら合計で70鉢以上もありました。(汗) 去年一年でかなりの鉢を減らしたつもりだったけれど、またふえてしまった。

植替えの間、パンを焼きたいとかケーキを焼きたいとか、出来ない時に限って思うものです。

0326dorayakis-2

植替えもやっと終わり、チョッと何か作りたいなーと思い、簡単に出来る ドラ焼き を 昨日作りました。シブイな~(^^ゞ

お菓子屋さんで売っているドラ焼き・・・端っこは薄く真中は厚く、生地はしっとり・・・みたいには形良く出来ませんでしたが、温かい生地にあんこをはさんで食べたら美味しかった。
(ホットケーキにあんこを挟んでも美味しいですよね。)

生地はもうチョッとしっとりしているほうが美味しかったな~・・・次回に気をつけよう。

料理は 別館 あっとレシピ にあります。

********

0326_40kara_50s

 

 シジュウカラは4月上旬まではやってきますが、
 最近のシジュウカラ ペアでやってきます。

 0326_40kara

 何を見ているのかな? しばらく このポーズでした。

 写真撮影 2006.03.26
 

|

« ルリタテハ♪とヤブレガサ | トップページ | サクラとメジロと三日月 »

料理」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

lこんばんわ
70鉢以上もの植え替えは、大変でしたでしょうね。それにしても大切に育てて、植物も喜んで増えるんでしょうね。
お花が咲いたら見せてくださいね。
どら焼き、美味しそうですね。きじを焼く時間の前に少し固めに作って、1時間くらい寝かせておいて、焼く前にちょうど良い固さに水を加えてから焼くと、粉と水分がなじんで上手く焼けるようですよ。お試し下さい。

投稿: シマのママ | 2006年3月27日 (月) 21:01

すごいですね。
ドラ焼きとか作っちゃうって
カッコイイですね。
シジュウカラも食べたそうですよぉ。

投稿: ブリズ | 2006年3月27日 (月) 21:40

きゃ~70鉢以上も、今回植替えしたんですか~(@_@)
すごいですねぇ~
そしてご苦労様でした。
美味しそうなドラ焼きは、ご褒美でしょうか(^o^)丿
おうちでもできちゃうんですネ
そう言えば、小さいホットケーキに餡を挟んだようなものですよネ 
ドラエモンとドラ焼き好きな主人には、内緒にしておこう~(^^ゞ

堂々とした、シジュウカラの姿に思わず笑ってしまいました。
手を後ろで組んで、「何か文句ある~」なーんて感じなんですもの~(^o^)丿
最近、ペアで良くきますネ 鳴き声も違ってきましたネ

投稿: orenge | 2006年3月28日 (火) 01:00

こんにちは。
70鉢以上の植え替え、ご苦労様でした~。
そんな重労働のあとに、どら焼きつくっちゃうなんてすごいです(^.^)
焼き色もきれいについてて美味しそう!
ホットケーキにあんこもおいしいですよね~。
名古屋にはトーストやホットケーキにあんこ(+マーガリンやバター)を乗せた小倉トーストや小倉ホットケーキが喫茶店にあります。
初めはびっくりしましたが、美味しいです♪(カロリーが怖いですが(^^ゞ )

投稿: coco | 2006年3月28日 (火) 17:19

こんにちは。
先日布ぞうり台を作っていただいたharp(こちらはハンドルネームです)です。
どら焼き、美味しそうですね!
読んでいたら食べたくなってきました。
うちではたまに、食パンにあんこを挟んでホットサンドにして食べます。どら焼きに比べたらかなりの手抜きですが・・これもまた美味しいのです〜

シジュウカラ、かわいいですね。
えっへん!という感じですっくと立っていて・・微笑ましいです。

投稿: harp | 2006年3月28日 (火) 19:07

すごいっっ、70鉢!!
わたしだったら1年がかりです。

どら焼き!!
ご自分で作られるのですね^^
実はちょうど「黒船」と言う黒どら焼きを食べたところです。
皮に黒糖が使ってあるのだと思うのですが、
とてもおいしいのでぜひ作ってみてください・・・って、
自分では作れないので--;;

投稿: kyara-mama | 2006年3月28日 (火) 20:38

ウ~ン、シブい!・・・手作りのドラ焼き、おいしそうですね~♪
売っているものとはまた違ったおいしさがあるのでしょうね。
お茶と一緒に食べてみたいです。
大量の植え替え仕事で疲れた体にこういう甘いものって、たまらなくおいしいですよね!

zuccaさんのレストランには、あいかわらずシジュウカラがやってきていますね。
うちではだいぶやって来る回数が減りました。
来ても落花生にはあまり興味を示さず、牛脂目当ての時が多いようです。
食べ物の好みも季節によってかわるのでしょうか・・・?
うちでは昨日落花生を片付けました。
落花生にはスズメがいっぱい来るので、シジュウカラが落ち着いて新居を見に来てくれないので・・・。
でも、今朝になったら牛脂にスズメが群がっていました・・・結局スズメパワーには勝てそうもありません。

投稿: misao | 2006年3月29日 (水) 08:26

シマのママさん、おはようございます。
山野草の植え替えをして鉢の数を数えたら、なんと70鉢以上あり、自分でもびっくりです。(>_<)
ほとんどは小さい鉢なのですが、やはりチョッと大変でした。
これからお花も少しずつ咲いてくると思いますので、咲いたら写真を載せたいと思います。見てあげてくださいね~。
ドラ焼き 粉を混ぜてからすぐに焼いてしまいました。
今度焼くときは 時間に余裕を持って取り掛かったほうが良いですね。
ありがとうございました。

