« ショール(手織り) | トップページ | 今日のシジュウカラ »

ウメ前線とサクラ前線

419_433s 2月5日 朝日新聞朝刊より

『「ウメ前線」と「サクラ前線」が、日本を北上する速さ を開花日の平均値で計算すると、
ウメ  は  時速 0.3キロ。
サクラは   時速 1 キロで、
九州で2ヶ月早く咲いたウメに、北日本で追いつく』のだそうです。

689_676s

ですから、「北日本では、ウメとサクラが一緒に咲く」のですね。

また、「どちらも、冬の寒さと春の暖かさが開花の条件だが、
      ウメは春の暖かさに刺激されやすく、
      サクラは冬の低温がより多く必要」 との事。

福島県に「三春町」という名前の町があります。
三つの春・・・ウメ・桃・サクラ・・・が同じ頃に咲くところから「三春」の名がついた・・・と聞いた事があります。
春の訪れが遅い地方では、春の花々が一度にやってくるのですね~。♪♪

|

« ショール(手織り) | トップページ | 今日のシジュウカラ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

今朝の雪は2~3cm積もって、ポトンポトンと
解けかかっています。それにしても寒いこと!
路地の家の白梅と紅梅は、薄く紅色を差した
蕾がまだまだ固くて、がっかりです。

投稿: nekozizou | 2006年2月 7日 (火) 11:35

zuccaさん、こんにちは~♪
梅に桜に・・・・待ち遠しいですねぇ。
北国では一斉に咲きますよね、ほんと。
夫の実家が、三春の隣なので、GWぐらいに
行くと、ほ~~~んとに、一斉に花たちが咲いていますよ~。
新芽が芽吹いた山々と桜や桃、里山の風景は
なんともいえない気持ちになります。(^-^)


投稿: ぴよ | 2006年2月 7日 (火) 12:47

nekozizouさん、こんにちは♪
都内も積もりましたか~。
そちらも梅はまだのようですね。
いつか湯島天神の映像を見ましたが、もう咲いていましたよ。
今 こちらは陽が射してきました。 (^o^)丿
(天気予報 当たりましたね。)

投稿: zucca | 2006年2月 7日 (火) 14:09

ぴよさん、こんにちは♪
ご主人のご実家が三春の近くなんですか~。
雪の多い地方や寒さの厳しい地方では、冬が厳しく長かった分、春がいっぺんにやってきてくれて、春を迎えた喜びもこちらとは比べものにならないくらい嬉しいものなのでしょうね。
ゴールデンウィークの頃 良さそうですね。新芽の山もきれいですよね。大好きです。
はやくそんな季節にならないかな~。

投稿: zucca | 2006年2月 7日 (火) 14:21

はじめまして。
同じ記事を書かれていたのでお邪魔しました。
私は、三つの春が同時にやってくる、まさにその「福島県三春町」に住んでいて、三春の春を全国の皆さんにお伝えしようと、先月ブログを始めました。
三春の情報もぜひ見に来て下さいね!

投稿: yamasan | 2006年2月 9日 (木) 11:02

yamasan,はじめまして。
コメントありがとうございました。
先ほどBLOGにお邪魔しました。
さくらのような素敵なブログでした。
三春には縁もゆかりもない私ですが、三春の名前の由来がとても印象的で、いっぺんに覚えてしまいました。
梅・桃・櫻・・・三つの春が一緒に来るから三春・・・なんと素敵なことでしょう。
三春の町を全国に発信されるという事で、とても素晴らしい事だと思います。これからも頑張ってください。

投稿: zucca | 2006年2月 9日 (木) 16:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/8531036

この記事へのトラックバック一覧です: ウメ前線とサクラ前線:

« ショール(手織り) | トップページ | 今日のシジュウカラ »