« 今朝の花台で | トップページ | ネックウォーマー 2 »

コゲラのフォトアルバム(&スズメ)

雨が降り出す前に と、散歩に出かけました。

0114kogera_1

いつもの散歩道を少し歩くと、
ギー、ギーと聞きなれた小鳥の鳴き声。

「あっ コゲラだ~」と声のほうに目をやりましたが、
すぐには見つかりません。

しばらくして 
他の木へ移動するコゲラを見つけ後を追いました。

0114kogera_9

2年ぶりに見るコゲラに、バチバチ写真を撮りました。

フォトアルバム「コゲラ」を作りましたので、
そちらもご覧戴けたら大変嬉しいです。

コゲラの写真はこちらに↓移動いたしました。
フォトアルバム「1.出合った野鳥 」

http://zucca.way-nifty.com/photos/torimisanpo/

0114kogera_16

コゲラの動画も写しましたので、参考までにUPしました。
あまり上手く撮れていませんが、雰囲気は出ているかと思います。

「0114kogera_18.MOV」をダウンロード

「0114kogera_17.MOV」をダウンロード  

コゲラ キツツキ目キツツキ科 留鳥
     英名:JAPANESE PYGMY WOODPECKER
     学名:Dendrocopos kizuki
日本に住む最小のキツツキ。学名のデンドロコポスは木をたたくもの意味し、
キズキはキツツキという日本語が誤って表記された。「野鳥を呼ぶ庭づくり」より
     

0114suzume_amayadori この時期には珍しく午後から雨。

窓を開けて外を見まわすと、

スズメがベランダの手摺を利用して雨宿りしています。

寒さのせいで、体を真ん丸く膨らませて、

なんとなくユーモラスな感じですね。

|

« 今朝の花台で | トップページ | ネックウォーマー 2 »

動画」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

zuccaさん、こんばんは~♪
あ、コゲラ!そうそう、近所の林でも
よく見かけます。
なかなか写真に撮れなくて。
zuccaさんはさすがですね~。
そしてこのすずめたち、寒いのかなぁ、やっぱり。
ふくらスズメ、かわいいですね~(^-^)
明日は晴れるとか、きっと賑やかに飛び回るでしょうね!

投稿: ぴよ | 2006年1月14日 (土) 21:17

ぴよさん、こんばんは~。
コゲラ 最近見かけなかったので、もういないのかなーと思っていたら、今日鳴き声が聞こえたので、嬉しかったです。
スズメの雨宿り・・・可愛いですよね~。
今日はあまり暖かくならなくて、まさしく「ふくらスズメ」です。(^◇^)

投稿: zucca | 2006年1月14日 (土) 22:11

コゲラですか?
目のあたりや頭の感じが、やっぱりキツツキの仲間なのかなぁ~と、説明読んでそう思いました。
ぴよさんの「ふくらスズメ」がぴったりで、すずめかわいいですねぇ~
リンゴを新しく変えてあげたら、雨の中でもメジロが来ました。食いしん坊なのか、目ざといのかいつもメジロが1番です♪
明日は、私もバードウッチングに出かけてみようかなぁ~

牛脂の上のシジュウカラ、とってもイケメンですね!ほれぼれ~(^o^)丿

投稿: orenge | 2006年1月14日 (土) 22:17

orengeさん、コゲラは鳴き声に特徴があるので、すぐに分りますよ~。
鳴き声は 左サイドバーお気に入りサイトの「野鳥の歌」で聞いてみてくださいね。留鳥ですから散歩の時に出会えるかもしれませんね。
うちも毎朝 メジロが一番乗り。小鳥たち 台風の中でもやって来た事ありました~~。
シジュウカラ やっぱり可愛いですね。これは親(?)バカ かー(>_<)

投稿: zucca | 2006年1月14日 (土) 22:31

zuccaさん、よく撮れましたね~~!
コゲラは動きが速いのに、すごいです。
撮っているとき、カメラ酔いしませんでしたか?

