« ハイ!どうぞ | トップページ | コゲラのフォトアルバム(&スズメ) »

今朝の花台で

0113_40kara_002 朝からどんよりとした曇り空で、寒い一日です。
でも、ネックウォーマーのおかげで、私はあったかです。(^o^)丿

こんなくもり空の日は小鳥達はよくやってきます。
小鳥同士 おいつ追われつ、花台はとても賑やかでした。

そんな花台の様子を チョット 動画で写してみました。(早送りも出来ますよ~。)

「0113_nigiyaka.MOV」をダウンロード

写真のシジュウカラ 
今日は気温が低くて、牛脂もとても固くカチカチなので牛脂の上に乗って、食べています。シジュウカラに遊んでもらおうと思って、ひまわりの種をあちこちに挿して・・・。

~*~*~*~*~

オマケ です。

時々 小鳥同士 バトルをしています。
縄張りを主張して追い払っているのでしょうが、追われた方は慌てて逃げるので、窓ガラスにぶつかったりします。最初の5~6秒のところで、ガツン・・・激突の音です。(メジロかシジュウカラか姿は映っていません)

それ以降は景色だけしか写っていません。

「113_gekitotsu.MOV」をダウンロード

|

« ハイ!どうぞ | トップページ | コゲラのフォトアルバム(&スズメ) »

動画」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ごつん・・・・・て・・・
でも、脳震盪も起こさず、無事だったんですね。よかったよかった。
シジュウカラとメジロの愛くるしい姿がとてもよく撮れてますね。
後から「何々?]という感じで来たスズメも、
精一杯首を伸ばして辺りを見ているところがかわいいです。
こつこついう音は、シジュウカラがつつく音に聞こえますが・・・機材の音でしょうか?
これからもどんどん素敵な映像を撮って見せていただけたらすごくうれしいです。
よろしくお願いします^^

投稿: kyara-mama | 2006年1月13日 (金) 19:08

はじめまして、oneshotと申します。
都内の公園をワンコ連れで散歩してその時々のワンショットを写真ブログにしています。
ジャンル的にはzuccaさんとあまり重ならないようなのですが、今日は家に来るシジュウカラを
テーマにしましたのでトラックバックさせていただきました。
よろしくお願い致します。

投稿: oneshot | 2006年1月13日 (金) 21:31

kyara-mamaさん、こんばんは。
たまーに「ごつん・・・・・」の音が聞かれます。音のほうを見ても何もいないので、大丈夫だと思いますけど、この音にはビックリしますよね~。
一度、面白い?事(メジロには一大事)がありました。
鉢の下に100均で買ったプラスチックのすのこを敷いているのですが、板と板の隙間に メジロが挟まってしまって身動き出来ないでいたことがあります。
メジロのペアの相棒も一緒になって、ピーピー賑やかに鳴いているので「何事?」と思って見たら、メジロが・・・。主人に頼んで 板の間から出してあげましたが、メジロは怖かったでしょうね。(^◇^)
今日のように、曇って陽射しが無くて薄暗い日には、小鳥は良くやって来ます。主役はメジロとシジュウカラ、スズメもいい味出していますよね。(^^♪
少し離れた場所から撮っているので、音声はあまり入っていないかも。コツコツがシジュウカラのついばむ音なのか?カメラの音なのか?・・・40karaは食べる時 コツコツ音がしますから、そうかもしれませんね。もっと鳴き声が入るといいのですが・・・。
映像 楽しんでいただけて、とても嬉しいです。(^^♪

投稿: zucca | 2006年1月13日 (金) 21:35

oneshotさん、はじめまして。ようこそ!
TBありがとうございました。
先ほど、早速blogにお邪魔させていただきました。
野鳥の写真もたくさんあって、重なりますね~。
ここは野鳥や植物、料理など いろいろの備忘録です。
重なる・重ならない・・・は関係なく、これからも宜しくお願いいたします。有難うございました。

投稿: zucca | 2006年1月13日 (金) 22:05

ステキな動画2つ、ありがとうございま~す!
両方じっくり拝見しました。
落ち着きのない小鳥ちゃんたち、可愛いなぁ。
2つめの激突音すごいですねぇ。
シジュウカラなのかなぁ?
大丈夫そうだけど、痛かっただろうなぁ。
いずれにしても小鳥達、面白いですねぇぇぇ。

投稿: ☆ゆうこ☆ | 2006年1月14日 (土) 04:50

朝一番でいきなりアップのシジュウカラに会えました・・・感激です。
胸の羽が柔らかそうできれいですね~
そしてキラっと光る黒い目。なんとラブリーなのでしょう。やはり私の中で、シジュウカラはアイドルNO.1です。

動画も見せていただきました。
やっぱり動いている小鳥ってかわいいです♪
特に首をかしげる仕草や、足に掴んだヒマワリをつついている様子がたまらないです。
メジロとシジュウカラの競演・・・贅沢なムービーですね。
今話題の映画やドラマより、ずっと気に入りました。

うちでは去年メジロがガラスに激突する場面を家族で目撃してしまいました。
その後いつも止まる木に戻ってボ~~~っとしていました。(脳震盪?)
しばらくしたら元気にえさを食べ始めたのでほっとしましたが・・・
意外とドジなメジロでした。

投稿: misao | 2006年1月14日 (土) 08:31

☆ゆうこ☆さん、こちらこそ有難うございます。
狭い花台なので、どうしてもかち合ってしまいます。その狭さが、返って小鳥の面白い行動を引き出しているのかもしれませんけれど・・・。
激突音すごいでしょ・・・この時はカメラのファインダーを覗き込んで撮影中だったので、ビックリして音のほうを見ても、もういないので確認できませんでした。
面白いでしょ~小鳥たち。(^^♪

投稿: zucca | 2006年1月14日 (土) 15:45

misaoさん、こんにちは。
かなりアップの写真でしたねー、もうチョット小さいかと思っていたけれど。
シジュウカラ アイドル№1なんですか、わかる気がします。メジロも可愛いですけれど、私もシジュウカラ好きです。
なんか 動画 くせになりそう。動画は容量が大きいので 画面を開くのに時間がかかるといやだな~と思っています。今のところはどうでしょう?
メジロの激突を目撃されたんですか~。うちのもメジロの音だったのかしら?
misaoさんちのメジロも無事で良かったですねー。

投稿: zucca | 2006年1月14日 (土) 15:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/8139230

この記事へのトラックバック一覧です: 今朝の花台で:

» 春はもうすぐだヨン・・・ [散歩途中のワンショット]
家の梅にメジロが来ました。 少し膨らんだ蕾越しに挨拶をしてくれました。 我が家からのささやかなプレゼント、ひまわりの種を食べにシジュウカラも来てくれます。 鳥さん達を盗み撮りするカメラ・・・ウーン、かなり怪しい・・・ [続きを読む]

受信: 2006年1月13日 (金) 21:23

« ハイ!どうぞ | トップページ | コゲラのフォトアルバム(&スズメ) »