« カントリーチョコケーキ | トップページ | すみれ »

グラハムブレッド 初挑戦 ・うどん

0126_bread_3

グラハム粉という粉があったのですね~、知りませんでした(^^ゞ 

「グラハム粉は グラハムクラッカーを砕いたもの」だと思い込み、チーズケーキの台に使おうと買ってきましたが、少しつまんでみると・・・生っぽい。(>_<)

パッケージの説明書きをよく読むと、
グラハム粉は小麦粉をまるごとひいた粉です・・・との事。

大きな勘違いで、買ってしまったグラハム粉、チーズケーキを諦めて、パッケージに書いてあったレシピでグラハムブレッドを作ってみました。

グラハム粉と同量に水を混ぜてラップし、冷蔵庫で一晩ねかせて・・・210℃で35分焼きます。

焼き上がりが香ばしい。いい香りがします。(^^♪

ライ麦パンより生地がしっとりとしていて、私はグラハムブレッド のほうが好きかもしれません。

レシピは あっとレシピ に載せてありますので、興味のある方はご覧になって下さい。

~*~*~*~*~

udon126

手打ちうどん♪

私がパンを作り始めたら「おれもうどん作ろうかな~」と、私の隣で 主人が うどんを捏ね始めました。

うどん粉も冷凍庫に眠る事○ヶ月、やっと食べられる、手打ちうどん。 (^o^)丿

写真撮影が途中までになりましたが、太さマチマチの 手打ちのうどん(それが手打ちの良いところかも)を、煮込みうどんにしたら とても美味しかった。

「また、粉を買って来よう~」と言っていましたので、また美味しい手打ちうどんが食べられそう。

私は うどんよりも そばをうってくれるともっと嬉しいのですが・・・。柚子きり を食べたいな。

~*~*~*~*~*~*~*~

udon126_1udon126_2うどん捏ね終わり 
「かかとで踏んで」を繰り返し、
1~3時間ねかせます。

|

« カントリーチョコケーキ | トップページ | すみれ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

zuccaさん、こんばんは
グラハムクラッカー、なつかしい~~
砕いてバターと混ぜて型に敷いて、チーズケーキを作ったのはいつの事~~
私も最初、グラハム粉ってクラッカーを砕いたものかと思いましたよ*▽*;;
昔母がグラハム粉で焼いてくれたパン、風味がとてもよかった覚えがあります。

あ、メジロアルバム、拝見しました。
メジロ飛びます2、いいですね~
ふきだしも最高>▽<

投稿: kyara-mama | 2006年1月27日 (金) 22:04

zuccaさん、こんばんは~♪
あれ?グラハム粉=全粒粉?かな?
胡桃パンを焼く時に、強力粉三分の一を
この粉に置き換えて作ります。
香ばしいですよね~、何より健康的な感じが(^-^)
手打ちうどんも!
zuccaさん、まめに作られますね、煮込みうどん、最高でしょうね~♪

投稿: ぴよ | 2006年1月28日 (土) 19:12

kyara-mamaさん、こんばんは~。
チーズケーキ食べたくて買ってきたグラハム粉なのに、なんてそそっかしいのでしょうね(>_<)
でも そのおかげで グラハムブレッド に出あえたので、良かったかもしれません。間違えでもしなければ、グラハム粉は馴染みがないので、買って来なかったと思いますから。
パンに加えるとこおばしく手美味しいですよね。

メジロ 可愛いでしょ~、私のお気に入りのアルバムです。
目白押しの目白は この鳥から来てるのだそうですね。仲良くくっついて枝に止まって・・・吹き出しはなぜか関西弁になってしまいました。(^^ゞ

投稿: zucca | 2006年1月28日 (土) 20:00

ぴよさん、こんばんは~。
グラハム粉のパッケージの説明書きを読むと、ぴよさんの言われるとおり「グラハム粉=全粒粉」 ですね~。
グラハム粉を買った○沢商店には、全粒粉は全粒粉で売っていますよね? どう違うんでしょう・・・今度よく調べてみますね~。
全粒粉は 食物繊維が多そうで 普通の小麦粉よりもいいかな~と私も思います。胡桃もいいですね。私も今度胡桃を入れて焼いてみようかな。(^o^)丿

手打ちうどんは、私ではなく夫が・・・。(^^ゞ
ずっと冷凍庫に眠っていた中力粉ですが、私のパン捏ねにつられて、作ってくれました。出来上がりの太さなどは不揃いですが、こしがあって美味しいですよね。私が作る時はパン捏ね機で・・・。(^o^)丿

投稿: zucca | 2006年1月28日 (土) 20:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/8347343

この記事へのトラックバック一覧です: グラハムブレッド 初挑戦 ・うどん:

« カントリーチョコケーキ | トップページ | すみれ »