« カワラヒワ? | トップページ | 切干大根の混ぜご飯 »

アップルリング♪

午後から アップルリングを作りました。

misaoさんのblogで見て、美味しそうだったので、お菓子のページのレシピを参考に作ってみました。
出来上がりは・・・\(~o~)/  とても美味しくて大満足です。

misaoさん ありがとう~。

~*~*~*~*~

0203appleroll_a

ロールパン12個分の生地をつくります。
(全粒紛もいれたので、少し生地が茶色いです)
生地の発酵も上手く行きました。
半分をアップルロールに、もう半分をバターロールに。

リンゴは紅玉がなかったので、ふじ で。
レモン汁と砂糖とシナモンを加えて電子レンジで約20分弱加熱。

~途中省略~

0203appleroll_b

良い色に焼けました。
このあと粉糖をミルクで溶いたアイシングをかけて完成♪

焼き上がったパンが型からはみだしています。
我が家には 直径18センチのエンゼル型しかないので、もう少し大きい型のほうが良いのかな?

~*~*~*~*~

主人は「もうチョット大きい型を買えば・・・」
私は「そんなに何回も作らないから」・・・(健康を考えての発言です)
主人「何回も作ればいいのに」・・・アップリングが、よほど気に入ったようです。

そんなに作ったら、後でダイエットが大変になってしまいます。(^^ゞ
今でさえ・・・ね!

でもほんとに美味しかったです。また作ろうかな~。おやおや。

|

« カワラヒワ? | トップページ | 切干大根の混ぜご飯 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

zuccaさん、作られたの~おいしそう~(^o^)丿
私もmisaoさんの見て、食べたくて~♪フフフ・・・
先日、いろいろな型を探していました。
エンゼル型18cm出てきました~同じです。
バウンドケーキの型が3つもあって・・・探してた型が無くて・・・(^^ゞ
18cmじゃやっぱり小さいかな~?
私も時間作って、挑戦したいなぁ~と思ってたところで~す。
電子レンジでの加熱、参考になります(^o^)丿

投稿: orenge | 2006年2月 3日 (金) 22:57

zucczaさん、こんばんは。
アップルリングとてもおいしそうです~(●^o^●)
パン作りっていいですね。
いつかパン作りをしてみたと憧れています。
こんがり焼き色が食欲をそそられます♪

投稿: coco | 2006年2月 4日 (土) 00:13

コメントtest
「カワラヒワ」のコメント欄で、「送信」ボタンを押すと、PCセキュリティーから「個人情報が送信されようとしています」の警告が出ます。なぜ?かな~。いつもと同じなんだけれど、不思議?

投稿: zucca | 2006年2月 4日 (土) 12:48

zuccaさん、とてもおいしそうな焼きいろ!そしてふっくら丸くて・・・お手本のようなアップルリングですね。

エンゼル型はうちでも18cmのを使っています。二次発酵後、焼いている時にもさらに膨らむのでかなり頭でっかちになってしまいますが、まあそれもご愛嬌と言うことで・・・
型を次々に買っていると収納場所がなくなっちゃうし、できればあるもので済ませたいですよね。
エンゼル型が小さすぎるとお感じになったら小さめのシフォン型でも作れます。(うちのシフォン型はかなり大きいので無理なのですが・・・)

投稿: misao | 2006年2月 4日 (土) 13:17

orengeさん、こんにちは~。
アップルリング と~っても美味しかったですよ。焼きたてはサイコーです。(^^♪
昔 不二家のが大好きで、良く食べました。
リンゴは2個分です。半分はジャム用にでもいいし、アップルパイ用でも(チョット少ないかな。)。最初 10分ほど加熱して混ぜ、次は5分で混ぜ、最後のほうは様子を見ながら加熱していました。
misaoさんのところも18センチみたいですね~。生地を分割する時に、少なめにしたらどうかな~、どうでしょう?

