« ベスト その2(編み物) | トップページ | ネコとハクセキレイ »

シュンラン開花♪

022_syunran_4as

今年も まちに待った シュンラン が咲きました。♪
去年の開花は2/21で今年とほとんど同じです。

今冬は例年になく厳しい寒さだったのに、
開花日がほとんど同じとは?・・。

022_syunran_1s

シュンランは、防寒のため夜間は室内に取り込んで、
保護しています。

それで、きっと厳しい寒さの影響もさほどなかったのかもしれませんね。

shimaさんのシュンランにTBさせていただきました。3/27記

~*~*~*~*~*~*~*~*~

0219rosemary

ピンクのローズマリーもやっと花が咲きました。

秋に一回り大きな鉢に植え替えたせいか、
なかなか花をつけませんでした。

これから どんどん可愛いピンクの花 
を咲かせてくれることでしょう。

~*~*~*~*~*~*~*~*~  ~*~*~*~*~*~*~*~*~ 

0217_40kara11h45

オマケのシジュウカラ。雨のせいで頭がチョッと濡れています。

しっかり牛脂を食べながらも、時々首を伸ばして警戒も怠りません。

チョッとひょうきんに見えて ”クスッ”

シュンラン(春蘭) ラン科 学名:Cymbidium goeringii

ローズマリー シソ科 学名:Rosmarinus officinalis
  和名:マンネンロウ 江戸時代から知られていたそうです。
  別名:ロスマリン

|

« ベスト その2(編み物) | トップページ | ネコとハクセキレイ »

ガーデニング」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

zucca さん こんにちは
はじめまして、ブリズと申します。
僕のブログの方に来てくださり、
ありがとうございます。

さて、鳥達の観察、見させていただきました。
鳥は写真を撮る側からすると
とても難しいですよね。
それなのに、どれもバッチリですね。
すごいです。

あ、それとシュンラン 
これは僕も好きな植物です。
緑色の花弁はひっそりと、上品で、
真摯な感じがします。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: ブリズ | 2006年2月20日 (月) 16:50

シュンランの花、ステキですね・・・
すっと伸びた葉も幻想的な花の色も、どちらも魅力的ですね。
こういう植物はついスケッチブックに描きたくなります。

それにしてもこのシジュウカラ・・・大・爆・笑♪

投稿: misao | 2006年2月20日 (月) 20:04

ブリズさん、ようこそ!
野鳥観察 楽しくて飽きません。メジロとシジュウカラは、自宅の餌場にやってくる常連なのです。けれど野生の生き物、心は許してくれませんね。警戒されて、すぐに飛び立ってしまいます。なかなか難しいです。小鳥観察もあと1ヶ月くらいの楽しみです。
シュンラン やっと咲きました。
山野草は私も大好きです。ひっそりと控えめに咲いて・・・。
つたないブログではありますが、これからも宜しくお願いします。
コメント有り難うございました。

投稿: zucca | 2006年2月20日 (月) 21:04

misaoさん、こんばんは。
シュンランの花 毎年 春一番に咲いてくれます。地味ですけれど、私も好きです。misaoさんは絵心がおありなんですね~。スケッチいいですね~、ボタニカルアートなどにも惹かれますが、私はもっぱら見るほう専門。スケッチ今度見せてくださいね。
シジュウカラ ユーモラスですよね~。私もプスッ・・・笑ってしまいました。

投稿: zucca | 2006年2月20日 (月) 21:15

シュンラン、素敵ですねぇ~♪
つぼみも、いっぱいありそう~
これからどんどん咲いて、楽しみですネ
シジュウカラ、背伸びしててかわいい~
こんなにスマートだったかしら~(笑)
シュンランも背伸びしながら咲き出したような感じ、似たような姿に見えます(^^ゞ
ピンクのローズマリーめずらしいですネ

投稿: orenge | 2006年2月20日 (月) 22:54

オマケのシジュウカラの表情がいいですね。
野鳥は心を癒してくれますよね。
zaccaさんは野鳥を上手に撮影してますわね。

春蘭が咲いたんですね。今年は当地はまだ蕾なんですよ。
いつもの年よりも遅いと思います。
黒猫ネロちゃんと遊んで帰ります。m(__)m アリガトォ

投稿: チーチャン | 2006年2月20日 (月) 22:58

zuccaさんの名前間違えました。ご免なさい(._.)オジギ

投稿: チーチャン | 2006年2月20日 (月) 23:01

こんばんは。
シュンラン(春蘭)、という花の名前を初めて知りました。きれいな名前ですね~。姿かたちも美しく、ラン科の植物はいいですね。
そしてシジュウカラ!なんて可愛く撮れてるんですか!? 何を見てるんでしょうね(^^
いつもとても写真がきれいで驚いています。野鳥たちの写真はシャッターチャンスもすごくて・・・すごいです!