投稿: Zucca | 2006年3月29日 (水) 08:43

ブリズさん、おはようございます~。
ドラ焼きはとても簡単なので、男の方も出来ますよ。
ブログ拝見しましたが、がめ煮を作られるブリズさんなら、楽勝です。

シジュウカラ 面白いでしょ♪
役者なんですよ~、いつも 見ている私を楽しませてくれます。

投稿: Zucca | 2006年3月29日 (水) 08:53

Orengeさん、おはようございます~。
植替えは毎日2~3時間で5~6日かかりました。去年は 一気にしたので、2日で終わりました。毎日少しずつも・一気に2日で終えるのも両方大変。やはり減らさねば~。
ドラ焼きはとても簡単なので作ってみましたが、少し焼きすぎでパサついてしまいました。しっとり焼き上げるのが難しいかもしれません。あんこは冷凍してあるので、いつでも作れるの~♪
 このシジュウカラ 愉快ですね~。ずっとこの格好でいたんですよ~。
Orengeさんのところも仲良くやって来てますか?

投稿: Zucca | 2006年3月29日 (水) 08:56

cocoさん、おはようございます~。
鉢の植替え 毎年増えるので、嬉しい悲鳴です。70鉢もあったなんてびっくりです。
ドラ焼きは 材料が揃っていたので、チョッと作ってみました。(あんも冷凍してあるし) 
ホットケーキにあんこも美味しいですね。(あんこが好きなんですね~) 
小倉トーストも良く食べますけれど、喫茶店にもあるのって面白いですね。私絶対頼みます(笑)ドラ焼きはバターなど塗らないので、その分低カロリーかも。

投稿: zucca | 2006年3月29日 (水) 08:58

harpさん、ようこそ!。S県にお住まいの・・・harpさんですよね。
訪問とコメントありがとうございました。大変嬉しいです。(^o^)丿
ドラ焼きはとても簡単(特別な材料は使っていないので)なので、すぐに出来ます。
食パンにあんこも おいしいですよね~~。最近はまっていて、毎朝 小倉トースト 食べてます。(糖分のとり過ぎが少し気になりますが・・・)
シジュウカラのこのポーズ 面白いでしょ。我が家の花台にやってきて、愛嬌をふりまいてくれます。(^^♪

投稿: zucca | 2006年3月29日 (水) 09:05

kyara-mamaさん、おはようございます~。
なんと70鉢、ビックリです(>_<)
黒糖のドラ焼き 美味しそうですね。
こんど黒糖を買って作ってみましょう。ドラ焼きは簡単にできて、ホットケーキよりローカロリーなので これから 出番が多くなるかもしれません。(^^ゞ

投稿: zucca | 2006年3月29日 (水) 09:08

misaoさん、おはようございます。
ドラ焼き・・・チョット渋かったですね~(^^ゞ 焼きたての温かな皮とあんこが美味しかったよ~。渋いお茶と一緒に、合いますね。
シジュウカラ 回数は減りましたが、仲良くペアでやってきます。ひまわりの種は良く食べますよ。牛脂はそろそろ(暖かさで)融けだすので、やめようかと思っています。
メジロは昨日あたりからさっぱりです。サクラがたくさん咲いてきた証拠ですね。
スズメは、気を許すと、すぐに群れになるでしょ。なので、なるべく来ないようにしてもらっています。
シジュウカラの新居 ワクワクですね。気に入ってくれるといいね~、そしたら私も子育て中継をmisaoさんのブログで見られますもの。(^◇^)

投稿: zucca | 2006年3月29日 (水) 09:16

zuccaさん、こんにちは~。
うわぁ、70鉢!!!
頑張って植え替えしたんですね、すごい!
お疲れ様でした~(^-^)
先日送っていただいたトキソウ、昨日植え替えしてこれからがとても楽しみで~す!
ドラ焼き・・・これもまたおいしそう、zuccaさん、ほんとにまめですねぇ、見習わなくては!

投稿: ぴよ | 2006年3月29日 (水) 12:50

ぴよさん、こんにちは~。
70鉢、フーッです。
小さい鉢でも70はこたえます(汗)
トキソウ お待たせしました。m(__)m
花が咲くと良いですね~。葉が伸びてきたら1000倍の液肥を月に2~3回あげるつもりです。
ドラ焼きはとても簡単。後でレシピmemo追加しようと思います。

投稿: zucca | 2006年3月29日 (水) 13:01

ツーピッ、ツーピッと声がしたので庭にでたらシジュウカラでした。2羽いましたので、多分夫婦でしょう。ほんの僅かしかいてくれないので、写真は撮れませんでした。しかし、わが家の近くにもシジュウカラがいるということがわかり、嬉しくなりました。

投稿: ぴょんぴょん | 2006年3月29日 (水) 14:15

ぴょんぴょんさん、こんにちは~。
シジュウカラの鳴き声 よく通りますよね~。
ウチにも最近はペアでやってきます。来てくれる間は、ひまわりの種を置いておいてあげようと思っています。
小鳥の気配を感じるだけでも心躍りますね。
ぴょんぴょんさんの所でも、すこしのんびり遊んで行ってくれると良いですね。

投稿: zucca | 2006年3月29日 (水) 15:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/9282492

この記事へのトラックバック一覧です: ドラ焼き 作ってみました~♪:

» ドラ焼き [あっと レシピ]
お友達から教わった自家製ドラ焼きの作り方です。(餡は本文続きに) ドラヤキの皮  [続きを読む]

受信: 2006年3月29日 (水) 16:52

« ルリタテハ♪とヤブレガサ | トップページ | サクラとメジロと三日月 »