投稿: zucca | 2006年2月 4日 (土) 13:26

cocoさん、こんにちは~。
お友達のレシピどおりに作ったアップルロール、とても美味しかったです。(^^♪
甘党の主人は 売っているのより美味しい・・・と、言ってました。(でも我が家は小人数なので、あまり頻繁には作れないのです。食べたいけれど・・・後が怖い。)
ホームメイドは焼きたてが食べられるのがうれしいですよね。パンを焼いている時の香りも シアワセな気分にさせてくれます。
パン捏ねのときに生地をたたきつける作業は、ストレス発散になって、気分転換になるかもしれません。(私は肩を痛めて以来、パン捏ね機に頼っていますけれど・・・)
cocoさんも、時間が出来たら作ってみてくださいね。blog仲間のレシピも美味しいのが沢山ありますし・・・。

投稿: zucca | 2006年2月 4日 (土) 13:32

misaoさん、こんにちは~。
美味しいアップルリングのレシピをありがとう。主人も大喜び、「またつくろうー」とニコニコでした。
写真は ウヒッ いいとこ撮り・・・です(^^ゞ

misaoさんも18センチの型なんですね。焼きあがるとだいぶ頭でっかちになるので、もう少し大きめの型のほうが良いかなーと思いましたが、うちも18センチでゆこう。シフォン型は無いし・・・。

不二家のが大好きでした。ウチは小人数なので頻繁に作りたいけれど、後が怖いのです。アップルリングが家で作れるなんて、ホントに嬉しい。

投稿: zucca | 2006年2月 4日 (土) 13:45

夫婦ともに、減量が課題
ちゃんとしたお菓子もパンも、もう作らないだろうと、道具の一切合財をダンボールに入れてしまいこんだのは去年・・・
エンゼル型、あったはず・・・
succaさんや、misaoさんのブログにお邪魔していると、決心が揺らぎそう・・・う~ん

投稿: kyara-mama | 2006年2月 4日 (土) 19:30

kyara-mamaさん、こんばんは~。
カワラヒワにコメント有り難うございました。
いつもはコメントを問題なく送れるのに、なぜ?・・・よくよく考えたら、今日は夫の新しいPCからコメント送信したせいかも?
セキュリティーがちゃんとしているのは良いけれど、不便な事もありますね。スミマセンでした。m(__)m

減量・・・我が家は私だけの課題なので、つい家族のためにデザートやケーキを作ってしまいます。私の場合、揺らぎっぱなし(^^ゞ
アップルロール ほんとに美味しかったです。焼きたては特に・・・でも焼きたての美味しさはホームメイドでないと味わえません。

投稿: zucca | 2006年2月 4日 (土) 20:06

ZUCCAさま こんばんは!
アップルリング美味しそうですね!香りがただよってきます。
香りといえば、敬愛する辰巳芳子先生の<あしき感情を運び去る りんごのやさしい香り>の名文とほたほたと弱火で炊き続けるその行程と美しい仕上がりに心和み、何年か作り続けてきたアップルジェリーでしたが、今年は手はずが狂ったこともあって、松川町から届く紅玉りんご半分以上フライパンで煮ました。
あこがれの島津睦子さんの煮方です。きれいな色で冷凍庫に眠ってます。シリアルクッキーにも入れますけど、アップルリングを作りたくなりました。でもヤッパリ気になるのは・・・。
ZUCCAさま 体に良さそうなパンをアップされてましたね?そちらからチャレンジしようかな~

投稿: かよさん | 2006年2月 5日 (日) 22:16

かよさん、こんばんは。
アップルリング 大変おいしゅうございました(^^ゞ 
アップルロール6個に、リンゴジャムはリンゴ1個分です。
これが多いか少ないか・・・私はそれほどの量ではないなーと思い、少し安心しました。
パンにジャムをつけて食べるのと同じ感覚かな。
紅玉リンゴ フライパンで煮ていらっしゃるの、水分蒸発が早そうでいいですね。(そういう問題じゃない?)
私は最近 少量のリンゴを電子レンジで・・・だんだんラクなほうにシフトしてます。(^^ゞお恥ずかしい。
グラハムブレッドもおいしいですよ、食物繊維も多いですし、体には良さそう・・・。
両方ともオススメで~す。

投稿: zucca | 2006年2月 5日 (日) 23:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/8485702

この記事へのトラックバック一覧です: アップルリング♪:

« カワラヒワ? | トップページ | 切干大根の混ぜご飯 »