これは桜の木でしょうか?
実は、今朝私も、近所の桜の木でコゲラを含む昆群と遭遇し、しばらくよそ様の家の前で怪しく歓声を上げていました。
(犬がいたもので・・・て、犬が分かるわけないんですけれど、「ほらコゲラだよ」とか・・・やっぱり怪しい--;;)

投稿: kyara-mama | 2006年1月14日 (土) 22:53

kyara-mamaさん、おはようございます。
カメラ酔いなんてあるのー・・・まだしたこと無いと思います。アルコールならあるけど(^^ゞ
短い時間だから、酔わないのかもしれませんね。
コゲラは桜の木にも寄っていましたね。
小鳥を見つけるとついつい「アーッ・・・だー」って歓声上げてしまいますよね。ひと目も気にせずに写真撮ってしまったし。(>_<)

投稿: zucca | 2006年1月15日 (日) 10:54

zuccaさん、こんにちは。
コゲラって、こんなにかわいい顔をしていたんですね。私も去年チラッと見ましたが、何しろ目が悪いもので顔までは見えませんでした。写真にも撮りましたが、背中の模様が判別できる程度でしたし・・・
家の近くの工場の林にいたのですが、今年はその木が全部切り倒されてしまったので、コゲラがやって来る事はないでしょう。
でも、zuccaさんのところで見せていただいたので嬉しいです。
そして、スズメ・・・なんてかわいい写真でしょう。みんなで同じ方を向いて、ふくふくしてて・・・思わず微笑んじゃいますね。

投稿: misao | 2006年1月15日 (日) 16:34

カメラ酔いというよりはファインダー酔い・・・かな?
覗きながら目標物を追いかけると乗り物酔いみたいになってしまうんです。
つい、夢中になって追いかけて@@・・・あとの祭りなんて事が良くあります--;;

投稿: kyara-mama | 2006年1月15日 (日) 18:03

misaoさん、こんばんは。
私もコゲラの顔を見るのは初めて。(^^♪ 動きも速いし、顔も小さいし、背中の模様ばかりに気をとられて、顔まではしっかり見たこと無かったけれど、こんなに可愛い顔しているんですね、misaoさんのアイドル№2くらいにならない?
工場の林がなくなると、もう木を伝ってくるルートはなくなってしまうのですか?
コゲラは留鳥ですから、近くの山林などできっと見られると思いますよ、うまくかち合えば。
わたしも、もうコゲラはいないんだ―と諦めていたところでした。久しぶりの対面でした。
ちなみにコゲラの好物は「とうもろこし・ピーナッツ・牛脂」などだそうですよ。(^◇^)
スズメは 役者ですね。なんとなくユーモラス、チュンチュン賑やかすぎる事もありますが、憎めませんね。

投稿: zucca | 2006年1月15日 (日) 20:03

kyara-mamaさん、有難うございます。
ファインダー酔い・・・何となくわかる気がします。
そうならないように気をつけなくてはね・・・。(^^ゞ

投稿: zucca | 2006年1月15日 (日) 20:07

zuccaさん。コゲラちゃん、スズメちゃん、可愛い! この子たちって真冬でも元気いっぱい
なんですね。もうもう、みなさんとのヤリトリが
楽しくて、満足的快さです。わたしには撮れ
ないフォトばかり。嬉しく訪問いたします!

投稿: nekozizou | 2006年1月16日 (月) 15:03

nekozizouさん、おはようございます。
もう見られないかな~と諦めていたコゲラ、鳴き声を耳にした時は嬉しかったです。
いつも背中しか見れませんでしたが、今回 顔もはっきり写っていて、
見ることが出来ました。凛々しい顔 (^_^)v
スズメも いつも近くで見ていますが、あらためてファインダーから覗くと、
結構 いい味出してくれます。
スズメも可愛い。(^◇^)

投稿: zucca | 2006年1月17日 (火) 09:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/8154104

この記事へのトラックバック一覧です: コゲラのフォトアルバム(&スズメ):

« 今朝の花台で | トップページ | ネックウォーマー 2 »