« 黒豆パン♪ | トップページ | カントリーチョコケーキ »

花粉症と鼻枕(はなまくら)

朝日新聞の朝刊に「花粉症対策」の記事が載っていました。

寒さに気をとられてすっかり忘れていました。(>_<)
わたしはまだ花粉症にはなっていませんが、去年少しその兆候がありましたので、今年あたりそろそろかと気にしているところです。

記事では

「今年のスギ花粉飛散開始、予想では例年より遅く 
東京・名古屋・福岡が2/15~20、大阪は20日前後」
「遅い年は一気に飛び始める傾向」があり、「急に症状が悪化する恐れもある」ようです。

また記事の中で、花粉対策として
マスク内に「当てガーゼ」を入れて鼻やほおの隙間を減らしたり、
鼻枕」を用いると良い、とありました。

flag追記:
 鼻枕実戦編はこちら→2006.03.08のブログ

鼻枕(はなまくら)
脱脂綿を1センチ×5センチほどに切り、軟らかくほぐす。それを芯にして、幅5センチ縦15センチほどに切ったガーゼを巻く。(息がしやすいよう、フワッと巻くのがコツ)そうして出来た円柱形のものを鼻の穴の下にあてがい、ガーゼを当て、マスクをかける。花粉除去率99% だそうです。 

|

« 黒豆パン♪ | トップページ | カントリーチョコケーキ »

健康」カテゴリの記事

花粉症」カテゴリの記事

コメント

私は花粉症がひどくて・・・毎年たいへんな目に遭っています。
昨年つぼみ菜療法というのを試してけっこう調子が良かったのですが、今年こぼれダネで出てくると思っていた菜の花がぜんぜん出てこなくて焦っています。
この“鼻枕”試させていただきます。
今年は花粉の量が少ないそうですね。それってうれしいニュースですよね。

今日はどうもすみませんでした。先ほどメールをお送りいたしましたので、読んでください。

投稿: misao | 2006年1月25日 (水) 18:11

misaoさん、メール有難うございました。気にしないでね。私もメールしましたので、読んで下さいね。
花粉症 ひどい人は、毎年 これからの季節 ゆううつですよね。
「つぼみ菜療法」って、菜の花を使ってするのですか?ちょっと興味あります。そのうちに教えて下さいね。( ..)φメモメモ
鼻枕と当てガーゼ 99%花粉除去・・・魅力ありますよね。我が家(夫)も今年はこれで行こうと思います。
今年の花粉が少ない・・・と私も聞き喜んでいたら、朝刊に「異常に多かった去年よりも少ない」のであって「それほど少ないわけではない」そうです。ですから油断しないほうが良いみたいですよ。

投稿: zucca | 2006年1月25日 (水) 19:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/8314741

この記事へのトラックバック一覧です: 花粉症と鼻枕(はなまくら):

« 黒豆パン♪ | トップページ | カントリーチョコケーキ »