« モズ | トップページ | 花粉症と鼻枕(はなまくら) »

黒豆パン♪

0121pane_2a

朝から雪の降る土曜日、久しぶりにパンを焼きました。(^^♪ 

お正月の黒豆(冷凍)と、
小豆の粒あん(冷凍)を 練りこんだ菓子パンです。
表には 黄な粉 をまぶしてあります。

黒豆入りが4つ、小豆あん入りが2つできました。 

0121pane_kuromame

黒豆入りは 豆が柔らかで美味しい( ^)o(^ )

けれど、パンに練りこむよりも、
そのまま黒豆で食べたほうが良いようです。
せっかくの黒豆がもったいないような 気がします。

0121pane_azuki

小豆あんのほうは 
あんがレシピの分量よりもかなり少なかったのですが、(^^ゞ
アンパンのようで美味しかった~。

ふつう アンパンは あんを中に入れて丸めるのが大変ですが、
今回のように練り込んでしまうと手間がかからずラクです。

~*~*~*~*~*~ 

 2/1追記: 別館 あっとレシピ を開きましたので、料理はそちらに。
        引き続き宜しくお願いします。
        いつも作っていて、美味しいな~と思っている料理を
        memo代わりに載せたいと思っています。レシピ無い時もあります。
 

~*~*~*~*~*~*~*~

作り方  先に前種を作ってから本種に入るので、失敗が少ない。
      捏ねる時間・発酵時間も短縮される。

  1. 以下の材料を混ぜ合わせて前種をつくり、26~28℃で1時間発酵させる。

      前種材料 強力粉200g+ドライイースト9g+砂糖50g。
             卵 2個+ 125g・・・混ぜて45℃に温めて加え、
                            泡だて器でまぜる。
  2. ①に本種材料Aを加え、よく捏ねる。
    粉が手につかなくなり、滑らかになってきたら、無塩バターを加え、さらに捏ねる。
    生地につやが出てくればOK。

    本種材料 A強力粉300g砂糖75g5g、
             25g+牛乳100g・・・混ぜて15~25℃に温める。

           無塩バター30g 黒豆or小豆あん 600g
  3. 一次発酵
    生地を丸め、ボウルに入れラップをし、26~28℃で30分間発酵
  4. 打ち粉をふった台に取り出し、6等分(160~170g)。
  5. 生地を一個ずつ、細長く伸ばす。生地の向う端を残し、豆を広げ、きつめに巻いてゆく。
    巻き終わりをしっかりとくっつける。
  6. ベンチタイム ⑤を26~28℃で30分間
  7. 型の内側に油を薄く塗り、⑥を並べる。黄な粉を上からふりかける。
  8. 二次発酵
    26~28℃で60分間発酵。
  9. 焼成 180℃のオーブンで20~25分間 焼いて完成。

                   参考:「自然派志向のパン作り」

|

« モズ | トップページ | 花粉症と鼻枕(はなまくら) »

料理」カテゴリの記事

コメント

おいしそうなパン♪お豆のパン大好です。
ウグイス豆や金時豆のパンは食べた事があるけれど、黒豆のパンはないな~・・・どんな味がするのでしょうか?
黒豆は豆自体にいい味がありますから、パンにしてもきっと風味がいいのでしょうね。

小豆の方は、甘いものが苦手な人でもほんのりとした甘さで食べられそうですね。
手間がかからないのもうれしいですね。

そうそう、私はきな粉も大好きなのです。
きな粉を振りかけたパン、アイデアですよね~。 香ばしい香りがしてきそうです。

投稿: misao | 2006年1月24日 (火) 10:57

misaoさん、こんにちは。
ホントは甘納豆を使うのですが、とりあえずあるもので・・・。(^^ゞ
暮れに作って冷凍してあった黒豆と、食べかけの小豆あんとで作ってみました。黒豆はもっちりしていて美味しいです。
アンパンなど一個ずつ丸めるのに手間がかかりますよね、で簡単な方法で「練り込んで」作ったら、味は同じ「アンパン」(^^♪。
あんこの量が少なかったので、次回はもうチョット多めに入れようと思います。

