« コゲラのフォトアルバム(&スズメ) | トップページ | ネックウォーマー 完成♪ »

ネックウォーマー 2

0118_neckw

先日 嬉しいことに 義姉から ネックウォーマーを作って・・・と頼まれました。

兄の分と二つ 昨日午後から編み始めました。

天気予報では 来週の前半 東京の最低気温も氷点下との事、それまでには完成させて送ってあげたいなー・・・と思っています。

首周りには 手足を温めるスイッチがあって、防寒対策は首周りを暖かくする事から と、NHK「ためしてガッテン」(2002/12/04 放送)で見たことがありましたが、ネックウォーマーをつけてから、それを毎日実感しています。

年が明けてから作ったネックウォーマー とても暖かくて どこへ行くのにも つけたまま出かけてしまいます。

夜寝る時も はずせなくて・・・。 (^^ゞ

memo ダイヤベイシーツィード (色番239・202)
    ゲージ(10~12号棒針) 15~16目・20~21段  
作り目 171目 
    減目 7-26-1 6-26-2 4-26-1(12号棒針) 16段平=7cm(10号棒針)
    
洗濯 ドライクリーニングまたは手洗(30℃・中性)、アイロン:中、陰干し:平
             ×エンソ

※フリンジをつけない時は、編みはじめ部分に、
   鈎針で1目~3目の鎖編みと細編みをつける。
  外側が、内側にくるまったりしない様に。

~*~*~*~*~

追記(02/01)
ネックウォーマー関連記事(備忘録内)・・・サイズ・目数など
1/5ネックウォーマー 1/18ネックウォーマー2 1/20ネックウォーマー完成♪

またはカテゴリー「趣味」のページにあります。 

~*~*~*~*~

今朝のシジュウカラとメジロ  

0118neckw_1

メジロは柿が大好き 2日に1個のペースで完食です。
ジュースよりも好きみたいです。

メジロの合言葉 「柿はzuccaにかぎる」??(^^ゞ 

|

« コゲラのフォトアルバム(&スズメ) | トップページ | ネックウォーマー 完成♪ »

趣味」カテゴリの記事

コメント

シジュウカラとメジロ、まるでお話しているみたいですね。
『やっぱりヒマワリが一番だね。』
『あら、柿のほうがおいしいわよ~♪』なんて・・・

そうそう、メジロが食べたりんごの様子をzuccaさんにお見せしたくてりんごを差してみたのですが、ヒヨドリが皮ごとバリバリたべてしまって・・・どうやら皮もなくなりそうです。

ネックウォーマー、頼まれたのですね。
zuccaさんがなさっているのを見て、きっととても素敵で暖かそうだと思われたんですね。
週末は雪になるそうです。寒さはまだまだ続くのかな~・・・ネックウォーマーが大活躍しそうです。
私は編むのが遅いから、秋になったら編み始めましょうか。

投稿: misao | 2006年1月18日 (水) 17:22

misaoさん、こんばんは~。
シジュウカラとメジロの一枚の写真から素敵な物語。ほほえましい会話ですね。
リンゴを挿して下さったの・・・有難う。でもヒヨドリにかかったら、もう丸ごと持ってゆかれちゃうでしょうね。いつか上手くいったらまた見せてくださいね。
ネックウォーマーは とても暖かなので、多いに宣伝したところでした。ホントに暖かなので(編み方もそれほど難しくないので)、「いくつでもいいよー」と快諾。こうして頼まれると嬉しいものですね。
misaoさんも、時間が出来たら是非作ってみてください。首元が暖かだと、手足もぽかぽかで、心地よいです。

投稿: zucca | 2006年1月18日 (水) 22:35

zuccaさん、こんばんは
シジュウカラvs.メジロ、最高です。
なかなかシジュウカラが口をあけているところなんて、撮れないですよ。メジロの足の踏ん張りもなかなかですし^0^

「ちょっと、私が食べるのよ、来ないでよっ!」と、気が弱いくせに虚勢を張るシジュウカラ、
「あら、そぉ~なの?」と、マイペースのメジロ・・・
それとも、
「頭が高い、控え居ろう~」
「こ、これは殿様、気がつきませんで・・・・」
かな^^

投稿: kyara-mama | 2006年1月18日 (水) 22:50

ホント、ばっちりなシャッターチャンスですね♪
みなさんのコメント読んで、笑っちゃいました~
シジュウカラvsメジロが、何か言い合ってる感じそのままです~(^O^)

バードテーブルにシジュウカラが良く来るようになりました。食パンの耳を細かく切って、ヒマワリの種と一緒に置いてます。でも、写真は撮れません(^^ゞ
そうそう!今日ネ、オナガを見たのです!
プールの帰りに。大群でギャーギャー言ってて、チャリ止めてカメラ出しているうちに飛んで行っちゃいました~残念でした~

ネックウォーマー良さそうですネ
2つもですか?zuccaさんなら楽しく編めちゃうのかな?頑張って下さいネ(^o^)丿

投稿: orenge | 2006年1月19日 (木) 00:17

zuccaさん、スゴイ!ステキ! メジロと
シジュウガラの見合ってる姿、こんなに
鮮明に見ることができたの初めてです。
それにしてもガラちゃん、可愛い!
「ここの家族なんだからね!」ってメジロ君
をけん制してるんですね。
 ネックウォーマー、羨ましいです。私も
失敗覚悟で編んでみます。

投稿: nekozizou | 2006年1月19日 (木) 14:23

kyara-mamaさん、こんばんは。
この写真から 思いもかけなかったドラマが生み出されて、嬉しいです。有難う~。(^O^)
小鳥の足の踏ん張りは なかなかいいですよね。 
飛行機のも 小鳥の足がヒントになっている・・・って、聞いたような気がします。
まだしばらくは シジュウカラVSメジロ の「バトル or 会話」 は続きます。(^^ゞ

投稿: zucca | 2006年1月19日 (木) 21:48

Orengeさん、こんばんは。
写真は 連写するといいですよ。携帯にもあるのかな?連写。
バードテーブル 気に入ってもらえたようで、良かったですね~、とっても素敵ですものね。
バードテーブルに、ミカンは置かないんですか?うちのように 狭いところに置いておくと、シジュウカラとメジロがかち合って、面白いバトルが見られるかもしれませんよ。
メジロはジュースも大好きだよ~。浅い陶器の器に入れて置いておいたら、入り浸りになるかも・・・。
オナガは 綺麗な色の鳥ですよね~。小さい頃は良く見ましたけれど、こちらでは見た事ありません。平地の鳥なのかな~?オナガの好物は・・・チョット本を見てみると・・・メジロと一緒で、果物類やジュースなどが好きみたい。そのうちに バードテーブルでオナガも見られるかもしれませんね。(^o^)丿
ネックウォーマー 編む面積が少ないので、思ったよりも早く出来ます。(もう完成しちゃった)

投稿: zucca | 2006年1月19日 (木) 21:55

nekozizouさん、こんばんは~。
メジロも可愛いですが、今回はシジュウカラに軍配・・・かな?(^^)v
狭い花台なので、毎日 こんな場面が繰り返されています。
時々気の強いメジロがいて、シジュウカラを追い払ってしまう事もあります。
小鳥の世界も面白いですね。(^◇^)
ネックウォーマー 暖かですよー。素敵なのを編んで下さいね。
分からない事がありましたら、遠慮なくメールくださいね。

投稿: zucca | 2006年1月19日 (木) 21:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/8218312

この記事へのトラックバック一覧です: ネックウォーマー 2:

« コゲラのフォトアルバム(&スズメ) | トップページ | ネックウォーマー 完成♪ »