« しぶんぎ座流星群 数十個/h | トップページ | アップルパイ 2種 »

ネックウォーマー(編み物)

0104neckwarmer_3

首の周りが暖かそうでいいな~と思い、ネックウォーマーを編みました。

去年ベストを編んだ時のあまり糸を使って、ボタンもあり合わせです。
家で使うのですから、マァ、いいか~。
で、編み物の本を見ながら編んだところ、毛糸の柔らかな暖かさが心地よい仕上がりになりました。

クルーネックのセーターと重ね着していますが、とても良いですよ。「ほかほか」です。(^o^)丿

編物のテキストでは、下のほうに4.5センチのフリンジがついていますが、今は、毛糸も無いのでフリンジを付けないでおこうと思います。

  編み目 拡大
(テキストを良く見たら、模様編みを少し間違えていましたが、こんな感じの模様です。)  
0104neckwarmer_2

ボタンをはずすと↓ ボタンをかけると↓ こんな風です。
0104neckwarmer_10104neckwarmer

~*~*~*~*~

追記(02/01)
ネックウォーマー関連記事(備忘録内)・・・サイズ・目数など
1/5ネックウォーマー 1/18ネックウォーマー2 1/20ネックウォーマー完成♪

またはカテゴリー「趣味」のページにあります。 

~*~*~*~*~

memo

  • 材料 並太タイプ(40g玉巻)1.5個
  • 針   5号玉付き棒針 
  • ボタン(1センチ) 4個
  • ゲージ 模様編み 21目・28段
  • サイズ ネック回り 38㎝ 
         丈 12㎝ 
         フリンジ丈 4.5㎝
         編み始め 76㎝(編み終わり 38㎝)

参考書籍:
広瀬光治のシンプルニット 広瀬 光治〔著〕
出版 : 雄鶏社 発行年月 : 2005.9
ISBN : 4-277-11387-7    税込価格 : \1,029 (本体 : \980)

|

« しぶんぎ座流星群 数十個/h | トップページ | アップルパイ 2種 »

手作り」カテゴリの記事

編み物」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

新年早々、頑張っておられますね。温かそうで素敵ですね、
今年も色んな事教えてくださいね。楽しみにしています。

投稿: ふくろうおばさん | 2006年1月 5日 (木) 14:38

ふくろうおばさん
あけましておめでとうございます。こちらこそ、今年も宜しくお願いします。

首回りが暖かいと、体全体が暖かくなるので、このネックウォーマー なかなか良いです。気に入ってしまいました。とても簡単にできますよ。
暑くなったら これだけ外せば体温を下げられますけれど、タートルネックのセーターを着ているとそうも行きませんから、これは便利かもしれません。
今年もいろいろ教えて下さいね。

投稿: zucca | 2006年1月 5日 (木) 15:18

zuccaさん、こんばんは~。
ネックウォーマー、暖かそう~!
いいな~、こんなのがあったらいいな~。
ボタンがおしゃれですね♪
今、キルトの合間に長女のジャケットを編んでいるので、
それが終わったら、このネックウォーマーを参考にさせてもらって、
編んでみようかな(^-^)

投稿: ぴよ | 2006年1月 5日 (木) 19:36

これはいいですねぇ~とってもおしゃれな配色です~(^o^)丿
暖冬と言われていたのに、今年はとっても寒いし、首を冷すと風邪をひくと、母からも言われたことがありました。
ボタンでの取り外しができるのがいいですネ
wanの散歩には、マフラーに手袋はかかせませんが、ネックウォーマー良さそうですネ!

投稿: orenge | 2006年1月 5日 (木) 23:08

いいですね~、これ。
首元が温かいと体全体が温かい感じがしますよね。
私も以前編みましたが、ボタン式ではなかったのでかぶる時眼鏡を取ったりするのがめんどうで、結局使わなくなってしまいました。
そこで今はマフラーをしているのですが、動いているうちにほどけてきたりしてけっこううっとうしいのです。
ボタンをつければ良かったのですよね。(ぜんぜん思いつかなかった~)
来シーズンはボタン式に挑戦してみようかな。

投稿: misao | 2006年1月 6日 (金) 08:38

ぴよさん、こんにちは~。
ネックウォーマーもう手放せません、あったかくて最高です。
参考にした本を追記して置きましたので、図書館で探してみてね。
ぴよさんなら半日で編めますよ。私は違う毛糸だったので、毛糸の巻紙に書いてあったゲージで適当に編んでしまったので、寸法などはあくまでもmemoのほうを参考にしてくださいね。
もし分らないようでしたら、メールくださいね。
「ボタンおしゃれ」・・・ありがとう、表が白っぽかったので、裏を出していま~す。

