« 鏡開きと焼きまんじゅう | トップページ | ハイ!どうぞ »

柿もきれいに・・・メジロ

トロトロに熟した柿 メジロ用に残してあります。
0111kaki
メジロは 皮だけ残して見事に食べてくれます。
とがったくちばしなのに、柿の皮にやぶれ穴もあけずに、どうしたらこんなに上手に食べられるのかな~。

私だってこんなに見事には食べられません、スプーンやいろいろなモノを使えるけれど・・・まいりました。
お行儀いいですね~。マナーは最高だよ。

時々ローズマリーの蜜をすったりもします。小さなローズマリーの木でゴメンね。
0111mejiro
メジロは 英名でJAPANESE WHITE-EYEと呼ばれるそうですが、

ではシジュウカラは・・・FROM FORTY?

・・・うそで~す。

~*~*~*~*~

新しい牛脂と柿 を出しました。これだけあれば相当もつかな~?

011gyushi 0111kaki_2(1/11)

~*~*~*~*~*~*~

(orengeさんのみかんにTBさせていただきました。)

まだ柿があるの~ と、不思議に思われるかもしれませんね。

柿はだいぶ前にスーパーの特売で買っておいたもの。トロトロの軟らかさになるように部屋の寒いところにおいて、メジロ用に熟成させています。

0111kaki_1

種の回りにはまだ実が残っていますが、さすがのメジロも 種のまわりをキレイに食べるのには時間がかかるようです。

可哀想なので、新しい柿に交換です。

0112_40kara きょうの from forty です。(^^ゞ

メジロ スズメ目メジロ科 留鳥               
     英名 JAPANESE WHITE-EYE
           学名 Zosterops japonica

ジジュウカラ スズメ目シジュウカラ科 留鳥
         英名 GREAT TIT
               学名 Parus major 

|

« 鏡開きと焼きまんじゅう | トップページ | ハイ!どうぞ »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

From Forty・・・・?
きゃ~~~~zuccaさん、まじめな顔して(見えないけれど)冗談おっしゃらないでください!!うけましたよ~~~!
そういえば日本には 目元涼やかな From Fifty もいますね。

メジロの食べ方は本当に芸術的です。
うちではまず、薄皮を残して実だけ食べ、それから薄皮を食べて外の皮だけきれいに残します。
それに比べてヒヨドリは、外の皮ごと引きちぎっていきます。あわよくばみかん全体持っていこうかという勢いです。

投稿: kyara-mama | 2006年1月12日 (木) 17:14

zucca^san
Tenjikai no Kaijyoude mimashita.
Nihongo wa daenanode romajide kakimasu.
Kyoude futsukame desuga shoushou tsukaremasune.

Shijyukara wo From Forty towa Yattekuremashitane.
EVERY TIME EMPTY nannte doudesuka?
Watashino saifuno nakamino youdesu.

Frankfurut Yori.

投稿: shima41 | 2006年1月12日 (木) 19:00

この食べ方は芸術的ですね。
人間にはできないワザかもしれません。
そういえばorengeさんのところのミカンもキレイに食べていましたね。
うちのみかんはあまりキレイに食べないです・・・柿があったからかしら?
その柿もきれいさっぱりなくなって、今ではヘタだけになってしまいました。
そろそろみかんもキレイに食べて見せてくれるでしょうか。

そうそう、りんごの場合は柿のように柔らかくないのでクチバシでつついた後がたくさん残るんですよ。それでも皮の内側に残る実は本当にわずかです。ある意味芸術的な食べ跡と言えるかもしれませんね。

ううっ、シジュウカラのうしろ姿が・・・ラブリーです♪

投稿: misao | 2006年1月12日 (木) 20:25

こんばんは~♪
TBありがとうございました~
メジロは、ほんとにお行儀良く綺麗に食べるのねぇ~
柿は、あげたことないんだけど、リンゴも綺麗に食べましたよ~♪
種も芯も無くなってました~
それだけ、私がほっぽってあったからかもしれませんけどネ(^^ゞ
メジロもシジュウカラもスズメ目なんですか~
詳しい事調べたことも無かったので、知りませんでした。
シジュウカラの後姿、スズメにも見えますネ
ネクタイ姿もいいけど、スマートな後姿もいいです~♪
JAPANESE WHITE-EYEもfrom fortyも絵になるかわいい鳥ですネ(^o^)丿

投稿: orenge | 2006年1月12日 (木) 21:38

kyara-mamaさん、こんばんは~。
From forty・・・お恥ずかしい~(^^♪ 
from fiftyも いますね~、kyara-mamaさんはお詳しいですね~。私はまだ from fifty見たこと無いです。 
メジロはお行儀いいでしょ、芸術的な食べ跡、感心します。ヒヨドリは体が大きいだけあってすごい食べかたしますよね。、ミカンなどには楊枝などを容器の外側から挿して、持っていかれないようにして、出して置きます。

投稿: zucca | 2006年1月12日 (木) 23:00

Shimaさん、遠くからコメント有難うございます。無事に到着されたのですね。
そちらからでも ココログは見られるんですね~。私のブログ、ドイツデビュー? 照れちゃうなー。
Every Time Empty・・いいですね~、グッドです。私の場合 お財布もそうですが、脳みそ も かな~。
そちらも相当寒いのでしょう?あと8日もあります、風邪などひかれません様に・・・道中のご無事をお祈りしています。お土産話も楽しみにしています。

投稿: zucca | 2006年1月12日 (木) 23:04

misaoさん、こんばんは~。
メジロの食べ方 きれいでしょ~、と私が自慢してどうする・・・ホント感心しますね~。私にはメジロのように上手に食べれません。
misaoさんも、ミカンを早くに交換しないで、ずっと綺麗に食べきるまで出しておいたら、メジロの芸術にお目にかかれるかもしれませんね。たくさんご馳走があると、気が散ってしまうのかも・・・。
リンゴは、うちに来るメジロはなぜかあまり食べてくれないので、最近は出していません。リンゴの食べ跡 見てみたいな~。

投稿: zucca | 2006年1月12日 (木) 23:07

orengeさん、こんばんは~。
orengeさんちのメジロのミカンの食べ方に感心していましたが、 我が家でもメジロが柿を上手に食べていてびっくりです。
リンゴの種も芯も食べてしまったのかしら・・・すごいな~。リンゴの写真待ってま~す。
シジュウカラが すずめ目 なのは納得ですが、メジロも、みんな仲間なんですね~。

投稿: zucca | 2006年1月12日 (木) 23:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/8110965

この記事へのトラックバック一覧です: 柿もきれいに・・・メジロ:

« 鏡開きと焼きまんじゅう | トップページ | ハイ!どうぞ »