« シジュウカラとメジロ | トップページ | 数えたくなっちゃう »

春の使者♪

0215_bee_1

ポカポカ陽気に誘われて
「春の使者」がやって来ました。♪

まだまだ花の少ない我が家の花台
一番沢山花をつけているローズマリーの周りを
飛んでいます。


0215himetsurusoba

もっと下のほうには
ヒメツルソバも咲いていますが、
ここにはちょこっと寄っただけ。





0215_bee

またローズマリーの花に戻って、この後 止まりました。

もう 昆虫(ミツバチ クロヒラタアブ)が活動を始めたのですね。

春は近いかな~。


追記(2006.02.15 19:05)
写真の昆虫はニホンミツバチと思っていましたが、
misaoさんに教えていただき「クロヒラタアブ」であることが分かりました。
misaoさん ありがとうございました。


|

« シジュウカラとメジロ | トップページ | 数えたくなっちゃう »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

zuccaさん、こんばんわ(^^♪

いつもシャッターチャンス、よく捕らえていらっしゃいますね。
ほんと、春はもうすぐですね。
こちらは、今日はとても暖かでした。
おかげで、花粉症がそろそろ始まってしまいました(>_<)

投稿: シマのママ | 2006年2月15日 (水) 20:50

zuccaさん、こんばんは~♪
ほんと、今日はぽかぽかのと~っても
暖かい日でしたね!
まるで春のよう・・・きっと虫たちも春の
雰囲気に誘われて来たんですね。(^-^)
もうヒメツルソバが咲いているんですね、
この花も、金平糖のようで、愛らしくて好きです。
明日は一転、また冷えるとか、花たち、頑張って欲しいですね。

投稿: ぴよ | 2006年2月15日 (水) 22:15

シマのママさん、おはようございます♪
この虫はクロヒラタアブといって、ホバリングが得意なのだそうです。花が少ないので、なかなか止まらずに、ホバリングしていました。アブにも可愛いアブがいるのですね。
花粉症いよいよですね。これからしばらく大変ですね。お大事に・・・。
こちらもそろそろかな?
花粉症対策 今年は「鼻枕」と「つくし」で行こうと思います。

投稿: zucca | 2006年2月16日 (木) 10:06

ぴよさん、おはようございます♪
きのうはポカポカ暖かでしたね~。虫も気温10℃以上の日が続くと活動を始めるらしいですよ。ミツバチではなくてアブでしたが、飛んできたと言う事は暖かくなった証拠、虫たちも敏感に季節を感じ取っているんですね。
ヒメツルソバはぴよさんに名前を教えていただいたのでしたね。私も大好きです。とても丈夫で、たくましいですよね。
今日は雨に煙って冷たい日となりました。シュンランがあと少しで開花なのですが、足踏みしています。

投稿: zucca | 2006年2月16日 (木) 10:11

昨日は本当に暖かでしたね~
春の使者が訪れるのもわかります。
でもなかなかうまく写真にはおさまってくれないんですけどね~・・・

昨日は私も庭仕事の時にタテハチョウを目撃しました。これには驚きました。
『普通は最初に見るのはモンキチョウかモンシロチョウでしょ~?』っていう感じ・・・
まだ飛び方も弱々しかったので、この寒さがちょっと心配ですね。

投稿: misao | 2006年2月16日 (木) 13:07

misaoさん、こんにちは~。
昆虫の名前を教えていただいて有り難うございました。
misaoさんのblogによく登場するヒラタアブが、これだったのね~。
これはアブラムシなどを食べてくれる益虫なんだそうですね。蜜もすうとか・・・。人を刺すアブでなくて益虫なら大歓迎です。
そちらは、もう蝶が飛んでいるんですね~。
きょうは真冬に逆戻りの寒さ(真冬並でも真冬とはちょっと違う感じですけれど) 蝶も暖かいところを見つけてくれてると良いですね。
PS.フキ味噌作りました♪ 本物のふき味噌 やはり香りが全然違いますね~。

投稿: zucca | 2006年2月16日 (木) 14:01

zuccaさん、こんにちは。ぽかぽか陽気は昨日
だけで、また寒さが戻りました。わたし、梅の
花の蜜を吸いにきたのは蜂だとばかり思ったのですが、クロヒラタアブというアブだったのですね。ひとつずつ賢くなりそうで、嬉しいです。
花の上を飛び、吟味している様子は見飽きま
せんでした。

投稿: nekozizou | 2006年2月16日 (木) 14:34

nekozizouさん、こんにちは~。
昨日の暖かさと打って変わって今日は冬に逆戻り。でも少しずつ春に向かっている感じはありますね~。
nekozizouさんもやはり蜂と思われましたか~、私もてっきり・・・お互いに、ひとつ賢くなりましたネ。クロヒラタアブ、ホバリングが上手なんですって♪

投稿: zucca | 2006年2月16日 (木) 14:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/8671638

この記事へのトラックバック一覧です: 春の使者♪:

« シジュウカラとメジロ | トップページ | 数えたくなっちゃう »