« 今日のシジュウカラ | トップページ | パンつくり&きょうからベスト(編み物) »

きょうのメジロ

メジロの鳴き声がいつもと違うので顔を上げて外を見ると、メジロが 右のほうを睨んで ピーピーと甲高い声で鳴いています。(写真①)

実は、メジロの目線の先には、メジロが一羽、ブルーベリーの枝に止まっていて、負けじとピーピー鳴いているのです・・・二羽で互いに 縄張りを主張して威嚇しあっているようです。

この後、 一羽のメジロは 威嚇のためか 頭の毛を逆立てにじり寄って行き(写真②)、さらに激しく鳴いたかと思うと、次の瞬間 いきなり二羽が向き合ったまま空中に飛び立ち、絡み合いながら落ちてゆきました。(写真③)アララ~

  写真①                 ②                    ③
0208mejiro_20208mejiro_3 0208mejiro_battle

他の群れを追い出した後、二羽仲良く みかんを食べたりしていました。

0208mejiro_1

|

« 今日のシジュウカラ | トップページ | パンつくり&きょうからベスト(編み物) »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

メジロ同士で、縄張り争いするんですネ
うちでは、メジロは、いつもひよどりに追い払われているので、気がつきませんでした。
外で、シャッターチャンス待つのも寒いけど、窓開けて待ってるのも寒いですネ(^^ゞ

投稿: orenge | 2006年2月 8日 (水) 22:14

zuccaさん、こんばんは
夕方から雨がぱらつくいて、また寒くなってきましたね。
メジロのケンカ、今年はまだ見てませんが、去年はよくありました。
たまに2つのつがいが鉢合わせするとバトルが始まります。
強いほうが追っかけまわして、少なくとも視界から追い出すようです。
公園や林では集団で移動しているのをよく見かけるのですけれどね・・・。
今年はヒヨも、シジュウカラも、キジバトも、決まったつがいが来ているようです。

投稿: kyara-mama | 2006年2月 8日 (水) 22:22

orengeさん、こんばんは~♪
メジロの縄張り争いは良く見かけますよ。すごい迫力です。
食べ物をたくさん置いておくと、やってくる小鳥の数も多くなりますよね。
そのうちにorengeさんの所でも見られますよ。
一時期 10羽以上のメジロ(^◇^)がやってきてビックリした事ありました。
我が家では、窓ガラスは閉めてます。その代わりガラスはなるべくキレイに拭くようにしています。
風のない日は窓を開けて撮影しても良けれどまだ寒いです。
直に取るのが一番ですが、警戒されちゃうし・・・。
最初は無理かもしれませんが、馴れてくれれば、可愛い姿バチバチ撮れるようになりますよ、気長にね~(^^ゞ

投稿: zucca | 2006年2月 8日 (水) 22:56

kyara-mamaさん、こんばんは~♪
きょう夕焼け綺麗でしたけれど、そちらはお天気悪かったのですね~。
メジロのバトル 良くありますよね、あの小さな体ですごい迫力にビックリします。
都立公園で、メジロの群れを見ました。群れの中ではバトルはナイのかな~。
kyara-mamaさんちにはキジバトも来るんですか、キジバトも仲良いですよね。見習わなくては(^^ゞ

投稿: zucca | 2006年2月 8日 (水) 22:59

zuccaさん
最初の二羽と最後に残った二羽が同じペアであれば、喧嘩では無く、雄が雌に(或いは逆)言い寄ったのでは無いのでしょうか?
でも、矢張り喧嘩なのかなー

投稿: shima | 2006年2月 9日 (木) 01:08

すごい瞬間を捉えましたね。
普段「かわいい~」と思って眺めている小鳥も、こうして羽根を広げると一瞬にして「カッコイイ」存在に変わる感じがします。
枝をちょんちょんと移動しているのとは全然イメージが違うんですよね。

でも、けんかはしないでなるべく仲良くみんなで餌を食べて欲しいな~・・・
スズメに追い払われているシジュウカラなどを見るといつもそう思います。

そうそう、うちのすずめたちは庭に野良猫が通ると、すごい声で鳴くんですよ。
あれって警戒音なのでしょうね。

投稿: misao | 2006年2月 9日 (木) 08:10

shimaさん、
一連の動きを見ていると、とても求愛とは思えませんね~。求愛だとしても完全にふられるパターンですね。(^^ゞ
最初 二羽で来ていても、他のが来ると同じようなバトル(?)を繰り広げています。
バトルの後も近くにいようものなら、後を追いかけていって、徹底的に追い払います。スゴイですよ~。(^_^.)

投稿: zucca | 2006年2月 9日 (木) 16:16

misaoさん、
メジロ かっこいいでしょー。バトルの時は動きが早くてカメラは追いつけません。偶然 写っていて大喜びです。(^_^)v
上のメジロは、カンフーのような「アチャー」とか「フーッ」などと言ってるみたいですね。
可愛い鳴き声と小柄な体ながら、激しいものを持っていますよー。
警戒音といえば、メジロが「チュルチュル、キリキリ」と連続して鳴くのも警戒している時の鳴き方なんだそうです。

投稿: zucca | 2006年2月 9日 (木) 16:24

zuccaさんこんばんは!!
私も”備忘録”この歳になると必要だとつくづく思うこの頃です。
ハーブや分野は違いますが手作りの趣味など共通する事があるなと思い伺いました。
小鳥を追って観察するのも、色々な発見があって楽しいもんですね!!
また、寄せてくださいね(^_-)-☆

投稿: キッコちゃん | 2006年2月 9日 (木) 20:59

キッコちゃん、ようこそ!
備忘録はmemo代わりにはじめたBlogでしたが、迷走しています。(^^ゞ
今は楽しければ良し!と思って書いてます。
私は手作りもすきですし、鳥見も楽しいです。
野鳥は鳴き声を頼りに探すと、わりと見つかります。
冬は木の葉がないので、鳥見には絶好の季節なんですよ。
これからもよろしくお願いします。
コメントをありがとうございました。

投稿: zucca | 2006年2月 9日 (木) 21:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/8564767

この記事へのトラックバック一覧です: きょうのメジロ:

« 今日のシジュウカラ | トップページ | パンつくり&きょうからベスト(編み物) »