« シュンラン開花♪ | トップページ | 荒川静香さん 金 おめでとう »

ネコとハクセキレイ

0213_gatto_hakusekirei_2

ここは 歩行者専用道路なので、車は通りません。
危険なのはせいぜい 自転車くらいです。ですから ネコも安心して散歩できますし、のんびりしていられます。白いネコが塀の前にとまってジッと目を凝らしています。視線の先に目をやると・・・ハクセキレイがいました。

0213_gatto_hakusekirei_3

これはまだ子供なのでしょうか、体色がグレーです。(写真は、一羽のハクセキレイの歩く姿を貼り付けて合成してあります。)

0213_gatto_hakusekirei 子供のハクセキレイの向こうには成鳥(親でしょうか?)が見ています。
猫を警戒しているのでしょうか。

心配ですね~。

しばらくすると 猫は(飽きたのか) ぷぃっと向きをかえて、行ってしまいました。

~*~*~*~*~

追記 

kyara-mamaさんから、セグロセキレイ ではないかとのコメントがありました。   
黒いほうは セグロセキレイ のように見えます。
グレーのほうは 上の写真では顔がはっきり写っていないので、写真を追加しました。
顔がはっきりわかると思いますが、これは「ハクセキレイ」で良いでしょうか?

0223sekirei kyara-mamaさん、有り難うございました。

とすると、一緒にいたのは親子ではないのですね。

|

« シュンラン開花♪ | トップページ | 荒川静香さん 金 おめでとう »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

zuccaさん、こんにちは~♪
ネコちゃん、白セキレイの観察でしょうか?
このネコちゃんもきれいな毛並み、きっと
食べ物には困らない状態でしょうが、
やっぱり鳥にとっては脅威ですよね。
じっ・・・とその様子を見つめる白セキレイの
親も、ちょっと緊張感がありますね。
何事もなくて、ああ、良かった~!

投稿: ぴよ | 2006年2月23日 (木) 14:28

あら~ネコちゃん歩きだした~(^○^)
それを、黒猫ネロちゃんがみています♪(笑)
セキレイって足長くて、歩くのも速いですよね。
子供のハクセキレイも、モデル歩きみたい~(^o^)丿

投稿: orenge | 2006年2月23日 (木) 15:25

zuccaさんこんにちは
下の写真、ほっぺのところがよく見えないけれど、もしかして、セグロ?
目の下のほっぺが白いのがハク、
黒いのがセグロ・・・
私も本当につい先月(!!)、この違いを知ったのですが、どうでしょう?
しかしこの白猫ちゃん、風格ありますね~^^
セキレイたち、襲われなくてよかったですね~

投稿: kyara-mama | 2006年2月23日 (木) 16:41

ぴよさん、こんばんは~。
白い猫 貫禄ありますよね~。のそのそ歩いてきて、セキレイを狙っているかのごとくだったので、気になりました。
猫がその気になってダッシュしたら、やはり早いのでしょうね。
もしもの時は私が近寄って行って、猫に「コラッ」と睨みをきかすつもりではいましたが・・・ホンとに、何事もなくてよかったです。^_^; 

投稿: zucca | 2006年2月23日 (木) 22:02

orengeさん、こんばんは~。
アラーっ、うちには黒猫もいたんでしたね~、忘れてました。(^^ゞ
セキレイの歩き方は見事に決まっていますね、ツツツツーととてもスマート、見習いたいわ。とても無理だけど・・・(^○^)

投稿: zucca | 2006年2月23日 (木) 22:04

kyara-mamaさん、こんばんは~。
セグロにハク、両方あるんでしたね~。(>_<)
去年の夏にハクセキレイ親子を目撃していたので、てっきりハクとばかり思っていました。(^^ゞ
その時は今と反対に間違えていて、misaoさんに教えていただいたのでした。

親(?)のほうは「セグロ」かな?
他の一羽(写真合成したほう)は「ハク」だと思います。後ほど顔写真のアップを、本文記事に貼り付けますので、見てください。(^^♪
教えていただいて有り難うございました。

