« 荒川静香さん 金 おめでとう | トップページ | 養潤水 »

エナガ 公園の雑木林で

都立公園に春の山野草を探しに出かけました。

我が家のシュンランが咲いたので、公園でも自生しているシュンランの花が見られるかと期待していましたが、山野草は まだ枯葉の下。ちょっと早すぎたようです。

0225_koubai

公園入り口にある何輪かの紅梅と、
公園内の戦車道路の脇にピンクの馬酔木が咲いていました。

0225_hana

花は少なかったのですが、その代りに、沢山の野鳥達に 出合いました。

エナガ・コゲラ・シジュウカラ・ジョウビタキ・ツグミ。メジロもいました。

エナガは 動きが早くて上手く写真を撮れません。難しい(>_<)
それでもいつもよりも大きく撮れましたので、出合った記念に載せます。

0225__4

0225_enaga_2

0225_enaga_3

~*~*~*~*~

オマケ

0225_mejiroコムラサキの実に 2羽のメジロ

|

« 荒川静香さん 金 おめでとう | トップページ | 養潤水 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

エナガ、ちゃんとわかりますよっ よかったですね^^
エナガはいつも梢の方にいて、しかも落ち着きなく動き回るので、写真に収めるのは本当に大変だと思います。
メジロのこういう風景の中での姿も、風情があっていいですね^^

投稿: kyara-mama | 2006年2月25日 (土) 23:34

kyara-mamaさん、おはようございます。
エナガ分りましたー、良かった。
エナガには何度も出会っているのですが、写真は上手く撮れませんでした。ホンとにエナガは難しいですよね。私も、エナガのあとを追って、行ったり来たりウロウロしてしまいました。
いつも見慣れているメジロですが、ここでもペアで仲良しでした。紫の実とよく合っていますね

投稿: zucca | 2006年2月26日 (日) 10:00

zuccaさんこんにちは。
エナガ良く判りますよ、めじろもかわいいですね。
zuccaさんの写真ほんとに楽しいです。
お手本にしたいですけれど、なかなか難しくて、私には無理ですが、何とか目標にさせてください (^^ゞ
お手本と言えば、コメント欄のツリー化、お手本にして私のところでもつけてみました。
おかげですっきりしました。今度はサイドバーの折り畳みにも挑戦と思っております。
こちらも、勉強させてくださいね。事後承諾ですが、トラックバックさせていただきました。
ここでコメントも、させてもらっちゃっいました(^^♪

投稿: シマのママ | 2006年2月26日 (日) 13:44

青空をバックにした紅梅、きれいですね。
香りが漂ってくるようです。
うちの周りでもようやく梅が咲きはじめました。
今日は大荒れのお天気ですけどね・・・

エナガは本当に動きが早くて難しいですね・・・
彼らの写真を撮っていると『ちょっと待ってよ~!』と何度も心で叫んでしまいます。
zuccaさんのエナガさんたち、しっかり写っていますよ~♪
羽根を広げて飛び立とうとしているところも、よく撮れましたね!

オマケのメジロもとってもいい雰囲気。
二羽でいるところがまたステキです。

トラックバックさせていただきました。よろしくお願いいたします。

投稿: misao | 2006年2月26日 (日) 14:53

シマのママさん、こんばんは。
写真のエナガ判りますかー?「楽しい写真」と言っていただけて嬉しいです。ありがとう。(^o^)丿 
小鳥を追って写真を撮るのも楽しいですよ。ちょっとした息抜きになります。(^^♪

TBありがとうございました。
コメントのツリー化 なさったのですか、あとでお邪魔しますね。サイドバーの折畳みも、コメントのツリー化と同じ手順で出来ると思いました。だいぶ前の事でうろ覚えですが。(^^ゞ 頑張ってくださいね。

投稿: zucca | 2006年2月26日 (日) 21:32

misaoさん、こんばんは。
エナガやっと、どうにか、撮れました。嬉しいです。私もmisaoさんと一緒で、エナガを追ってうろうろしてしまいました。(^o^)丿 
林の中は、手前の枝や葉にピントがあってしまって、写真 難しいですね。
misaoさんの写真はカメラ目線で写っていて、すごいです。

梅がちらほら咲き出しました。いよいよ花の季節ですね、ワクワクです。
TBありがとうございました。私も後ほどTBさせていただきます。

投稿: zucca | 2006年2月26日 (日) 21:35

zuccaさん、こんにちは~!
紅梅が鮮やかできれいですね。
野草や野鳥、いままではあまり意識しなかったのですが、こちらのBLOGのおかげで、外を歩くときの楽しみが増えました(^o^)/

投稿: coco | 2006年2月27日 (月) 13:32

こんにちは。
都内の山野草は確かにまだ早いようですね。
僕もうろうろしてみました。
二輪草の葉はもう出ていましたが、
他は小さな芽しか見つけられません。
確かに鳥の声は結構増えましたね。
あ、リンクさせていただいちゃいました。

投稿: ブリズ | 2006年2月27日 (月) 15:47

cocoさん、こんばんは~。
こちらもやっと梅が咲き出しました。紅梅が青空に映えて綺麗ですよね~。(^o^)丿
これから春はどんどん加速してきます、楽しみです。
野草を見たり、野鳥を探したり、空を仰いで雲を見たり・・・散歩も楽しいですよね~。(^^♪

投稿: zucca | 2006年2月27日 (月) 19:55

ブリズさん、こんばんは~。
山野草 まだ早かったです(>_<) 
二輪草の花 咲いたらUPしてくださいね、楽しみにしています。
小鳥たちは沢山見かけましたが、写真は難しいですね~。
あ、Linkありがとうございます。私もLinkさせていただきます。

投稿: zucca | 2006年2月27日 (月) 19:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/8831302

この記事へのトラックバック一覧です: エナガ 公園の雑木林で:

» 四日目でやっと・・・エナガ [sigeさんの庭づくり・管理人の日記]
今日は気温もそこそこ暖かくて、時折青空も見えるいいお天気でした。 明日の予報が雨 [続きを読む]

受信: 2006年2月26日 (日) 14:44

« 荒川静香さん 金 おめでとう | トップページ | 養潤水 »