« チャイ  | トップページ | アップルリング♪ »

カワラヒワ?

0128_kawarahiwa_2

先日冬の公園を散策しようと、都立公園に向かう歩行者道路を歩いていて、小鳥の群れにであいました。
黄色いくちばしだけは肉眼でもはっきり分りました。 

帰って調べてみると、「カワラヒワ」に似ていますが・・・? 

0128kawarahiwa_4

0128kawarahiwa_2

←写真は クリックすると大きくなります。
(画質はあまりよくありません (^^ゞ )

細い枝に器用につかまっている姿がユーモラスです。(^^♪
きっと見晴らしがいいのでしょうね。

|

« チャイ  | トップページ | アップルリング♪ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

zuccaさん、おはようございます。
美しい青空を背景に、たくさんのカワラヒワが羽根を休めていますね。
この鳥、私もカワラヒワだと思います。羽根の縁にとても目立つ黄色の部分があれば間違いないと思いますが。
私もお散歩の途中で何度か見かけたのですが、なかなか高いところから降りてきてくれなくて・・・以前撮った写真はおなかと尾羽しか写っていませんでした。

それにしても右下の子、変わったつかまり方をしていますね。
どうしても振り向きたかったのかな?
後ろに何か気になるものがあったのかな?
それともzuccaさんに『こんなこともできちゃうのさっ』なんて自慢したかったのかな?

投稿: misao | 2006年2月 3日 (金) 09:04

misaoさん、こんにちは~。
やはりカワラヒワでしょうか。羽根の黄色は、実物でも写真でも確認できませんでした。写真を大きくしてみると、つかまり方がユーモラスな感じ。(^^♪
この日は、他に シジュウカラやコゲラもいて、パチパチと写真撮るのに忙しかったの~。
可哀想な事に シジュウカラは外で見ても見向きもされません、いつも花台で見ているので・・・ゴメンネ。

投稿: zucca | 2006年2月 3日 (金) 11:28

ヒワ色のヒワちゃん、枝に掴まるのが上手で
すね。美しい羽の色に神秘的な創造主の造形
力を感じます。シジュウカラちゃんのネクタイに
も・・・。

投稿: nekozizou | 2006年2月 3日 (金) 13:11

nekozizouさん、こんにちは~。
「ヒワ色」というのですか・・・初めて知りました~。勉強になります。(目からうろこ)
自然の造形美 見事なバランスですよね、色・形 共に。
細い枝をギュット握って・・・愛らしいですね。

投稿: zucca | 2006年2月 3日 (金) 15:01

zuccaさん、こんばんは
カワラヒワ、沢山来ていいですね~~
写真の縦つかまりの子、ホント、起用です^^
うちのほうでは最近あまり見かけません。
去年、街路樹の大幅剪定を市がしたので、そのせいかも知れません。
カワラヒワは、パッ、パッと羽を広げながら飛んで、その度に黄色い模様が見えるので飛んでいてもすぐ分かるし、鳴き方も、キリリコロロとかわいいので、好きな鳥なのですが、残念です。

投稿: kyara-mama | 2006年2月 3日 (金) 22:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/8468520

この記事へのトラックバック一覧です: カワラヒワ?:

« チャイ  | トップページ | アップルリング♪ »