投稿: zucca | 2006年1月24日 (火) 11:45

おいしそ~♪
黒豆も、あんこもパンにしたらいいですネ
グッドアイデアです~
黒豆は、しっかりした食感を味わえそうですネ
主人には、見せないでおこう~
すぐ、作って!なんて言いそうです!
パン大好き人間なんです(^^ゞ

シュトレン用のドライフルーツをブランディーに漬けてあるのですが、フルーツがみんな吸ってしまいました。もっとブランディーを足しておいた方がいいのかしら? もうじき作ろうとは思っていますが・・・

投稿: orenge | 2006年1月24日 (火) 14:15

orengeさん、こんにちは。
あんこのパンは美味しかったですよ~。( ^)o(^ )
黒豆のほうも美味しかったけれど、黒豆はそのままで食べたほうが良いみたい。パンに練りこんだら、せっかくの黒豆がもったいない気もします。
これは、一個ずつ丸めなくてすむので、この方法がいいかな~・・・と、思いました。一度、黒豆パン、小豆パンお試しくださいネ。
シュトレンのドライフルーツ、ブランデーやラム酒が多いと、発酵にも影響する(?)ような記事を読んだ事がありました。
お酒は足さないで、漬けてある容器を上下逆さに置いて様子をみたらいかがでしょう・・・な~んて、迷ってないで、すぐに作りましょー。
初めてのことって、取り掛かるのがおっくうですよね。
時間に余裕のある時に挑戦してみてくださいね。(^o^)丿

投稿: zucca | 2006年1月24日 (火) 16:36

zuccaさんありがとう~♪
もう1度レシピを読み直してから、始めますネ(^o^)丿

投稿: orenge | 2006年1月24日 (火) 23:43

orengeさん、あまり無理しないでね~(^^ゞと、言いつつ、私が作る時の手順など参考までに書きますね。
私は、予備発酵している間に、他の材料を準備するようにしています。
生地を捏ね上げてからの一次発酵・二次発酵は あまり膨らまなくても気にしません。
膨らまなければさくっとした口当たり、発酵が良ければもちもちした食感に出来上がるようです。
私は、発酵にはあまりこだわらず「サクッ」とした焼き上がりのを楽しんでいます。
(フランスパン生地は、あまり捏ねなくても大丈夫みたいなので・・・よく分らないけれど)

投稿: zucca | 2006年1月25日 (水) 19:40

ZUCCAさん こんばんは!
味わい深そうなパンどれも美味しそうですね。
手始めに黒豆パンにチャレンジしました。
煮豆は大好きな金時豆ですけど。
レンジの発酵機能が計ってみたら33℃もあって・・・。
捏ねても捏ねても柔らかくて手について・・でも何とかまとめましたフゥーッ。
豆の広げ方に難ありです。
1年近く冷凍庫に居たマーマレードも入れてみました。
両方とも焼けたて美味しかったです!
明日もきっと美味しいですよね!

投稿: Kayosan | 2006年3月11日 (土) 23:33

kayosan、こんばんは~♪
COOKのほう、拝見しました。
このパン作られたのですね~。嬉しいな~。
マーマレード入れたのも美味しそうですね。金時豆もいいですね(^^♪
レンジの発酵機能の温度はかなり高いですよね。私は温度計を入れたまま、温度をチェックしながら発酵させています。
豆の広げ方、そうそう 難しいですね、私も上手く出来ませんでした(^^ゞ
美味しく焼けて 私も嬉しいです。今日も美味しかったかな~?

投稿: zucca | 2006年3月12日 (日) 21:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/8284647

この記事へのトラックバック一覧です: 黒豆パン♪:

« モズ | トップページ | 花粉症と鼻枕(はなまくら) »