投稿: coco | 2006年2月21日 (火) 00:50

zuccaさん、おはようございます。
春ランの季節ですねー、派手な花ではないけど、奥ゆかしい感じが好きです。
ひっそりと咲いている様子を見ていると
時間を忘れますね。
 シジュウカラ、背伸びをしている姿は
ちょっと緊張感が伝わりますね、いつもは
可愛らしい姿しか知らないので。
ローズマリーも花も葉も元気な様子!(^-^)
ピンクの花が可愛いです~♪

投稿: ぴよ | 2006年2月21日 (火) 08:30

orengeさん、おはようございます。
シュンラン ひっそりとですが、咲きました~(^^♪蕾は4つでした。伸びて来た蕾を、開花まで持ってゆくのが難しくて、途中でしおれてしまったり・・ですから、無事開花したのを見ると、嬉しいです。(^o^)丿
オマケのシジュウカラ 笑ってしまいますよね~、楽しい姿です。
ピンクのローズマリーは、私も珍しいな~と思って、お友達から挿し木してもらったものです。4年くらい経つでしょうか。
ピンクの花が可愛いですよ。

投稿: zucca | 2006年2月21日 (火) 10:49

チーチャン、おはようございます。
オマケのシジュウカラ皆さんに好評で嬉しいです。 (^^♪
野鳥は見ていると飽きませんよね。私もとても癒されています。
チーチャンも野鳥の写真を沢山 UPされていらして、野鳥がお好きなのが良く分ります。
春蘭は、夜間室内に取り込んでおいたせいでしょうか、去年と同じ頃の開花となりました。今冬は厳しい寒さでしたのにね。
チーチャンのも咲いたら見せてくださいね~。ネロも健在です。遊んでくれて有り難う。

《名前は全然気づきませんでした。2つ目のコメントを読んで、改めて見直してみて「ホンとだー」(笑)、全然気にしてませんので、お気遣いなく》

投稿: zucca | 2006年2月21日 (火) 10:53

cocoさん、おはようございます。
シュンランは、日本と中国や台湾の山地の乾き気味の林床に自生する多年草で、早春に花をつけます。
我が家でも一番最初に咲いて、ひっそりとですが春を告げてくれます。
ランの花 こうした地味めのもいいですよね。(^^♪

シジュウカラは 牛脂をつついては首を伸ばしてあたりを警戒し・・・を何度か繰り返していて、そんな時の一枚です。食べる事に没頭する事はないですね。
警戒中なのに、なんか可笑しい(^^ゞ

投稿: zucca | 2006年2月21日 (火) 10:59

ぴよさん、おはようございます。
シュンラン咲きました~。地際にひっそりと開花して、春を教えてくれます。大好きな花です。
子供の頃は 林などで良く見ていましたが、今はあまり林もないので・・・。そちらの林にはあるかしら?
シジュウカラの警戒中の姿なので「ユーモラス」などと言ったらいけないのかも知れませんが、何故か「(^^♪」こんな顔になってしまいます。いろいろな表情・しぐさを見せてくれますね。
ローズマリーは、ブルーのほうはこの冬の間もぽつぽつ花をつけてくれていましたが、ピンクのはやっと咲いてくれました。可愛い色の花ですよ~。(^^♪

投稿: zucca | 2006年2月21日 (火) 11:02

zuccaさんこんばんは
もうシュンランが咲いたのですね。
うちは地植えなので、まだまだです。
シジュウカラ・・・・・ナイスショットです!!
くちばしに牛脂をつけたままでの、この伸びっぷり、いやもう、見とれてしまいました^^
先日これの正面バージョンをスズメがやってくれたのですが、我が家のカメラで撮れるはずもなく・・・
の~びて右見て、の~びて左見て、の~びてこっち見て・・・て感じでした。どうぞ頭の中でご覧ください・・・シクシク

投稿: kyara-mama | 2006年2月21日 (火) 22:36

kyara-mamaさん、おはようございます。
シュンラン咲きました。(^o^)ノ
鉢植えなので、毎年冬越しにはとても気を使います。その点 地植えはいいですよね。それなりに気を使って大変なのかもしれませんが、夜間に取り込まなくてもいいですものね。今年はどの花も開花が遅れているようですから、地植えだともう少しあとになるかもしれませんね。 沢山花をつけてくれてるといいですね~、楽しみ。
スズメバ~ジョン、右見て・左見て・・・分る・ワカル。スズメも良く観察すると可愛くて、楽しいですよね(^^♪。

投稿: zucca | 2006年2月22日 (水) 11:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/8739395

この記事へのトラックバック一覧です: シュンラン開花♪:

« ベスト その2(編み物) | トップページ | ネコとハクセキレイ »