ネコは貫禄ありましたよー、いざと言う時は私が追い払ってあげようと、ネコが立ち去るまで私もそこから離れられませんでした。
保護者気分になりますね。

投稿: zucca | 2006年2月23日 (木) 22:07

小鳥もじっと観察していると、体系が色々ですね。
下のセキレイはお腹がポッチャリしているんですね。
よく、ネコがすずめをからかっているのを見て、叱ったりするのですが、
よくジッとしていましたよね!!
zuccaさんの戦闘態勢を感じ取っていたのかしら???

投稿: キッコちゃん | 2006年2月24日 (金) 04:32

こんにちは
さすがの猫でも
セキレイの動きには
追いつかないでしょうね。
セキレイは本当に良く動きますよね。
僕じゃ写真に収められません。

投稿: ブリズ | 2006年2月24日 (金) 10:04

わ~、よく似たハクセキレイが3羽♪と思ったら、合成でしたか・・・
しかしうまくできていますね。三つ子かと思いましたよ。(鳥の世界では三つ子なんて珍しくないですけどね)
セグロセキレイは真っ白ふっくらのお腹がとってもかわいいですね。
そして一番かわいいのはやっぱり最後の写真かな~
このハクセキレイはまるで空を見上げているみたい・・・愛らしいです♪

うちの近所では最近セグロセキレイをよく見かけるようになりました。
でもハクセキレイとセグロセキレイはよく一緒にいますね。
お互いを仲間だと思っているのでしょうか?

投稿: misao | 2006年2月24日 (金) 11:05

キッコちゃん、こんにちは~。
小鳥は変幻自在、体を丸めたり伸ばしたり、時には威嚇の為に、毛をそばだてたり。寒い時には良くまるまっこい形になっていて、愛らしいですよ。(^^♪
ねこは「小鳥」にちょっかいを出しますよね~、それが心配で離れられませんでした。それともカメラを向けたから、ポーズを決めてくれたのかしら(^^ゞ

投稿: zucca | 2006年2月24日 (金) 13:39

ブリズさん、こんにちは~。
セキレイはチョコチョコと良く動き回りますけれど、時にはじっとしている時もあるようです。
こんな可愛い写真が撮れました。
写真は「連写」で撮ったり・・・デジカメの電池 すぐに無くなってしまいます。 (^^ゞ

投稿: zucca | 2006年2月24日 (金) 13:41

misaoさん、こんにちは~。
「セグロ」と「ハク」セキレイ misaoさんに教えていただいたのに、また間違えてしまいました。(>_<)  思い込みはよくないですね~。(^^ゞ

合成写真 一つ一つの動きがユーモラスで可愛かったので、つなげてしまいました。バッチリあって良かったです。
去年のシジュウカラの雛も三つ子でしたね~。
ハクセキレイはいつも見かける鳥なので、じっくり写真を撮る事もなかったのですが、やはりどの鳥も「絵」になりますね。
最後の写真は私も気に入っています。
セグロにハクセキレイ 仲が良いんですね(^◇^)

投稿: zucca | 2006年2月24日 (金) 13:44

zuccaさん
先日、昆陽池に行ったときハクセキレイを見ました。 
ハクセキレイは横から見ると、嘴から目の下を通リ後頭部まで黒線が走りその線の上下が白いです。
ですから一番下の写真はハクセキレイです。

投稿: shima | 2006年2月24日 (金) 21:10

shimaさん、こんばんは。
ハクセキレイとセグロセキレイ・・・ややこしいですね。(^^ゞ
一番したのは「ハクセキレイ」、ありがとうございます。
名前をのせる時は、ちゃんと確認しないといけませんね。

投稿: zucca | 2006年2月24日 (金) 22:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/8468471

この記事へのトラックバック一覧です: ネコとハクセキレイ:

« シュンラン開花♪ | トップページ | 荒川静香さん 金 おめでとう »