« ネックウォーマー(編み物) | トップページ | 八つ頭と鶏肉の煮物&甘煮(おせち料理) »

アップルパイ 2種

apple_pie_chese

お菓子が食べたくなって、
お友達から教えてもらった「 リンゴとパルミジャーノチーズでつくるパイ」を作ってみました。

チーズとリンゴ 意外な組み合わせですが、、チーズの塩気が甘さを引き立てています。
甘さも控えめでチョット大人のアップルパイという感じです。

パルミジャーノチーズがないので、粉チーズで。

apple リンゴとパルミジャーノチーズのパイ(直径20cmのパイ 1個分のレシピ)

材料 ・冷凍パイシート 300g、
    ・リンゴ2個(リンゴは4つ割りにし、芯と皮をとりむき 
            厚さ1センチに切り、レモン汁少々ふりかける)
    ・溶かしバター(無塩)10g 
    ・グラニュー糖大さじ2 
    ・パルミジャーノ(or粉チーズ)15g

作り方

  1. パイシートを半解凍し、直径 22センチにのばし(厚さは約4ミリ)
    ふちを2センチ残して 全体にフォークで穴をあける、
    そこにチーズの半量をちらす。
  2. リンゴを並べ、バターを刷毛で塗り、グラニュー糖をふる。
  3. 220℃のオーブンで10分、200℃に下げてさらに10分、残りのチーズをリンゴの上にふりかけて、さらに10分弱(様子を見ながら)焼く。

追記:リンゴのお菓子のレシピはマイフォトにも→こちら 

~*~*~*~*~*~

こちらはmisaoさんのブログの記事「 台風とお芋のタルト」にヒントを得て、暮れに作ったパイです。

リンゴとパイ生地の間に、「茹でたサツマイモをつぶしてミルクで伸ばしたもの」を敷いています。
リンゴには溶かしバターを塗り、グラニュー糖少々をふりかけてオーブンで焼きました。

これも 自然の甘さだけ(グラニュー糖少々使いましたが)、美味しかったです。

(misaoさんにトラックバックさせていただきました。)

Apple_piess

aPC010005

|

« ネックウォーマー(編み物) | トップページ | 八つ頭と鶏肉の煮物&甘煮(おせち料理) »

料理」カテゴリの記事

コメント

パイシート、あるなぁ・・・
紅玉リンゴ、あるなぁ・・・
グラニュー糖、あるなぁ・・・
チーズを買ってくれば作れるなぁ・・・・
でも目標標準体重だし・・・
ウ~~ン、目の毒です~~~!!

投稿: kyara-mama | 2006年1月 6日 (金) 21:32

2種類も~すご~い♪
りんごを煮なくていいのがいいですネ
チーズのこと良くわからないのですが、パルミジャーノチーズって、とろける種類なのですか?
ピザ用のチーズだと変ですか?
「大人のアップルパイ!」に惹かれますねぇ~

投稿: orenge | 2006年1月 6日 (金) 23:24

りんごとチーズ・・・う~ん、どちらも大好きな食材です♪
とってもおしゃれなアップルパイという感じですね。
きっとくどい甘さがなくてさっぱりと、しかもこくのある味になるのでしょうね。・・・これはやはり作ってみるしかありませんね。
パルミジャーノ、捜しますっ!!

お芋の方も美味しそうですね。
ミルクで伸ばすというのはヘルシーでいいですよね。りんご本来の味を楽しめそう♪

投稿: misao | 2006年1月 7日 (土) 11:39

おはようございます~♪
意外な取り合わせですが、興味シンシン!
作って食べてみたい!
パイシート&チーズさえあれば!
うむ・・・し、しかし、私もお正月太りがまだ
戻らずだし・・・で、でもぉ!・・・と悩んでおります~(^_^;

投稿: ぴよ | 2006年1月 8日 (日) 09:28

kyara-mamaさん、こんにちは。
材料はほとんどそろっていますね~、チーズを買い足せば出来ますね~。
たしかに「目の毒」かも・・・レシピには 1/8切れで 140kcal と書いてありましたので、意外とカロリーは少ないですね。ご飯半分少なくすれば食べられますネ。
私も内心カロリーオーバーを心配していたので、少しホットしました。

投稿: zucca | 2006年1月 8日 (日) 14:50

orengeさん、こんにちは~。
2つともとても簡単にできます。(最近の私の傾向です)
カロリーも意外と少なかったので、お試しあれ。
チーズの事はあまり詳しくないのですが、パルミジャーノは粉チーズと同じと考えていいと思います。とろけるタイプのよりは粉チーズのほうがオススメ。
パルミジャーノは正式にはパルミジャーノ・レッジャーノ、イタリア北部(パルマのあたり)で生産されるチーズにつけられる名前で、産地限定のチーズのようです。パルミジャーノと書いてあるときは、私はたいてい粉チーズを使います。

投稿: zucca | 2006年1月 8日 (日) 14:53

misaoさん、こんにちは。
りんごとチーズ 相性良いです~~。
お正月のお節ではお豆や栗きんとんなど甘いものをいただきましたから、あまり砂糖など使わないお菓子を作ってみました。
misaoさんの言われるとおり「くどい甘さがなくてさっぱり」でおいしかったです。しかもパイで140kcalは嬉しいですよね。本物のパルミジャーノ・レッジャーノを使って作ったら、より美味しいと思いますよ。

お芋を使ったのも美味しかったです。こちらも甘味サッパリです。お芋も生クリームやバターで伸ばすといいのでしょうが・・・ちょっとカロリーオーバーが怖いので、ミルクで伸ばしてみました。ヒントを有難う~。

投稿: zucca | 2006年1月 8日 (日) 14:56

ぴよさん、こんにちは。
リンゴとチーズの意外な取り合わせ・・・私も「おいしいのかな~?」と思いながら、簡単レシピにひかれて作ってみましたら、けっこういけるので、お気に入りに追加です。
カロリーは1/8切れでご飯半膳分、意外と少ないので、これも嬉しいですね。
私もお餅食べすぎで、体重計に乗るのが怖いです。

投稿: zucca | 2006年1月 8日 (日) 14:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/8033802

この記事へのトラックバック一覧です: アップルパイ 2種:

« ネックウォーマー(編み物) | トップページ | 八つ頭と鶏肉の煮物&甘煮(おせち料理) »