« アップルリング♪ | トップページ | ショール(手織り) »

切干大根の混ぜご飯

昨日 おととい エナガの群れにバッタリ行き当たったのですが、デジカメの電池ぎれで写真が撮れませんでした。(><)

昨日一昨日と同じ時刻に(3時半頃) 鳥を見に出かけましたが、あまりの寒さにすぐに戻ってきてしまいました。 エナガはお預け、とても可愛かったのでが・・・。

「立春寒波」と天気予報で言っていましたが、今日の風は頬をさす冷たさで、真冬に逆戻りした感じでした。春は遠いようです。

~*~*~*~*~

jyo-bisai

先日、常備菜をまとめて3品作りました。ちょっとした箸休めに便利です。

「切干大根の煮物」「干し椎茸の含め煮」そして「エノキの松前漬」

エノキの松前漬は友人に教えてもらいました。えのきは一年中出回っているので、作りたいと思った時につくれますし、特売も良くありますので・・・。レシピは  あっとレシピ に。

kiribosi常備菜は日持ちがするので一度に沢山作りすぎる傾向があり、
何日も続いてしまいます。

そこで目先を変える意味もあって、切干大根の煮物を使って
混ぜご飯」にしました。

  1. 切干大根の煮物を煮詰めて濃いめの味にし、少し煮汁を絞り、小さく切ります。
  2. 椎茸の含め煮も煮汁を軽く絞り薄切りにします。(無くても良い)
  3. ご飯は少し固めに焚き、ボウルに適量を取り、1と2を混ぜます。
  4. 器に盛り、薄焼き卵や白ごま・紅ショウガなどを散らして出来上がりです。

  一見豪華、切干大根の混ぜご飯とは思えません。

反省 ご飯は酢飯にしても良いかもしれません。
    煮物の汁は、絞りすぎないこと。

|

« アップルリング♪ | トップページ | ショール(手織り) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

zuccaさん、こんばんは。
常備菜、おいしそう~~\(^o^)/
乾物、いいですよね。
最近わたし、乾物に凝っているんです~。
切干大根の煮物をご飯に混ぜるのって、いいですね!
干ししいたけの煮物の入っている器が、蓋つきでとっても可愛いです~(*^0^*)
うちも今度まねしてやってみたいと思います。
エノキの松前漬っておいしそうですね!
是非作ってみたいです。

投稿: coco | 2006年2月 4日 (土) 21:58

私は切干大根を煮た事、一度もないんですよ。
いつも母が煮てくれるので・・・
少し自分でも作って覚えないといけませんね。
だけど煮物はやはり母の味がおいしくて、ついつい頼ってしまいます。

干ししいたけの含め煮・エノキの松前漬け・・・どちらもおいしそう♪
あっとレシピ、参考にさせていただきます!

投稿: misao | 2006年2月 4日 (土) 22:18

cocoさん、おはようございます。
ちょっと一品足りない時に、常備菜あると便利ですよね。最後には、混ぜご飯や福袋煮にしたり・・・。
エノキの松前漬もおすすめ。
cocoさんのお口に合うと嬉しいですが。
蓋付きの器は友人の結婚式の引き出物です。酢の物などを入れておけるので、これも便利です。だいぶ使い込んでいるので、金が落ちているし、塗りもはがれていますが (>_<)気に入っています。

投稿: zucca | 2006年2月 5日 (日) 09:29

misaoさん、おはようございます。
いいな、おふくろの味の切干。いまはお母様に甘えて、お母様にお任せでいいのでは・・・。
常備菜あると便利ですよ。食物繊維も多そうですし、お腹にも優しい感じがします。
あっとレシピのほうも、少しずつ・のんびり更新のつもりです。(^^ゞ 時々覗いてやってください。よろしくお願いします。

投稿: zucca | 2006年2月 5日 (日) 09:33

zuccaさん。タイトルバックが一面の菜の花!
眺めていると寒さを忘れます。あ~ぁ、立春
寒波なんて飛んでいけ~です。
切干し大根の混ぜご飯、作りたくなりました。
常備菜を煮て、それを応用するのですね。

投稿: nekozizou | 2006年2月 5日 (日) 15:14

zuccaさん、こんばんは。
タイトルバッグの菜の花、春が来たようで
うれしいですね~(^-^)
切干し大根の混ぜご飯、いいですね。
やっぱり作る時は多めに作るし、でも
もてあます・・・って言う時もあるし。
煮た切干大根やひじきの煮物を、一人分づつ
小分けして冷凍する時もあります。
夫の遅い昼食にちょっと添えるだけでこういう
煮物は栄養も見た目も良くなるのですよね~。

投稿: ぴよ | 2006年2月 5日 (日) 19:48

立春が来て、zuccaさんのところも春ですネ♪菜の花・・・八百屋さんで見かけました~(^^ゞ
切干大根もご飯に混ぜるとおいしいかも~ですね♪
ひじきの煮物では、やったことあります。
おにぎりにしてもおいしかったですよ!
今度切干大根煮たら、やってみよう~(^o^)丿

アップルリング、挑戦してみました~・・・が・・・
失敗です(>_<) (~_~;)

投稿: orenge | 2006年2月 5日 (日) 22:25

nekozizouさん、こんばんは。
日脚も延びて気分は春に向かっているので、立春寒波よけいにこたえます。
菜の花は昨春 ニュータウン通りの斜面いっぱいに咲いていたものです。
「はーるよ来い、はーやく来い」の気分です。(^o^)ノ
切干を混ぜご飯にする時は、少し煮詰めて濃い目の味にしたほうが良いようです。白ごまもたっぷりね。お口に合うと良いですけれど・・・。 

投稿: zucca | 2006年2月 5日 (日) 22:58

ぴよさん、こんばんは。
菜の花は少し早いかと思いましたが、春を先取りしました♪
煮物が一品あると何故かホッとしますね、野菜も沢山摂れるし、いいですよね~。
切干も冷凍できるの、ヒジキも・・・嬉しい事を知りました。
今度は冷凍すればいいですね。
ありがとう~。(^o^)丿

投稿: zucca | 2006年2月 5日 (日) 23:03

orengeさん、こんばんは。
春とは名ばかりの寒さ、菜の花で春を先取りしました~。
ヒジキで混ぜご飯も美味しいですよね。切干でする時は少し煮詰めて濃い目の味にしてからのほうがいいと思います。
お口に合うと良いですけれど・・・。 (^^ゞ 
アップルリング作られたんですね~。失敗だったの~・・・形はどうあれ、「味にかわりは無し」美味しかったでしょ~。
私は 第1回目は上手く行くんですが、2回目に作る時 だいたいの場合失敗するんですね~。最初が上手くできると、油断しちゃうのですね。
orengeさん、二度目はうまくゆきますよ、きっと。(^^)v

投稿: zucca | 2006年2月 5日 (日) 23:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/8446545

この記事へのトラックバック一覧です: 切干大根の混ぜご飯:

« アップルリング♪ | トップページ | ショール(手織り) »