« 八つ頭と鶏肉の煮物&甘煮(おせち料理) | トップページ | 柿もきれいに・・・メジロ »

鏡開きと焼きまんじゅう

鏡開き
正月中、神前に供えた鏡餅を下げ、、雑煮か汁粉にして食べる行事を鏡開きといっています。
昔、武家では雑煮、町屋ではお汁粉でしたが、今ではほとんどがお汁粉かぜんざいになっています。
                (参考 続かあさんの味 ベターホーム協会編集)

我が家では 家族のリクエストで、「ぜんざい」で鏡餅をいただきました。
その際、小豆あんも一緒に作って冷凍。これで「かぼちゃのいとこ煮」がいつでも作れます。

~*~*~*~*~*~

0111_oyaki_1

そして義姉に教えてもらったレシピで、
焼きまんじゅう も作ってみました。

皮が、タルトのようにサクッとした感じで美味しかった。

~*~*~*~*~*~

0111_oyaki_2

皮(5個分)は、 
無塩バター・砂糖 各30gを泡だて器でよく混ぜ、
とき卵 半個分を少しずつ加え、泡だて器で混ぜる。
薄力粉100g、BP小1/2を加えて手でよく混ぜる。
(黒ごま小2あれば)

0111_oyaki

フライパンにサラダ油少々ひき、
弱火で約10分ほど焼く。
裏返して、こげ色をつける。
(指で押してみて、指後が残らないようになれば
中まで焼けている)

中に入れる餡は小豆あんのほかに、マロンペーストとくるみ なども。皮にはヨモギを加えても。

|

« 八つ頭と鶏肉の煮物&甘煮(おせち料理) | トップページ | 柿もきれいに・・・メジロ »

料理」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

zuccaさん、こんばんは
鏡開き、ちゃんとされたのですね。
今日は一日ばたばたしていて、
鏡餅飾りは片付けたのですが、お餅はそのまんまです。
15日に小豆粥を作るとき、一緒に入れようかと思っています。

焼き饅頭、おいしそうですね。
パパッと何でも作られて、すごいです。
パパッと何でも食べるのは得意なんですけれどね(笑)

投稿: kyara-mama | 2006年1月12日 (木) 00:20

我家は、今年鏡餅が無いんです・・・
でも、ぜんざい大好きな主人にゆで小豆で作りました~(^^ゞ
お餅も大好きなので、お餅だらけのぜんざいでした。
焼きまんじゅう、おいしそうですネ
おやきみたいなのかなぁ~(おやきも作ったことないけど!)
レシピ見たら、出来そうな感じがしてきました。
小豆あんは、出来たの買って来て・・・作ってみたいなぁ~(^^ゞ

投稿: orenge | 2006年1月12日 (木) 01:22

kyara-mamaさん、おはようございます。
鏡開き ちゃんと・・・と言われると、チョット自信ないですけれど(行事とかあまり詳しくないので、(^^ゞ )
小豆が好きなので、この日ばかりは 「行事だから食べなくては」と、胸を張って食べられるのが嬉しいような、怖いような・・・です。
おかゆにお餅も美味しいですよね。小豆粥にも美味しそう。私も真似させていただこ~。
夫も甘いもの(特に小豆)が好きなので、ついつい作ってしまいます。「食べたい!」が先で、食べたいから作る・・・焼きまんじゅう、美味しいかったですが、誘惑に弱いですね~私。

投稿: zucca | 2006年1月12日 (木) 10:58

orengeさん、おはようございます。
私の廻りの家でも「鏡餅飾らない」という家もありますよ。
Orengeさんのご主人も甘いものがお好きなんですね。我が家も、特に小豆が好きで、小豆あんをよく作ります。お餅も大好き!・・・鏡開きは甘党の人には嬉しい行事ですね~。(^^♪
焼きまんじゅう・・・洋風お焼きという感じがしました。少量の小豆あんだったら市販のを利用したほうが手早いし、作ってみてね~。
火加減は ホントに弱火にしないと、真っ黒焦げになりそうですから、要注意です。

投稿: zucca | 2006年1月12日 (木) 11:14

こんにちは~♪
ああ~、この焼き饅頭もおいしそー!
餡は冷凍してあるし、皮の材料もなんとかなるし!
我が家は鏡開きの日が二女の誕生日なので、
その日がケーキ、そして翌日にぜんざいを
作るというパターンが多いのです。が、今年は
なまけてまだ作っていないのです。
う~ん、ぜんざいと焼き饅頭、両方作ったら甘党の夫は狂喜乱舞しそうです~(^-^)v
それにしてもzuccaさん、なんでも作って、すごいな~。

投稿: ぴよ | 2006年1月12日 (木) 12:57

ぴよさん、こんにちは~。
お嬢さん お誕生日 おめでとうございま~す。\(~o~)/
ケーキとぜんざい・・・続きますね~。
ぴよさんのご主人もうちと一緒で甘党なんですね。昨日は、おまんじゅうもいただいてしまいました。その分 ぜんざいの量を減らしていますし、先日のアップルパイは半分 兄のところに持ってゆきましたし・・・と、チョット自己弁護して。(^^ゞ
焼きまんじゅうは、時間が経つと皮が硬くなりますので、焼きたての温かいほうが美味しいかも知れません。冷めても美味しいけれどね。特別な材料も使っていないので、気軽に作れますよね。冷凍のあんがあるなら、きょうのおやつにも間に合いそうですね。 ( ^)o(^ )

投稿: zucca | 2006年1月12日 (木) 14:14

zuccaさん、レシピありがとう~♪
今日さっそく作りました。
サクサクしておいしかったです(^o^)丿
あんこが、まだ半分残ってます。そのまま冷凍しても大丈夫ですか?
でも、主人が食べちゃうかな?(^^ゞ

投稿: orenge | 2006年1月14日 (土) 21:50

orengeさん、こんばんは~。
おまんじゅう作られたんですか~。「おいしかった」・・・良かった~、サクサク皮ですよね。わりと簡単に出来て、これなら次も作ろうかなーという気になりました。
あんこは 私は小分けにして、ラップに包んでタッパーや冷凍のジッパーに入れて冷凍しています。かぼちゃのいとこ煮などにも利用出来ますし、ご主人に見つからないうちに冷凍なさいませ( ^)o(^ )

追記 TBありがとう。コメントの上のほうにあって気づくのが遅れました。ゴメンナサイ。
今度 ツナマヨ教えてね。 ツナマヨは玉ねぎなども入れるの?

投稿: zucca | 2006年1月14日 (土) 22:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/8098754

この記事へのトラックバック一覧です: 鏡開きと焼きまんじゅう:

» 焼きまんじゅうだワン! [Orenge]
焼きまんじゅう作りました~ zuccaさんの焼きまんじゅうがおいしそう♪で、早速 [続きを読む]

受信: 2006年1月14日 (土) 21:43

« 八つ頭と鶏肉の煮物&甘煮(おせち料理) | トップページ | 柿もきれいに・・・メジロ »