投稿: zucca | 2006年1月 6日 (金) 15:33

orengeさん、こんにちは~。

「配色おしゃれ」・・・ありがとう。ありあわせでしたが、出来上がったら良い配色になっていました。計画性なしです。
ネックウォーマーはホントにあったかで~す。一度つけたら外せなくなってしまいました。首回りが暖かいと、喉にもいいような気がします。
お母様のおっしゃるとおりですよね。
片手にwanちゃんを連れてのお散歩には、ほどける心配ないし、いいと思います。
参考にした本は 本文に追記しておきましたので、図書館で見てみてください。もし、分らないようでしたらメールくださいne。

投稿: zucca | 2006年1月 6日 (金) 15:36

misaoさん、こんにちは~。
私もタートルに変わるモノを探していたので、このボタン式のネックウォーマーは便利です。
マフラーはゆるんで来るので、何か作業中には困りますよね。首回りが温かいと活動的にもなりますし、これはオススメです。
次回は是非ボタン式のを編んでみてください。(一日もかからずに出来ると思います。)
テキストを本文中に載せてありますので、図書館で借りる時など参考にしてください。
また、何か分らないことがありましたら、メールくださいネ。

投稿: zucca | 2006年1月 6日 (金) 15:39

初めましてo(_ _)oペコ
彼氏にクリスマスプレゼントに編んでみようかなと思って
いろいろ探していたらとてもいい物が見つかりました。
バイク通の彼なのでネックウォーマーがいいなと。
参考にさせて頂きます。

少し聞きたいことがあるのですが
毛糸がくすぐったいという彼なのですがくすぐったさを抑えるにはどのような毛糸を使ったらいいですか??
また、どれくらいの期間かかりますか??

よろしくお願いします。

投稿: meru | 2008年12月 3日 (水) 23:18

meruさん、はじめまして。
コメントありがとうございました。

クリスマスプレゼントに ネックウォーマー・・・ステキですね!
私も家族や友人にプレゼントして みんなに「とってもあったかい」と好評でした。

その中で 二人チクチクするという人がいました。くすぐったいも チクチクも同じかしら?
「あまり寒くない今頃は つけた時にチクチク感じましたが、真冬 寒さが厳しくなったらチクチクしなくなった」とも言ってました。


毛糸は 撚りのあまいのがいいのかしら、どんな毛糸がくすぐったくないのか分かりません。
このベイシーツィードの次に使った毛糸「クィーンアーニー(パピー)」も良かったですが、
お店の人に聞いてみてくださいね、お役に立てなくてゴメンナサイ。。

> また、どれくらいの期間かかりますか??
小さいのでわりと早くできました。
集中して編んだら 一日か二日で出来ると思います。
編み始めは 目数が多いですが、減目するたびに目数が ググッと減るので、最後はどんどん進みます。

少しは参考になったでしょうか、ステキなのを編んでくださいね。

投稿: zucca | 2008年12月 4日 (木) 20:49

いろいろとありがとうございます。
毛糸は店員さんに聞いてみます。

先日、本屋さんへネックウォーマーの編み方の本を探しに行ったんですが、なんかどれもいまいちで自分が作りたいような形のものがありませんでした。
ちなみに、私が作ろうとしているのは
zuccaさんのもののような形のものです。
今までマフラーくらいしか編んだことがないんですが
わかりやすくて、zuccaさんみたいなネックウォーマーの編み方が書いてある本はありますか??

ネックウォーマーって意外と時間かからないんですね(◎´∀`)ノ

投稿: meru | 2008年12月 6日 (土) 23:49

meruさん、こんにちは~。
私が参考にした本は広瀬さんの書かれた本で、図書館から借りてきました(^o^)丿
もし図書館に無いようでしたら、書店に注文して取り置きしてもらうと良いと思います。

参考書籍:
「広瀬光治のシンプルニット」広瀬 光治〔著〕
出版 : 雄鶏社  発行年月 : 2005.9
ISBN : 4-277-11387-7 税込価格 :¥1,029 (本体 :¥980)

本が手に入ったら 本を毛糸やさんに持って行き、分からないところを教えてもらうと良いですよ。
私に聞いて下さってもよいですが、文字で伝えるのは難しいので・・・。

なお 毛糸ですが 先日ハンドウォーマーを編んだ毛糸も なかなか良い感じでした。
ハマナカのツィードバザール(Tweed Bazar)です。
(11/25「ジョウビタキ」のブログに写真があります、ちょっとボケ写真ですが)
book本があるとよいですね~。

投稿: zucca | 2008年12月 7日 (日) 15:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/7996026

この記事へのトラックバック一覧です: ネックウォーマー(編み物):

« しぶんぎ座流星群 数十個/h | トップページ | アップルパイ 2種 »