« アップルパイ 2種 | トップページ | 鏡開きと焼きまんじゅう »

八つ頭と鶏肉の煮物&甘煮(おせち料理)

yatsugashira

「八つ頭」はお正月以外はあまり食べないし、出回っていないような気がしますが、先日 駅前でやっていた農家の朝市で売っていたので、里芋よりもチョット割高でしたが買ってしまいました。(里芋よりも好きです。)

何の料理にしようか迷いましたが、「新ジャガと鶏肉の煮物」のレシピ(下記)を応用して作ったら美味しそうな気がして、作ってみました。

ジャガイモで作るよりもモチモチしていて美味しかった~。

やつがしらは、皮を厚くていねいにむいて、3~4㎝角に切り、
  出来れば面取りします。あとは下記レシピ2以下の手順で作って下さい。

レシピは 新ジャガで作る時のレシピです。新じゃがを やつがしらに置き換えてね。

  1. 新ジャガはたわしでこすって皮をむき、食べやすい大きさに切る。
  2. 鶏肉は一口大のそぎ切りにし、醤油大さじ1で下味をつける。
  3. グリーンピースは塩茹でして水けをきる。
  4. 鍋に水カップ2、新ジャガを入れてやわらかく煮、
    砂糖・醤油 各大さじ3、塩小さじ1/2を加え、落し蓋をして煮る。
  5. 鶏肉の汁気をふいて、小麦粉をまぶし、1切れずつ鍋のまわりから入れて煮、煮汁がほとんど無くなったら、グリーンピースを加える。

~~~☆~~~☆~~~

おせち料理の 八つ頭の甘煮

  1. 八つ頭は、皮を厚くていねいにむいて、3~4㎝角切り。
  2. 鍋に水と酢少々入れて八つ頭を 茹で湯でこぼします。
  3. 鍋に2の八つ頭とひたひたに水を入れ、八つ頭が柔らかくなるまで煮ます。
  4. 酒 大2、砂糖大2を加えて煮詰め、甘味が足りないようならみりんを加え、塩少々を加えて混ぜます。
        
    備忘録・別館あっとレシピ内の
      おせち料理 (← マイフォトに一覧をmemoしましたのでご利用下さい)

|

« アップルパイ 2種 | トップページ | 鏡開きと焼きまんじゅう »

料理」カテゴリの記事

コメント

わぁ~~
すがすがしい山のタイトルバックに、釘ずけです~
丹沢山景ですよね!
雪が少ないように感じるのですが、どうでしょう?
毎日大雪で大変なニュースばかり見てるので、余計感じるのでしょうか・・・
一昨年雪かきスコップを購入したとたん、発揮する時が無いのは、いいことなのですが、場所によっては大変ですね。

「八つ頭」のお料理おいしそうですネ
しばらく食べてないです・・・
母は、良く作ってくれましたが、「八つ頭」を見かけなくなりました。見落としてるのかな~

投稿: orenge | 2006年1月11日 (水) 00:49

丹沢の眺めキレイでしょ~。この冬の丹沢は、こちらから見る限り、まだ雪が少ないようですね。いつも「白い馬」(写真では右手に)がもうちょっとはっきりわかるくらいまで積もります。これからも時々丹沢のタイトルバック載せます。

今年は寒波が次々とやって来て、大雪のニュースが毎日のように流れていましたね。関東も寒かったけれど、雪の多い地方の方は大変ですね。雪かきスコップ・・・うちには無いのですが、雪が積もると主人は必ず通路の雪かきに出てゆきます。(マンションの管理の人もやってくれるのですが)

八つ頭は 我が家でも、母が お正月に必ず作ってくれましたが、普段はあまりお目にかかりませんよね。暮れにスーパーで見ましたけれど、それ以外は見ないですね。私好きなのになぜ売っていないのでしょう・・・。このお料理は少し甘い味付けですが、美味しいですよ~。

投稿: zucca | 2006年1月11日 (水) 16:23

そういえば八つ頭、最近見かけませんね。
昔は母が使っていました。でっかいサトイモだな~なんて子供心に思っていましたが・・・
私は結婚してからずっとお煮しめにはぬめりがなく煮やすいセレベスを使っています。味もホコホコしていてなかなかいけます。
でも、昔ながらの八つ頭も久しぶりに食べてみたいですね。見つけるのが難しいかもしれませんが・・・
これは新じゃがのシーズンまで待つしかないかな?
少し甘い味付けの煮物・・・おふくろの味っていう感じで大好きです。

投稿: misao | 2006年1月11日 (水) 18:05

八つ頭、やはり あまり見かけませんよね。ホコホコしていて美味しいですよね。
お正月には 煮しめとは別に、八つ頭だけの煮物をします。白い色を保ったまま、甘く味付けします・・・調味料に添加物が入っていると黒ずんだ色になってしまうそうです。
お煮しめには普通の里芋を使います。(セレベスも美味しいですよね~。)
新ジャガの煮物は、「新」でなくても、時々作りますよ~。簡単でしかも美味しいです。お口に合えば嬉しいな~。

投稿: zucca | 2006年1月11日 (水) 19:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/8094657

この記事へのトラックバック一覧です: 八つ頭と鶏肉の煮物&甘煮(おせち料理):

» 八つ頭(やつがしら)ヤツガシラ [料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!]
「八つ頭(やつがしら)ヤツガシラ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年11月6日... [続きを読む]

受信: 2006年11月 6日 (月) 22:41

« アップルパイ 2種 | トップページ | 鏡開きと焼きまんじゅう »