« ベスト(編み物)完成~♪ | トップページ | 鼻枕 実践編 »

梅見 と ヤマガラ 初めて

昨日 近所の梅見ポイントに様子を見に出かけました。 一分か二分くらいでしょうか、ちらほらと梅の花がほころんでいます。近くには 黄色の花の サンシュユがありましたが、こちらも もうチョッとかな。  

0305ume_2

0305ume0305_ki__hana

その足で、都立公園に 花を探しに出かけましたが、先週のリベンジならず。カタクリも咲くようですが、影も形もありません。公園管理の方が、地面に散り敷かれていた落ち葉を 掃き集めていましたので、来週あたりは花が見られるのでしょうか。

花は期待はずれ でも初めて ヤマガラ を見ました~~~。メジロやシジュウカラと一緒にいました。 エナガやコゲラ、ジョウビタキ はいつもどおり確認できました。右端の写真の大きな巣は 何鳥の巣なのでしょうね? 

0305yamagara_2

0305enaga_ji

0305_su

|

« ベスト(編み物)完成~♪ | トップページ | 鼻枕 実践編 »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

わ~ヤマガラ!! 私も野生ではつい最近初めて見ました。昔、おみくじをひていたのって、ヤマガラですよね^^
鳥の巣、何でしょう? 結構大きいように見えますが・・・ヒヨドリ、キジバト、オナガ、小型の猛禽、カラスなどが考えられますが・・・?

投稿: kyara-mama | 2006年3月 7日 (火) 00:36

いいですね~、ヤマガラ・・・
私は未だにお目にかかった事がないのです。
いつもお友だちの写真を見せていただいてはうっとり眺めています。かわいいですよね♪

エナガのオシリ、笑っちゃいますね。
どういうわけか、私の写真でもオシリが多いです。
人を見ると背を向ける性質があるのかなぁ?
・・・な~んて、偶然に決まってますよね。

投稿: misao | 2006年3月 7日 (火) 07:56

kyara-mamaさん、おはようございます。
ずっと前から見たいと思っていたヤマガラ、先日はじめてみることが出来ました。なんとカラフル、嬉しくなりますね~。
おみくじ引きは やはり「ヤマガラ」みたいですね。シジュウカラやヤマガラはなかなか賢い鳥なんだそうです。
大きい鳥の巣ですよね~、ここにはオオタカも棲んでいるそうですよ。オオタカの巣であってほしいな~。

投稿: zucca | 2006年3月 7日 (火) 11:03

misaoさん、おはようございます。
エナガ ついに見る事が出来ました~♪可愛いですよ~。あちこち動き回っていたので、なかなか上手く撮れませんでしたが、一枚だけちゃんと写っていてラッキーでした。
エナガも よく動くので、「後からでごめんなさい」です。飛び立つ時に一瞬 止まりますよねー、それで後姿が多くなってしまうのかな~。

投稿: zucca | 2006年3月 7日 (火) 11:09

ヤマガラを初めて見ることが出来ました。
黒いお帽子、オレンジ色の胸毛・・・綺麗です。
白梅の写真、いいですねぇ! サンシュユは
大好きな花。か細くて、華麗で、踊り子みたい
な感じがします。

投稿: nekozizou | 2006年3月 7日 (火) 13:24

nekozizouさん、こんばんは~。
ヤマガラ 私も初めてみました♪
一度見てみたいとずっと思っていましたので、嬉しいです。きれいな色をしていますよね。
梅はこちらはまだ咲き始めたところです。
サンシュユも近くに咲いていました。庭のサンシュ~の~木・・・のですよね?
あまりじっくり見たことありませんでしたが、枝に沢山花をつけていました。
nekozizouさん 大好きなお花なんですね、今度よく見てみよう。

投稿: zucca | 2006年3月 7日 (火) 21:32

カタクリの花
僕も、とっても好きなんです。
見たいです。
いっぱい咲く場所がありますが
まだ出ていません。
早く見たいのですが。

投稿: ブリズ | 2006年3月 8日 (水) 10:46

ブリズさん、こんばんは。
カタクリの花 まだ実物を見た事が無いので、この場所で見られるのを楽しみにしているところです。
そちらのほうも、まだなんですね、早く咲いてくれると良いですね~。

投稿: zucca | 2006年3月 8日 (水) 19:07

zuccaさん
流石に観察眼が鋭いですね。
そして写真もバッチリと。
家の庭の寒椿が咲きました。

投稿: shima | 2006年3月10日 (金) 21:24

shimaさん、こんばんは~。

まちに待った花の便り、嬉しいですね。(^^♪
あとでお邪魔しま~す。(^^ゞ

投稿: zucca | 2006年3月10日 (金) 22:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/8970621

この記事へのトラックバック一覧です: 梅見 と ヤマガラ 初めて:

« ベスト(編み物)完成~♪ | トップページ | 鼻枕 実践編 »