« ウメ前線とサクラ前線 | トップページ | きょうのメジロ »

今日のシジュウカラ

0207_40kara_5

今朝来ていたシジュウカラ達です。仲良く ひまわりの種などをついばんでいました。

0207_40kara_4

昨夜の雪がまだかなり残っていて、午前中はどんよりとした曇り空でした。こんな天気の日は小鳥はチョクチョクやってきます。

餌にしているひまわりの種が、なくなっていると、
自分が来たことを告げているかのように、優しい鳴き声を発して、種を要求するかのようです。可愛いな~。

~*~*~*~*~*~

牛脂がだいぶ減ってしまって上にかぶせてあるネットが浮き、短い嘴のシジュウカラには食べにくそうです。

0207_40kara 0207_40kara_1 0207_40kara_2 0207_40kara_3

    飛びます×2=シジュウカラ

0207_40kara_tobu_1

0207_40kara_tobu

|

« ウメ前線とサクラ前線 | トップページ | きょうのメジロ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
飛びます×2には笑ってしまいました。
我が家は、ペットのリスにひまわりの種ですが・・・
で、何気にMyBlogListを開いて見せて頂いたら、
なななんと、茶飲み話を参加させていただいてるではありませんか?
ありがとうございました。
私も早速リンクリストを作って、備忘録さんに参加していただきました。
事後承諾でごめんなさい。

投稿: シマのママ | 2006年2月 7日 (火) 17:15

シマのママさん、こんばんは~。
今日は小鳥たちの撮影に絶好の条件でしたので、少し撮影してみました。「とびます、とびます」・・・いつもコント55のジローさん思い出します。
シマリスもひまわりの種をたべるのですね。木の実のイメージがありましたけれど。

bloglistに登録させていただきました。無断で ゴメンなさい。備忘録もLINKしていただき有り難うございます。これからも宜しくお願いします。

投稿: zucca | 2006年2月 7日 (火) 19:55

むふふふふ・・・なんとかわいい子たちでしょう♪ニンマリ♪
やっぱりシジュウカラは私のアイドル№1です!

今日みたいなお天気の日は本当に野鳥がいっぱい来てくれますね。
うちにもシジュウカラがつがいで仲良く来てくれました。
一羽が最初に来てもう一羽を呼ぶんです。そのうち相手がやって来て一緒に食べ始めます。でも・・・これって私の思い込みでしょうか?

牛脂のシジュウカラ、台詞がかわいいですね。
本当にずり落ちそうになってるし・・・
最初の「いっただきま~す」の写真、本当にzuccaさんに挨拶しているみたいです。

投稿: misao | 2006年2月 7日 (火) 20:26

こんばんは~♪
小鳥って本当に可愛らしいですね。
牛脂を食べるってぜんぜん知りませんでした。
(というか野鳥全般のことに疎いのですが・・・)
zuccaさんのBLOGで小鳥の可愛らしさを教えていただいてます♪

投稿: coco | 2006年2月 7日 (火) 20:44

ソフトクリームのような、牛脂かわいいですねぇ~♪
もう一生懸命お食事中って感じですネ
窓辺から、近くで見るととってもかわいい~ですね(^o^)丿
私もシジュウカラに夢中で~す(^^ゞ
今日は、ホントに鳥がいっぱい来ました。
みかんは、ひよどりに横取りされて、むしりとるように食べられ下に落ちてしまいました。

「野鳥を呼ぶ庭づくり」の本、やっと手に入れました~♪ いつも近くに置いて参考にしようと思います。ご紹介ありがとう~(^o^)丿

投稿: orenge | 2006年2月 7日 (火) 23:32

ぬを~メッチャかわいいですねぇぇぇ!
見ていてニンマリ顔になってる私でした。
寒さに負けずに元気そうで嬉しいなぁ。
可愛い画像ありがとうございました~♪

投稿: ☆ゆうこ☆ | 2006年2月 8日 (水) 04:33

misaoさん、おはようございます♪
昨日はmisaoさんのところも大賑わいでしたか~。
きょうは好天のせいか、シジュウカラ昨日ほどではないです。
一羽 先に来るのがいますよね、その後一羽二羽とやってきます。やはり偵察なのでしょうか?
うちにいつもやって来るのはこの3羽です。主人曰く「親子じゃないか?」
どんな関係なのか気になりますね。
小鳥ってよく見ていると、面白い仕種とかありますよね。
misaoさんに教えていただいて、無事に台詞が入りました。ありがとう。 
(吹きだしはkyara-mamaさんのコメントがヒントになりました。kyara-mamaさんにも感謝です。)
シジュウカラ№1分かります(私も同じ)、メジロは 少しきつい目をしていますから。 
この前見たモズも優しい目をしていて、私は好きになりました。(^o^)丿

投稿: zucca | 2006年2月 8日 (水) 11:06

cocoさん、おはようございます♪
牛脂は 虫がいない冬には小鳥たちには「ご馳走」だろうな~と思います。(^◇^)
シジュウカラも、メジロもよく食べますよ~。
私も、小鳥の事それほど詳しくないのですが、本を見ながらいろいろ試しています。
キレイな鳴き声や可愛い仕種など見せてくれるので 見ていて飽きません。(^^♪

投稿: zucca | 2006年2月 8日 (水) 11:08

orengeさん、おはようございます♪
牛脂はお肉屋さんで買物ついでに頂いてくるので、大盤振る舞いです(^^ゞ
我が家では吊るすことが出来ないので、小さな植木鉢を利用して牛脂を置いてます。牛脂だけ置いておくと、ガバッと、一度に沢山持っていかれてしまうので、ネットをしています。ヒヨドリは乱暴な食べ方をしますよね~。うちではヒヨドリお断りしています。(^_^)v

「野鳥を・・・」の本、参考になることが沢山載っていますよね。良かったですね。
バードケーキ 何度か作ったことありますよ。大人気でした。

投稿: zucca | 2006年2月 8日 (水) 11:10

☆ゆうこ☆さん、おはようございます♪
小鳥達元気で~す。(^^♪
他のグループがやってくると、追い掛け回してバトルを繰り広げたり・・・。
小鳥の習性も少し分かります。
☆ゆうこ☆さんの近所の木が沢山伐採されてしまって、小鳥もあまりいなくなってしまったとか、小鳥見たくなったら又来て下さいね~。
コメントありがとう。(^o^)丿

投稿: zucca | 2006年2月 8日 (水) 11:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/8546303

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のシジュウカラ:

« ウメ前線とサクラ前線 | トップページ | きょうのメジロ »